※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠中で帝王切開か経膣分娩を迷っています。初産婦でリスクが心配。経験者のアドバイスが欲しいです。

双子( 二卵生 )妊娠中でもう36週に入ります!
帝王切開か経膣分娩を選べるのですが
病院側としては帝王切開を推薦しているみたいです…
1回も逆子にならずお腹の中で順調に
育ってくれた赤ちゃんたちが下から生まれたいと
言われてるような気もして
まだどちらの出産方法にするか悩んでます。

初産婦なので余計経膣分娩だとリスクが高いと思うのですが
同じ状況など双子を経膣分娩で挑んだ方
出産を経験している方でも
良かったらアドバイスや意見頂けないでしょうか(><)

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

帝王切開2度経験してます。

帝王切開しか経験してないので参考になるか分かりませんが、
術後はサポートないとしんどいです😅傷が痛くてお世話が満足に出来なかったので😓
サポートしてくれる方がいるなら、帝王切開もありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答してもらい本当にありがとうございます🥲💗
    自分の周りに帝王切開を経験している知り合いもいなくて
    経験談聞けて本当に参考になります🥲
    まだ時間はあるのでギリギリまで悩んでみようと思います🥲
    貴重な意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月14日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

どちらにしてもママリさんとお子さんが無事出産されることを応援してます😊✨
    あと少し出会えますね💕頑張ってください🌱

• 1月14日
でんまる

同じ状況で私も、経膣分娩と帝王切開とめちゃくちゃ悩みました!

私も初マタで、今回帝王切開を選んだ場合次もし産む事があったとしても、帝王切開になる事などを考えると偏見はないけどやっぱり女として経膣分娩を経験したい気持ちもあり…

リスクなどを考えると、帝王切開の方がやはりリスクは低い…

私は、経膣分娩の方がリスクが高いなら少しでもリスクを減らす事が親として我が子にできる事かなと思い、帝王切開を予定してます。

ただ、やっぱり今でも割り切れてる訳では無いです…😅
経膣分娩がいいなぁと思う事もあります!

私の知り合いの双子ママさんは
人生の中で2回も続けて子どもを産む事はなかなかないから経膣分娩を選んだ!と言っていてそういった考えもあるんだなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただきありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

私も経膣分娩で陣痛を経験したい気持ちは本当に分かります😭✨
    産後の回復も経膣分娩の方が早いのも経膣分娩がいいと思うメリットですよね😭
    後悔しないようにギリギリまで悩もうと思います😭

知り合いの双子ママさんの考え方本当に素晴らしいです😢💕

貴重な意見いただき本当にありがとうございます🙇💕✨

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

上の子の時が一回も逆子にならず順調だったのに、緊急帝王切開だったので、その時は本当は下から産みたかったなーと思いましたが

今となっては子供が無事に元気に産まれてきてくれるならどんな出産方法でも良かったなって思えます😌

2人目も産院によっては下から産む事も出来るみたいですが色々とリスクがあるので迷いなく帝王切開にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただき本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

本当に赤ちゃんが無事に生まれてきてくれればそれだけで十分ですよね🥲💕
    また何年か後にはなるのですが
    もし帝王切開を選んでも次の出産の時下から産める産院はあるかも調べながらギリギリまで悩みたいと思います😭

本当に貴重な意見ありがとうございます🙇💕✨

• 1月14日

もし私が双子妊娠してたら帝王切開にすると思います!
双子を経膣で出産して、1人目が出た後に2人目の心拍が下がったりなどのトラブルで帝王切開に切り替える場合もあるようなので💦
お股も裂けてお腹も切ってという状況は避けたいです😭
私は帝王切開で出産しましたが、術後はたしかにかなり痛いです。。
ですがずっと痛いわけではないので!
母子の安全を考えても双子なら帝王切開にするかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただき本当にありがとうございます🙇✨💕

そうなんですよね😢
    2人目でトラブルが起こりやすいと聞いたらやっぱり帝王切開がリスクが低いと聞くと赤ちゃんたちの為に帝王切開がいいのではないかと本当に考えます🥺😢

まるさんの意見も参考にして
    ギリギリまで悩んでみようと思います🥲
    貴重な意見本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月14日
三姉妹ママ

双子を帝王切開で出産しました!リスクを考え帝王切開を選んだのが大きいですが、1人目を経膣分娩、子宮の状態が変わって2人目帝王切開なんていうのが嫌だったのもあります😢💦
私は上の子が経膣分娩なので思うことですが、産後は経膣の方が明らかに回復が早いです!
帝王切開は産後本当に治りが遅く…1ヶ月NICUで双子が入院したのでお世話することもなくしっかり休んで回復できましたが子供も一緒に退院となるとかなりきつかっただろうな〜とは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただき本当にありがとうございます🙇‍♀️✨
    2人目で緊急帝王切開になるなら
    初めから帝王切開がいいんじゃないかとも本当に今まさに考え中でした😭
    やっぱり帝王切開でのお腹の傷、
    相当痛いですよね😣💦

双子ちゃんたちの体重や妊娠週数的にNICUに入るは入ると言われたんですが次の日から同室出来ると思いますと言われて傷の痛みと戦いながら初めての育児ちゃんと出来るか心配です😭💦

三姉妹ママさんの意見も参考にしながら時間が許す限り悩みたいと思います😭🥲

貴重な意見本当にありがとうございます🙇‍♀️✨💗

• 1月14日
こすもす

いよいよ赤ちゃんに会えるんですね😌✨楽しみですね🧡

双子を経膣分娩で出産しました。うちも二卵性です♡
私も出産方法はすごーーく悩みました。
私が通っていた病院での経膣分娩の条件は

・逆子じゃない
・経産婦
・妊婦さんの健康状態がいい

などでした。それと週数制限もありましたね。それを満たしている人しか経膣分娩はできませんでした。

今って双子=帝王切開と言うくらい、圧倒的に帝王切開が多いみたいですね。
子どものリスクを思うとやっぱり。。
私は初産だっら帝王切開にしていたと思います。やっぱり最初の出産って時間がかかる傾向にあるかと思うので、そうすると赤ちゃんに負担がかかりやすいと聞いたことがあって😭
今回は帝王切開にしようと決めてたのですが、破水して陣痛がきてしまい、順調に進みそうだと判断してもらい、そのままの流れで下から出産できました。
無事に出産できたのは結果論なので、経膣分娩をおすすめしますとは言えないのが正直なところです。
リスクを回避するならやっぱり帝王切開なのかなと今でも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただき本当にありがとうございます🙇‍♀️😭✨

今は2人とも頭が下であっても
    強制的に帝王切開にしている産院も多いみたいで選択肢があるだけ
    幸せな事だとは思うのですが全部が初めてなのでやっぱりギリギリまで悩んじゃいます…💦😣

でもやっぱり第一はこどもたちが
    無事に生まれてきてくれる事が1番の願いなので本当に帝王切開の選択肢がいいのかなって思ったりします😭
    経膣分娩でも帝王切開でも前向きに考えてみようと思います!!!

貴重な意見本当にありがとうございます🙇‍♀️✨💗

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

上の子経膣分娩、双子を経膣と緊急帝王切開で出産しました!
上の子が年子でいたので回復早い方がいいなーと思ったので経膣分娩にしましたが、2人目がへその緒が短く出てこれずそのまま緊急帝王切開になってしまいました…
無痛分娩だったので、すぐ帝王切開に切り替えができたみたいです。
その時の記憶があんまりないですが😅
会陰切開もしてお腹も切ったのでホントしんどかったです💦
こんなことになるなら最初から帝王切開にしておけばよかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答して頂きありがとうございます😭✨

会陰切開も帝王切開も経験されていたんですね🥺
    本当に出産、特に双子だと余計リスクが跳ね上がるのも聞いて
    帝王切開に最初からしようかなと思ってきました!👏

本当に貴重な回答ありがとうございました🙇‍♀️✨💗

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私ではないですが、私の姉が同じ感じで、双子ちゃんを下から産む選択をして、1人目は出てこれましたが、2人目は出てこれず、緊急帝王切開になり、かなり大変でした。

私が見た限り姉はボロボロに見えました💦
産後しばらくは体調が中々回復しませんでした、、、なので、私と母でほぼ毎日お手伝いしたりしてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答して頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

お姉さんも双子出産経験者なんですね🥲
    やはり2人でトラブルが起こりやすいですよね🥺💦

私は初産という所もあり
    トラブルは経産婦さんより起こりやすいと言われやっぱり初めから帝王切開にしようかなと思ってきました🥲

貴重な回答頂きありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️✨

• 1月15日