※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
その他の疑問

ラン活とやらについてお聞きします。来年度年長になる息子がいます。早…

ラン活とやらについてお聞きします。

来年度年長になる息子がいます。
早めに動いたほうが良いよというアドバイスを受けてママリでランドセルについて検索をしたら、まずは資料請求をしている方が多くて驚きました💦

イオンやヨーカドーなどに行って買うものなのかなと思っていたのですが、資料請求はした方が良いのでしょうか?
また、資料請求をした場合はランドセルを取り寄せるのでしょうか?それとも資料で検討してからイオンやヨーカドーに行って直接購入するのでしょうか?

コメント

まめ

アドバイスじゃなくてすみません💦私も将来そんな感じの場所で買おうと思ってますよ😳インスタとか見すぎて立派なランドセルが当たり前な感じしちゃいますが、イオンでも十分高いですよね🤣しかも子供が使えば絶対汚されるしそんなんにお金かけてられないです😱

• ままりん

ままりん

全然!コメント嬉しいです🙏✨
    今サラッと検索してみたのですが、イオンでも高いですよね😱びっくりしました💦
    わかります!しかも5,6年生にもなったらランドセル使ってない子とかもいますよね😳
    きっとこだわろうと思えばたくさん比較できるんでしょうが、パッと見で比較しずらいじゃないですか😂見た目だけじゃなくて重量だとかマチだとか肩ベルトがなんだとか…今サラッと見ただけで疲れました🤣🤣

• 1月14日
  • まめ

まめ

さすがにボロいのは困りますけど、イオンかヨーカドーかニトリで十分だと思ってます😇高級革のやつ持ってる人は私とは住む世界違う人だと思ってます(白目)カラーバリエーション豊富なのでそういう意味で資料請求するのはありかなと思いますけどね✨

• 1月14日
  • ままりん

ままりん

ボロいのとかペラペラなのとかは可哀想な感じしちゃいますね😓
    私が住んでる東京だけど田舎の地域で高級ランドセルとかだとどうした⁉︎ってなりそうです😂
    私も住む世界が違うようです🙄
    まだ実物は見てませんが、イオンとかで十分な感じしますよね☺️
    男の子だしこだわりのない性格の息子なのでカラーバリエーションも少なくて良いので、うちは資料請求しないことにします☺️
    ホッとしました😂💓
    ありがとうございます✨✨

• 1月14日
momoko

イオンやヨーカドーで買う予定なら、そこまで焦らなくて良いと思いますよ😊
有名工房など人気ランドセルが欲しい人は今から動いているだけで、一般的なランドセルは、なんなら年末でも買えますよ。

イオンに行って、パッと気に入ったものを買えば良いと思います💪

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます✨
    そういうものなんですね😳
    焦って今、サラッと検索してみたのですが重量だとかマチが何センチだとか肩ベルトがどうとか…パッと見でさっさと選べる感じじゃなくて既に疲れました😂
    男の子ですし、こだわりとかがほとんどない性格の息子なので焦らずに探してみます☺️
    ありがとうございました🙏💕

• 1月14日
  • momoko

momoko

天使の羽やフィットちゃんなど、大手メーカーは機能性を重視で作っているので、その辺りえらべばまず間違いないと思います!

メーカー系ならマチも広めにつくってますし、背負いやすさも背負ってみて本人が痛い場所がないかみて、あとは気に入ったデザインでいいと思います🙆‍♀️

• 1月14日
  • ままりん

ままりん

なるほど!メーカー系選べば間違い無さそうなんですね✨
    あまりにも高価な物は選びたく無いのでイオンなどで見てみます☺️
    ありがとうございます💕

• 1月14日
ぶたッ子

うちも来年度年長です。
とりあえず、自分の市内で取り扱いのあるものは、資料請求しました☺️
さすがに県外までは買いに行けないので、資料見て、目星つけて直接見て背負わせて買おうと思ってます😊

• ままりん

ままりん

同じですね😄
    自分の市内で取り扱いがある物…という探し方もあるんですね😳
    資料を見てから直接店舗でという感じなんですね!
    ありがとうございます🙏✨

• 1月14日
ささ

4月から小学生です!
ランドセルなんでもいいー!って感じなら資料請求までしなくてもいいかなと思いますよ🥰
うちも元々はそんなにこだわりがなく、わざわざ高いの買わなくてもイオンとかで買えばいいやーと思ってたんですけど、イオンのものでも普通6〜7万とかするのを知ってそれなら色々見て、気に入ったものにしよう!と資料請求しました😂💓

まずはネットで調べて、気になるメーカー全て資料請求して、送られてきた資料を見て娘も私も気に入ったメーカーの展示会の予約をして、展示会で実際見て背負ってみて購入しましたよ!

年末くらいから検討し始めて購入したのは4月中旬ごろだった思います💓

• ままりん

ままりん

なるほど!確かに、イオンくらいでーと思っていてもそれでも高いですし、だったら他のも調べてみるというのも分かる気がします🤔そういう考えもありますよね!

ランドセルの展示会があるんですか!展示会であればいろんな店舗行かずとも見比べられるんですかね😗
    ちょっと調べてみます❣️
    ありがとうございます🙏✨✨

• 1月14日
はじめてのママリ

来年小学校に入ります!
資料請求してみましたけど娘の絵本になって終わりました🤣
そして結局昨年のモデルのものを20パーセントOFFでイオンで買いました笑
結構安くなるので焦らなくて大丈夫だと思いますよ~!!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🙏✨

絵本になるのわかります😂
    そういう類の物は絵本になって気付いたらグチャグチャになってたりします😂
    ランドセルも値引きされて売られることもあるんですね😳
    ちなみに何月頃お店に行けば値引き品があるとかはお分かりになりますか??

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ランドセル、かなり値下げされますよー!
    うちは9月にイオンで買いましたよー!!

• 1月14日
  • ままりん

ままりん

へ〜!有難い情報です🙏✨
    その前にも店頭でさらーっと見てみて急がなくて大丈夫そうだったら値下げも待ってみようかなと思います😄
    ありがとうございます❣️

• 1月14日
mamari

私の周りも資料請求したと言ってる方がいて焦ってましたが、男の子はわざわざオーダーしたりせずスポーツブランドのとか買う人が多いみたいです🙂ネットニュースにラン活の展示会での事が書いてあったのですが、女の子は色で迷ってなかなか決められない、男の子は背負ってくれたらラッキー✨だいだい親が決めてますとありました🤣

• ままりん

ままりん

資料請求しないとなの⁉︎と焦りますよね💦
    プーマとかあるみたいですね!
    女の子は色もデザインも沢山あるので迷いそうですよね😳男の子は黒一択で良いんではないかと思ってます(笑)
    とにかく飽きないシンプルな物が良いなと私としては思ってます😂
    本当にこだわりの無い子なのでうちも親が決めることになりそうです😂

• 1月14日
まめこ

うちも来年度から年長です。

それは個人の考えですし
私はイオンやヨーカ堂行って直接子供に背負わせてみて買う予定です! 
資料請求はしません💧

実際背負わないとなんとも言えないですし💦

• ままりん

ままりん

同じですね☺️

資料請求するほどの事なのかと焦りましたがそういう訳でも無いんですね!
    安心しました😂

イオンやヨーカドーでその場にある物の中で実際に背負わせて選ぼうと思います😄

• 1月14日
もこもこにゃんこ

こだわりとか無くて、そこにある物を見て決めれば良いかな〜って感じなら、それでも良いと思いますよ😊

うちはカタログ請求して、色々見て子供の好みを探りました。息子がこだわりやなので🤣
気になった物はお店や展示会に見に行って、そこで購入したりしますよ。
うちはコロナ対策でその場では購入は出来ず、ネットで注文でした。

• ままりん

ままりん

うちの息子はこだわりとか全然無く、これがいい!と言っても私が他の物をコレも良さそうじゃない?と提案すると、いいね!じゃあそれで!早くお会計しよ〜って具合です😂
    資料請求しないとなのかと思って焦りましたがそういう訳でも無いんですね☺️安心しました❣️

• 1月14日
✩sea✩

3人いますが、資料請求なんて1度もしたことありません(笑)
娘2人はディズニーリゾート限定なのでネットで見るだけ(買う時は実物見て買いました)、息子はイオンやイトーヨーカドーで見てどれがいいか選ぶだけ(最終的には高島屋で)、それで買いました(〃'▽'〃)

• ままりん

ままりん

ママリで「男の子 ランドセル」と検索したらまずは資料請求みたいなコメントばかり目についたので焦りました😂
    でもしない人はしないんですね☺️
    ディズニーリゾート限定のランドセルもあるんですね!絶対可愛いですね😍
    でもうちはこだわり無い系男子なのでイオンとかヨーカドーで焦らず見てみます😄

• 1月14日