※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめだぬき
家族・旦那

離婚すべきか、この先どうしたら良いかわからないので、相談させてくだ…

離婚すべきか、この先どうしたら良いかわからないので、相談させてください。

授かり婚でもうすぐ1年になります。
妊娠発覚後すぐに結婚したのですが、夫は一緒に住むことを面倒くさいと言い(私が泣いて訴え、臨月直前にやっと住み始めました)、私の身体を思いやることもなく、出産前の不安や辛いという言葉も無視して自分勝手に独身生活を満喫するような人でした。

現在、出産して一緒に暮らしてますが、夫のことは全く信用できず、些細な喧嘩は耐えません。ですが、夫婦ともに子どもだけは大事にしており、子どもがいるから、一緒にいるという感じです。

一昨日、些細なことからまた夫婦喧嘩になりました。
その時、夫が息子を膝に抱いていて、わたしの言葉にカッとなったらしく、息子の肩をどんっと突き飛ばしました。その行動が信じられなくて、私は旦那を叩き、大泣きして、夫の近くから息子を取り上げ抱き締めました。
夫は自分がしたことに「カッとなって…。ほんと申し訳ない」とすぐに土下座して謝りましたが、その行動が信じられなくて。
それで「息子に触るな」って私が抱いて渡さなかったら、それにまた怒って、私の背中を膝で押し蹴りされました。
顔を見るのも嫌になり、すぐに実家に息子と帰りました。

夫は、カッとなると暴言を吐く性格だというのが子どもを授かってから知りました。暴言は今までに何回かありましたが、手を出されたのは、今回が初めてです。
夫は仕事もしてますし、育児にも協力的です。

夫との離婚は妊娠出産時期からずっと頭の隅にはありましたが、息子をかわいがっているからずっと踏みとどまってました。
けど、今回、息子と私に手を出したことで、もう我慢の糸が切れました。

友だちや兄弟に相談すると、離婚を勧められますが、両親は息子のためにも夫を許してこのまま頑張れと言います。
でも私は夫の顔を見たくもありません。

これからどうするのがいいでしょうか。

コメント

snoopy

離婚した方がいいと思います。
許してまた同じことになったら大変です!
息子さんはお母さんがお父さんに
蹴られてる所を見て育つなんて
かわいそうだと思います!

  • まめだぬき

    まめだぬき

    ありがとうございます。
    同じことをしないと信じたいですけど…そうですよね。
    子どもに申し訳なくて、情けなくて涙が出ます。

    • 10月25日
deleted user

離婚がいいと思います...。
ご両親は息子のためにもって言ってるみたいですけど、離婚したほうが息子さんのためにもいいと思います(´-_-`)

  • まめだぬき

    まめだぬき

    ありがとうございます。
    私の両親は、離婚で片親になるのがかわいそうだというのと、私一人で子育てするのは、体力的にも大変だからと。

    • 10月25日
すー

息子さんを守れるのはお母さんであるまめだぬきさんだけですよ!
絶対離婚したほうが良いです。

  • まめだぬき

    まめだぬき

    ありがとうございます。
    私がしっかりしますね!泣いてはいられないです。
    息子の幸せを考えて行動します。

    • 10月25日
ゆん

離婚ですね。
迷う要素が1つもありません。

  • まめだぬき

    まめだぬき

    迷いのない簡潔な言葉をありがとうございます。
    心のどこかで私もそう思ってます。

    • 10月25日
Master

そういうお父さんといることがお子さんにとって幸せなのでしょうか?
暴力なんて言うまでもないですが、夫婦仲の悪さを見ながら育つのって、お子さんが可哀想だと思います。
あと2~3日耐えるだけというならまだしも、これから先長いですよ…まめだぬきさんのことも心配です。

  • まめだぬき

    まめだぬき

    ありがとうございます。
    夫婦仲を良くしようとはお互いに思ってるんです。でも私が夫を信用できなくなっているから、どこか言動が刺々しくなってしまって。結局、些細なことで言い合いになるんです。
    今回、夫婦に巻き込んで、子どもに飛び火して…。
    もう修復のしようがないのかな。

    • 10月25日
がんぺーちゃん

私もいま離婚を考えて別居中です。
お子さんに手を出したり、まめだぬきさんに手をだすのは本当にだめです。
離婚したほうがお子さんのためでもあるとおもいます、、

  • まめだぬき

    まめだぬき

    ありがとうございます。
    差し支えなければ教えてください。
    がんぺーちゃんさんは、なぜ離婚を考えられてるんですか?別居は離婚準備のためですか?

    • 10月25日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    私のところはモラハラです。
    妊娠中、産後、育児中とことごとく言葉のDVされてました。
    3日前38度の熱がでたときも、ぶちぎれられモラハラ発言され、もうぷつんと心がきれました。

    • 10月25日
  • まめだぬき

    まめだぬき

    答えてくださってありがとうございます。モラハラも充分な暴力です。見た目に傷がない分、周囲の理解も難しいですよね。私も否定的な言葉を時おり浴びせられます。
    モラハラは妊娠中からとのことですが、今までずっと離婚されてないのは、お子さんのことを考えてですか?(また質問をごめんなさい。無理にお答えいただかかなくて、大丈夫です)

    私はこんな夫といて、なんのために自分が生きているかわからなくなってしまって暗い気持ちになることがあります。
    人は幸せになるために生まれてきたのだと思ってます。がんぺーちゃんさんも我慢せず、ご自身とお子さんの幸せを掴んでください。

    • 10月26日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    私の親、友達には理解はしてもらっています(;o;)
    実家が近いためなんとかいままでやってこれましたが、実家が遠かったらうつ病にもなっていたとおもいます。
    いままでモラハラうけて実家にかえって、謝られて許してかえるってのを繰り返してきました。
    もう治るかな、わかってくれたかな、もう一度だけがんばろう、とやってきましたが、もう限界で、、いまも謝ってきていますが、もう離婚すると決め親にも親友にもいままでの経緯や、ゆわれてきたこと、されてきたことをすべて話しました。
    両親はもう任せられない、あんたが病気なる、子供のためにもよくない、といっていて、私もそうおもいます。
    子供がいながら離婚する決意はそうとう勇気がいることですが、まめだぬきさんのご主人は息子さんにまで手をあげてるということなので、私なら即離婚です。
    私もいままで私が我慢したらいいんだ、子供はパパすきだしとおもってきましたが、私がぼろくそゆわれて泣いていたら、まま大丈夫?と心配そうな顔で涙をふいてくれて、あーもう子供にこんな心配させてこんな顔させて、もうあかんなとおもいました。

    • 10月26日
  • まめだぬき

    まめだぬき

    子どもはママが辛いってわかってたんですね。
    私は今、子どもの前で泣いてしまってます。夫不在の昼間でも子育てしながら、泣いてしまいます。まだ6ヶ月だから、なんて思ってるのは間違ってますね。そして、こんなに無垢で可愛くて純真な子どもに手を出したこと、改めて悲しく悔しく思います。
    離婚は本当に勇気と覚悟がいることだと思います。私の質問答えてくださった方にも、それを乗り越えてる人、それを乗り越えようとしている人がいることで、自分も頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月26日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    私も子供が一歳になるまでが1番モラハラが酷い時期でもありました。
    やはり3歳にもなると母親の表情を読み取り悲しい顔をします。
    離婚覚悟いりますが、これからの旦那との生活にも覚悟いりますよね。
    子供に手を出すことは本当にだめですよ。
    お互い頑張って子供も自分自身も幸せに、毎日笑顔で子供と過ごせるようにがんばりましょうね!!!

    • 10月26日
deleted user

離婚された方がいいと思います。
私の叔父が子ども(私の従兄弟)が産まれた途端暴力を振るう人に変わったそうで、従兄弟は他県に住んでいますが、祖父の葬儀の時に帰省した際に気づいたのですが、表情が全くないんです。
あまりにも従兄弟や叔母の様子がおかしいので母たちが話を聞いたところ、家族全員が暴力を受けているとの話をされたそうです。
従兄弟は2歳から自分で着替えれないという理由で叩かれるようになり、叔母もなにかにつけては殴る蹴るの暴力を受けて、ひどい時は骨折もしたそうです。

今は従兄弟たちも社会人になったこともあり、叔父と叔母は離婚しています。
ですが、叔母は従兄弟たちのことを考えたらもっと早くに別れるべきだったと話しているそうです。
子どもさんの為にも離婚されたほうがよいと思います。

  • まめだぬき

    まめだぬき

    従兄弟さんのご家庭のお話を聞かせてくださって、ありがとうございます。悲しいですね。
    暴力が今回だけで、もうやらないんじゃないかって信じたいですけど、1度でも暴力振るう人は変わらないのかな。
    笑顔でいられない人生なんて、悲しすぎますよね。
    やっぱり離婚か。

    • 10月25日
ym38

お恥ずかしながら、両親からのDV、家庭での父から母へのDV、過去に付き合ってた男にDVされてました。お子さんの気持ちも、好きな男がDVな気持ちもどっちも分かります。
これは典型的なDVです。
子供目線で言うと、両親同士がそうなってるのを見るのもとても悲しいし、自分が暴力ふるわれるのももちろん悲しいです。そしてDVを受けてきた子供は大きくなると自分が加害者になる可能性が高いです。この事実を知ったときも悲しい気持ちになります。
離れたくない気持ち分かります。私は好きな男と自分の力では離れられませんでした。ですがあなたは今守るべきものがあります。色々辛いですが、頑張って離れましょう。いくら謝罪されても信用してはいけません。DVは治りません。月日が経てば、あんなのと別れてよかったと必ず思う日がきます。
大切な我が子のために頑張ってください(^^)

  • まめだぬき

    まめだぬき

    ありがとうございます。
    夫は子どもを突き飛ばした後に、自分でも自分の行動を信じられなかったようで、挙動不審におどおどしてました。すぐに謝ったから、DVという言葉は行き過ぎなのかと思うんですが、それは間違いでしょうか。

    • 10月25日
  • ym38

    ym38

    はい、その行動を聞いてDVの典型だと思いました。自分も我に返ったときに驚き、罪悪感でいっぱいになります。謝罪の言葉も本心です。ですが、わかりやすく大袈裟に言うと、DVする方は二重人格なんです。もうカッとなると分からなくなってしまうんです。こっちも土下座して謝られたら、許してしまいますよね。被害者の方はなかなか自分がDVの被害者だと気づきません。周りからDVと言われても大袈裟と思います。まさに今のまめだぬきさんの状況です。私は別れてからあれがDVなんだと気づきました。私は特別盲目だったのかもしれませんが、殺されかけてもDVだとは思いませんでした。一生消えない傷もつけられました。
    それと、1回そういうことをやられてしまったら、どんどん頻度が増えていきます。絶対です。そのたびに全力で謝られると思いますが…。
    お子さんのためにも離れてほしいです。もしかしたら離れたくないなども言われるかもしれませんが、惑わされないでほしいです😞本当に手を出さない人はどれだけカッとなって怒っても絶対に手は出しません。

    • 10月25日
  • まめだぬき

    まめだぬき

    コメントを読んで、とてもショックだったのと共に相談して良かったと安心しました。
    DVの典型なんですね。まさか自分の夫が、と思いたくないけど、そういうことなんですね。
    このコメントを忘れません。謝られても惑わされないようにします。
    ありがとうございました。

    • 10月25日
  • ym38

    ym38

    これから大変でしょうが頑張ってください!
    ただ、どんな方でもお子さんの父親なことには変わりないので、離れてもお子さんが会いたいと思うならたまにとかならいいかもしれませんね(^^)
    応援してます!幸せになってください(^^)

    • 10月25日
悠

今回は大怪我など何もなくて
済んだのが幸いでしたね…

手を出す習慣って直らないですし
これからもう少し子供が
大きくなって手を出されたとなると
心へのダメージも大きくなりますし
出来るなら離婚された方がいいと
思います。

まめだぬきさんへの当たりも
強くなってきたら心配ですし
早めに動かれた方が
母子共に安心して暮らせると思います。

  • まめだぬき

    まめだぬき

    ありがとうございます。
    本当に大怪我にならなかったのは幸いです。実家が近いのですぐに帰れたのも助かりました。
    今回だけのことって信じたいですけど、夫を心から信じることは2度とない気がします。
    子どもの幸せを第1に考えます。

    • 10月25日
♡りちょぱ♡

離婚したほうがいいですよ。

わたしも毎日DVうけていて育児も、しないし仕事もすぐ辞めたがる人でした。元旦那の親はDVされてるの知ってましたが息子に強くいえないうえに義理母もDVされてたらしく昔の人はDVは当たり前となる人もいたみたいで。

いまは軽くでもカッと来るタイプならばどうなるかわかりませんし。
ちなみにわたしは目失明しそうになったり、視力おちたり足を怪我して通院したりありました。
ひどくなるまえに離れたほうが子供にもいいのかと。
うちはDV時のを見たり聞いたりで男がだめになりしばらく大変で3歳くらいには落ちつきましたが、歯医者や病院でも男の人がだめでしたよ。

  • まめだぬき

    まめだぬき

    ありがとうございます。
    ほのままさん、ご自身もとても大変でしたね。子どもはトラウマになりますよね。。
    母子とも大怪我をしたわけじゃないので、まだ許そうかと心が揺らぎます。暴力なんて、本当に信じられないですけど。
    今回だけでって信じることはやはり危険でしょうか。

    • 10月25日
  • ♡りちょぱ♡

    ♡りちょぱ♡


    私も別居の末もうしないと1筆かかせましたがまた一緒に暮らした途端毎日DVされてました。
    大怪我をしたわけぢやない。してからでは遅いんですよ!
    私も子供に父親がいないとと我慢してましたでも子供がだんだん旦那の声だけでなくようになり笑わなくなりました。そして小さいながら気を使ってました。
    だからそんな環境に置く方が可哀想気をつかわせずのびのび育てたかったので絶対私が幸せにすると生後11ヵ月のときに離婚しました。
    父親がいなくても母親や祖父祖母からの愛情があります。周りからも。

    そしてDVする人はした後すぐ謝ります。うちは泣いて謝ってきたり。でもそれは典型的なDVの特徴で治る事はありません。

    とゆうより旦那さんは見る限り自己中だとおもいます。子供が大きくなり当たることもあるとおもいます。

    シングルになる自信や勇気はなかなか難しいですがそゆ喧嘩や暴力の環境にいてもしかしたら子供も大きくなり友達にしてしまうとかもありえますし。
    なにかあってからでは遅いですし。

    • 10月25日
  • まめだぬき

    まめだぬき

    赤裸々にご自身の経験をありがとうございます。

    これから進むべき道がわかりました。私も強くなります。

    • 10月25日
  • ♡りちょぱ♡

    ♡りちょぱ♡

    私も両親などの協力もあり立ち直れました!
    きっと両親は味方でいてくれます(*´`)

    頑張って下さい٩( 'ω' )

    • 10月25日
  • まめだぬき

    まめだぬき


    はい!
    子どもと自分の明るい未来の為に頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 10月25日
らいmama⠒̫⃝

是非、離婚して下さい。
子どもの為に一緒に居る事も意味はありますが
今後喧嘩して更にその様な事が起きて
お子様に何かあっては遅いです。
まめだぬきさんの守るべきものは
お父さんとお母さんが居る環境ではなく
息子さんを幸せに出来る環境だと思います。
大変ですが、頑張って下さい。

  • まめだぬき

    まめだぬき

    ありがとうございます。
    息子さんを幸せに出来る環境 という言葉が響きます。
    シングルになるのは中途半端な覚悟ではいけないと思うので、子どもをしっかり守れるように、もっと強くなります。

    • 10月25日
☆ALOHA☆

殺意を感じますね。
そんなカスのような人といるもんじゃないです。

  • まめだぬき

    まめだぬき

    ありがとうございます。
    カス。本当にカスです。
    なんであんな奴と…って考えると涙が止まりません。

    • 10月25日
まーきー

お子さんによるDVの目撃も、心理的虐待に該当します。このままでは、まめだぬきさんご夫婦は、大切にしているお子さんを虐待していることになりますよ。

  • まめだぬき

    まめだぬき

    ありがとうございます。
    夫婦喧嘩に子どもを巻き込んだこと、本当にかわいそうなことをしてしまったと思ってます。
    お言葉が胸に刺さります。
    子どもの幸せを第1に考えます。

    • 10月25日
deleted user

申し訳ないって土下座して謝った後に、また怒って、まめだぬきさんのこと蹴るって、、。しかもまめだぬきさん、息子さんのこと抱っこしてたんですよね?
全然申し訳ないって思ってないように感じました。
ご両親から頑張れと言われても、もうまめだぬきさんは頑張れそうにないんですよね?顔も見たくないとのことなので。
まめだぬきさんの中では本当は
答え出てるんじゃないですか?
ご両親が何と言おうと、まめだぬきさんとまめだぬきさんの息子さんの人生に関わることです。
離婚したらご両親に助けてもらわないといけないわけではありません。
親一人子一人で頑張っておられる方もたくさんいますよ。
まめだぬきさんと息子さんが幸せになれますように。

  • まめだぬき

    まめだぬき

    ありがとうございます。
    きっきーさん、その通りだと思います。私の中で離婚という言葉が出てます。なんでこの状況で
    両親は頑張れというのか、よくわからないのです。それがシングルになる今後の不安を増してるのだと思います。
    子どもと私が幸せになるために、もっと強くなります。
    必ず幸せになります。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昔の方(言い方は悪いですが💦)は片親に偏見を持つ人も少なくないですからね。
    女は暴力を受けても耐えるものと思っている人もいます。子どもがそれをどんな思いで見ているかも知らずに、、。
    シングルになるのに不安の欠片もない人なんていないと思います。
    自分だけならまだしも、子どもの人生を一人で背負っていかなければならないんですから。
    強くならなければいけないけど、すぐに完璧なまでに強くならなくていいと思いますよ。
    私も訳あって別居していて、今は実家にお世話になっています。
    自立に向けて就活中です💨
    お互い子どもと一緒に幸せになりましょうね😊

    • 10月25日
  • まめだぬき

    まめだぬき




    励ましのお言葉をありがとうございます。本当に嬉しいです。
    きっきーさんも就活が早く実るといいですね。
    母子ともに毎日を笑顔で過ごせるように、頑張りましょうね。
    同じようにどこかで頑張ってる人がいると思うと心強いです。

    • 10月25日
みほ

あたしもなんだか
全くおんなじです。

離婚するべきなのか、
息子の為にどうしたらいいか
踏みとどまりますよね。

こんなすぐキレたり、暴言を吐く人だったなんて知らなかった。
でもすぐ謝るけど、それはただその場を乗り切りたいだけで謝ってるだけでその繰り返し。
って感じです。

  • まめだぬき

    まめだぬき


    うちの夫は、結婚して子どもができて、自分の自由がなくなったことと、夫として父として責任がのし掛かってるのが、キレやすい原因になってると私は思ってます。結局自分以外を思いやることが全くできない男です。なんでそんなやつと…って情けなくて、いつも泣いてます。

    今回、暴力をふるったのは、キレさせた私のせいだとまで言われました。

    みほさんは、私の質問に対する皆さんの回答は読まれましたか?
    子どもに危害が及ぶのはやはり絶対許せないことですよね。私は強くなる決意をしました。

    離婚にはとてと勇気と今後の心構えがいると思います。でも子どもも自分も毎日笑顔でいるためには、頑張るしかないと思ってます。

    • 10月30日