※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
その他の疑問

風疹のワクチンを2回打ったけど抗体値が低かった方いらっしゃいますか😭?…

風疹のワクチンを2回打ったけど抗体値が低かった方いらっしゃいますか😭?

娘の予防接種を予約してた時に、私の妊婦の時の血液検査の結果が出てきました。その時HI法で風疹の抗体が8と低かったのでワクチン打った方がいいと言われてたのを思い出しました💦そこでワクチン履歴が記入してある自分の母子手帳を確認すると、麻しん1回、風しん1回、MR1回となってました。10年前に海外留学をする前にMRは受けていました。

調べると大人の任意接種は2回を推奨する、と書かれてました。2回打っても抗体値が低い場合は3回目を打ってもいいんでしょうか💦?

5月ごろから妊活を始めようかなと考えていたので、接種後避妊しなければいけないのであればすぐ打った方がいいですよね😭やっぱり皆さん結果が低かった場合打ってますか?

コメント

昔打ってて、1人目を妊娠した時の検査で抗体が低いと言われて産後すぐに打ちました。

2人目を妊娠してまた検査したけどまた低いままでした。

抗体がつかない体質の人もいるみたいなので自分はそうなんだろうなぁと思って2人目の産後は打たなかったです。

3人目を妊娠した時の検査でも当たり前ですけど抗体はなくて、接種を勧められましたけど、もう妊娠は考えてないし、どっちにしても抗体つかないだろうなぁと思って断りました。

妊娠を考えてて、少しでも抗体が欲しいと思うなら接種して損はないと思います!

• □emiyu□

□emiyu□

抗体がつかない体質もあるんですね💔安くはないしすぐ打ってまたつかなかったら嫌ですよね😭
    私も一回打って今後様子見してみます!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

何回打っても大丈夫です🙂なので不安なら受けておいたほうが良いですね。
私は産後に2回打ちましたが、妊娠したら16しかなかったです😅
8→16なので一応ちょっと上がってますけど⋯2回も受けてこれ?みたいな😣

• □emiyu□

□emiyu□

何回打っても大丈夫なんですね😁
    2回打ってもちょっとだけだとあれっ?ってなりますねー😭一回受けてみて様子見てみますー!

• 1月14日