※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり♪
家事・料理

洗濯機について質問です。よくインスタなどでも「ドラム式洗濯機にした…

洗濯機について質問です。
よくインスタなどでも「ドラム式洗濯機にしたら乾燥までできて干す手間が省けた!」と見るのですが縦型洗濯機とはやはりシワの程度も全然違うのでしょうか?
10年近く使っている縦型洗濯機をそろそろ買い換えようと思っています。

コメント

ママリ

乾燥はドラム型がやはり強いですよね。我が家はずっと縦型の洗濯乾燥機使っていますがやはり乾燥はあまり得意じゃないな、と思ってます。電気代も高いです。なので衣類乾燥機を使ってます。

衣類乾燥機はドラム型と同じ感じだと思うのですが、衣類乾燥機の使用感でいうとあまりしわも寄りませんし乾くのも早いです。

ならドラム型ならそれでいいじゃない、、と思われるかもですが、ドラム型はドラム型のデメリットもあり、我が家はずっと縦型です。

• ことり♪

ことり♪

乾くのが早いのはドラム式の一番のメリットと感じます。
    うちの縦型洗濯機だと乾燥まで3時間近くかかるので😅
    ただ、洗濯物が多い時しか乾燥機使わないですが…
    実家がドラム式なのですがネットで出ているような服が傷みやすいとかは感じなかったので次はドラム式も検討してみようかと思います。

• 1月14日
ママリ

日立のビックドラム風アイロンつかってます!
ほんとにアイロンいらずですよ!
シワほとんどはいらないので、昔は全部アイロンかけてましたが今はボタン押すだけで乾燥とアイロンまでしてくれてる感じです!
いれすぎるとシワがはいるときもあります。
きちんとしたいお洋服などは再度アイロンあててます!

• ことり♪

ことり♪

そんなにシワがはいらないんですね!!すごい🤩
    乾燥までどれくらいの時間ですか?
    そして今は手洗い表示のニットもネットに入れて洗ってしまっているのですが(乾燥はかけてないです)そういう服はどこまでされていますか?

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

洗濯担当が夫で洗濯機の掃除や服を畳んだりするのも全部してるので、乾燥時間どのくらいかわからないですが数時間かかってると思います!
    ニットなどのデリケートな服はおしゃれ着コースであらっています!乾燥はなしなのでそういう服は今お使いの洗濯機と同じ感じだと思います!

コースがたくさんあって、おしゃれ着やデリケート、毛布コースや花粉などたくさんあります!違いがわかってないんで大体標準とおしゃれ着しかつかってないですw

• 1月14日
  • ことり♪

ことり♪

ご主人素敵です😍
    花粉コースなんてのもあるんですね!!
    ここ数年で花粉症が酷くなったのでありがたいです🙏が、違いはわからずなんですね😂
    日立は正直他の家電でも選択肢になかったのですがかなり有力候補になりました🤩

• 1月15日