※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりる
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児で悩んでいます。母乳増やすよう指導あり、でも疲れています。混合育児で様子見、切り替え時は不安。楽な方法が知りたいです。

只今、混合栄養で育ててます。張ってるときに搾乳して、両乳40ミリリットルとれたらいい方です。片乳づつ5分ほど吸ってもらった後にミルクを80ミリリットル足してたら、1日66グラム増えて、増えすぎとの事なので、今は40~60グラムくらい足してます。

減らしたせいか、熟睡できることが減ったように感じます。金切り声で泣いて、三時間空いてないから母乳を飲ませるけど出が悪いからか、結局また泣きます。

元々は、完母ミルク、どちらでもいいと思っていたんですが、私がストレスで主人と子育てにイライラすることが最小限になる方法がとれればいい、と思ってました。出来たら、ミルクならミルク、母乳なら母乳、どちらかにした方が気持ちがスッキリすると感じてたのですが、産院ではミルクを減らして母乳を増やすように言われたりします。

しかし現状、中々母乳は増えてはこないし、授乳回数が増えてヘトヘト。でも中途半端には出るので、完ミにもし難い現在です。

1ヶ月までは混合でいこうと思うのですが。ずっと混合でいく方も多いのでしょうか?いつかは切り替える方が多いのでしょうか?

主人は私が楽な方法で、と言ってくれてるのですが。正解がなく、また決め時がわからなくて、焦ってしまってます。

コメント

まだ0ヶ月なら母乳量が少なくて当たり前です。
沢山出る方もいますが、個人差があるので仕方ないですよ。
根気よく母乳をすわせていれば月齢を重ねるうちに沢山出るようになります😅

ずっと混合で行かれる方もいればどちらかにしてしまう方もいますよ。
それはりりるさん次第です。

• りりる

りりる

返答ありがとうございます。
    人それぞれ、それが一番難しいと思ってしまってました(^^;)努力で出るようになる人と、そうでない人がいるようなので、今はやっぱり迷ってしまいますね。

• 10月25日

退会ユーザー

我が子のためには努力は必要ですが、ストレスになりますよね😓

私もはじめ混合で育ててました。
    乳首が短く吸いにくくて授乳の度ギャン泣き。いくら加えさせても吸ってくれないので私も泣きながら授乳していて、助産師さんに相談したんです。
    そしたら「ミルクをあげたり、母乳をあげるのも数ヶ月のこと。そんな事で悩んでいたらもったいない。おっぱいをあげることでストレスになるなら、ミルクにして子育てを楽しんだ方がいいよ」と言われて完ミに移行しました。

私の体験談ですが、参考までに😓

• 10月25日
  • りりる

りりる

本当にそうですね。最初はとにかく慣れなくて、ストレスかもしれないです。
    哺乳瓶だと泣かず、母乳の時に泣かれてしまうと、母乳であげる努力をするのが空しく、悲しくなった時期もありました。吸われると痛かったですし。
    年甲斐もなく、おお泣きした日もありました。皆、最初は悩みながらなんですね。今は少し落ち着いているのですが。

体験談、ありがとうございます。

• 10月25日
ままちん

混合って難しいですよね。私はほぼミルク寄りの混合でした。
完母を目指していたわけではなかったけどなんとなく母乳もあげていたいって思って出が良くなかったので母乳外来行ったりして…でもあまり量も増えず何よりも母乳寄りにすると体重の増えがすごく悪くて…なので母乳はおやつ程度って考えなさいって助産師さんに言われました。そのうち保育園にむけて完ミにしていきましたよ!

• りりる

りりる

返答ありがとうございます。
    私の母乳を飲ませている理由となんか似ていて、勝手に親近感を持ってしまいました(^^)
    今のとこは10ヶ月ほどで保育園に預ける予定です。その為、そこまで母乳で頑張らなくてもいいかって気持ちもあったり、ごちゃごちゃ考えてしまいますね。
    体験談、励みになります!

• 10月25日
まりもん

生後2ヶ月の男の子を
母乳で育てています🍼

赤ちゃんを預けたい時に
ミルクにも慣らせておいた方がいいと
実母に言われたので、
たまーにミルクもあげてます✨

生後2週間の母乳外来で
母乳は夜たくさん作られるから
ミルクあげるなら日中で夜に母乳で
すすめていったら?と言われました😌

ただ母乳の方が
荷物にもならないし
服めくるだけなので
本当に用事がある時以外は
母乳ばっかりになってます😆笑

• りりる

りりる

母乳が2ヶ月でしっかりと出てるんですね!片方に寄せれるのは、いいなって思っちゃいました(^^)
    生まれてすぐの頃から、母乳は結構出てたのですか?

• 10月25日
  • まりもん

まりもん

生まれて3日で
    夜中のミルクあげるのやめてみましょう!
    と看護師さんから言われて
    それから赤ちゃんが欲しいときに
    時間関係なく母乳をあげています😌

母乳だとすぐ疲れてしまい
    1回の授乳であまり飲めてないのか
    1日の回数が多くて
    家事しててもあっとゆう間です😅笑

体重が母乳だけでかなり増えてるので
    出ているんだと思うんですけど😆

• 10月25日
みき

私も混合で育ててました(^^)
現在は完ミでオッパイはミルクの後グズってるときに咥えさせてます💦
母乳の出が良くないのと、乳頭混乱で哺乳瓶しか受け付けなくなり…ちょっとしかでない母乳を毎回搾乳するのに疲れたのでチェンジしました(^^)
助産師さんは母乳推してきますよね(^_^;夜だけミルク多めにあげてみたらどうですか?

• りりる

りりる

返事ありがとうございます!
    乳頭混乱は大変らしいですね(><
    母乳押しになりきれない自分が悪いみたいな気分になってしまいます。夜はミルクにして、ゆっくり眠れるようにやってみたいです!

• 10月25日