※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

5歳の息子が自分で食べないことが多く、心配しています。給食や外食では自分で食べているようですが、家では食べさせて欲しいと言います。気持ちに応えてもいいでしょうか。

5歳年中の息子がいます。
冬休みに入ってから、食事を自分で食べずに「食べさせて〜」と言うことが多くなりました。
一口も自分で食べずに終わることも…😅
私は自分で食べて〜と言いつつも、食べさせてあげているのですが、これでいいのか?と心配になります😅
今週から始まった給食では、自分で食べているようです。(本人談)
外食に行く時も、自分で食べてます。
家だと食べさせて〜〜となります。
気持ちに答えてあげていいんでしょうか?

コメント

ぶるちゃん

5歳から気持ちに応えてはいけない気もします、、
普段できることですしね。
たまに、、なら甘えてるのかもですがなんで?ってきいてみては?🤓

• ぶらうん

ぶらうん

なんで?と聞いてみたところ、「わかんない」と言われました😅
    多分甘えているんだろうな〜とは思います。
    明日は自分で全部食べる、と言っていました。

朝は忙しいのでとりあえず朝だけでも自分で食べるように促したいなと思います😅

• 1月14日
りんご

4歳年少ですが、朝はママと食べたいと言って甘えてきます💦
昼(幼稚園)、夜は自分で食べてます!外食の時も自分で食べます。
まだ甘えたいのかなーと思い、私は気持ちに答えちゃってます😂
下の子ぐずってたりする時は今は赤ちゃん見なきゃだから自分で食べてと話してますが💦

• ぶらうん

ぶらうん

きっと甘えたいんですよね😂
    息子は私が結構叱ってしまったことがあって、それから自分で食べなくなって、精神的なストレス?が原因の一つなのかな…など考えていました😂💦
    外では自分で食べてるしまだいいのかな…と思っていました。
    とりあえず、朝や忙しい時は自分で食べてね〜と話そうと思います☺️

• 1月14日