※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

妊娠中の糖尿病で食事に悩んでいます。先生の指示が食べる量について違い、苦しい状況です。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

初めて質問します。
現在27週です。
初期から糖検査にひっかかり、2型糖尿病と診断されながらも子どもはすくすく成長してくれています。
現在インスリンを接種していますが、
後期になり胃の圧迫感、不快感が続き
空腹時、満腹時は胃が痛くて食べるのも
食べないのも苦痛の日々です。
食事も気をつけて+3キロでコントロールしていますが
産婦人科の先生と糖尿の先生で言う事が違い
参っています…
糖尿の先生は赤ちゃんに栄養をあげる為に
もっと食べなさい、Ha1c?は5.1で
どんどん下がっているのはダイエットしてるからじゃない?
と前回怒られてしまいました…
ただ食べるのが現在苦痛で高血糖になると
さらに体がしんどい状態です。
現在フルで働いていますが、低血糖にならないよう
頑張って食べてはいますが…
同じ糖尿病で妊娠されている方、
出産された方いらっしゃいますか?
何で自分ばかり…と気持ちが沈んでしまい
アドバイスや自分はこうだったなどの
エピソードを聞かせていただけたら助かります。

コメント

ぷく

息子の時13wから妊娠糖尿病で血糖値測定と食事管理してました!

今13wですが、負荷検査50gで135でギリギリクリアしてますが、食事気をつけてます(><)

私の場合ですが、1回で今まで通り食べれない時は分食してと言われてました!毎食80g炭水化物(米や麺、パン)を食べるように言われました!ダイエットじゃないから食べないはなしだよと!!

調味料の砂糖やラカントに替え、白米と玄米混ぜて炊いたり!!

  • まあ

    まあ

    ありがとうございます😊
    私は炭水化物の摂取に関して何グラム指定はなく、パンだと6枚切りの全粒粉を一枚、ご飯だと100グラム食べています。
    分食をすすめられてるんですね。
    病院の先生にも分食はどうか聞いてみようかなと思います。
    食べるのが今苦痛で😣💦
    ぷくさんも頑張っていらっしゃるのですね。
    私も元気出して頑張らないとですね😓

    • 1月14日
はじめてのママリ

妊娠前から2型糖尿病でしたが、無事に元気な子供を出産できました☺️

毎日血糖値との睨めっこ、インスリン、とても大変ですよね。本当にお疲れ様です。

私の場合は、分食で1日5回に分けてご飯を食べてました。米よりパンの方が血糖値上がらなかったので、(特にパスコのクルミパンは上がらなかった)朝ごはんはパン、そのあとは米70gずつって感じでほんとちょっとずつ食べてました😂

後期、わたしも胃もたれが激しくて、分食でも結構お腹いっぱいになってましたが💦

  • まあ

    まあ

    回答ありがとうございます😊
    同じ境遇の方がいらっしゃり、励まされます😭🙏
    そして優しいお言葉ありがとうございます!
    パスコのクルミパン買ってみます😊
    私もご飯より、パンやパスタ類の方が何故か血糖値が上がらず低糖質パンなどを食べたりしています!
    やはり後期は胃もたれしますよね😣💦
    今とてもしんどくて、すぐお腹がパンパンになってしまいます💦
    分食やはり良いみたいですね😊
    糖尿の先生に聞いてみようと思います☺️

    • 1月15日