※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊娠中に限度額証明書を発行しましたか?発行した方は予定日の何ヶ月前くらいですか?里帰り出産を考えているので、住んでいる役所に申請した方が良いでしょうか?

妊娠中した時、限度額証明書は発行しましたか?
また発行された方は予定日の何ヶ月前くらいでしょうか?

分娩方法は特に決まっておらず、里帰り出産を考えているので今のうちに住んでいる役所に申請した方が良いのかな?と悩んでいます。

参考にさせて頂けると嬉しいです🙇‍♀️!

コメント

🧸

限度額認定証は保険会社(協会)に申請するので、
お勤めされていればご自身の健康保険証の会社へ、
旦那さん扶養であれば旦那さんの健康保険証の会社へ、
国保であれば役所の国保担当課まで申請です!

申請用紙は自分でダウンロードして印刷して提出できます!

有効期限は確か1年だったと思うので私は安定期入ってから申請しました!(切迫で入院する可能性があったため)

まめこ

自然分娩で産む気満々だったので限度額認定せずにいたら
緊急帝王切開になり、入院中に限度額認定証の手続きしました!
病院が限度額認定証が届くまで支払いを待ってくれるとのことだったのでよかったですが、
妊娠中は何があるかわからないので予め申請していた方がいいと思います^ ^

KT

ハイリスクなので、妊娠がわかった時点で申請しました💡旦那の扶養内なので旦那の会社から書類貰ってきてもらって、記入してから提出してもらいました🙂

ひぃママ🔰

自然分娩で産む!って張り切ってましたがなんか、予定日の1ヶ月くらい前急にモヤモヤして一応発行しました!
そしたら緊急帝王切開になったので、発行して正解でした😆

いつ何があるかわからないので、一応発行しておいた方が安心かもしれないですね😊✨