※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

風邪から気管支炎になりやすいウイルスが家族全員に広がり、気管支炎の可能性が心配です。喘息持ちの私も症状が出ています。ウイルスが原因か、マスクの着用が不足していたことも考えられます。耳鼻科や小児科で治療を受ける予定です。


気管支炎になった人から風邪がうつると気管支炎になりやすいのでしょうか?💦


お正月に遠方から泊まりにきた義父が風邪をひいていて、うちに滞在中どんどん悪化し、うちの近所の耳鼻科で気管支炎と言われ抗生剤処方されました

その後義母もかかり、声ガラガラで夜も眠れない咳で病院へかかる前に自宅へ帰りましたが気管支炎ぽいなと…


長女にもうつりクループで発作を起こし夜間救急にかかった次の日に小児科へかかりクループ後は気管支炎になりやすいと言われ、普通の風邪薬を処方されましたがなかなか効かず、たん絡みの咳と微熱があるので明日耳鼻科へかかろうかと思ってます💦

次女も鼻水が酷く咳が出ていて薬を飲ましていますがなかなか良くなってこず…
今後悪化して気管支炎になる可能性があるのかな…と今から不安です😭

そして今喘息持ちの私も喘息悪化したのか風邪なのか息苦しさと咳がでます…


義父と全く同じような症状辿ってて、気管支炎になりやすいウイルス?みたいなのがあるのでしょうか😰
なかなかマスクを付けなかったからかもしれませんが、家族全員うつって…こんなに強いウイルスって普通の風邪なの⁈と…😭

コメント

mama

コロナも風邪と症状変わらないから心配ですよね🥲
お大事にされてくださいね!

  • しおり

    しおり

    心配です…
    こんな酷い風邪珍しいので。。

    • 1月13日
ままり🔰

まさにうちも同じような状況です!
私が発症し、旦那にうつり、昨日娘にうつりました。
私が発症してたとき、実家を頼ったんですが、それで母にうつり、今父にうつり、全員なりました💦
皆、気管支炎になり、元々肺が弱い旦那は肺炎に、喘息もちの母は喘息発作がでて。
最悪なコンディションでの年明けになってしまいました💦💦
今流行ってるんですかね?

  • しおり

    しおり

    ええー😱
    普段の風邪なら誰かしら生き残ってるのに…全員けっこう酷い風邪ってなかなかないですよね😰
    近所の病院どこも混んでる流行ってるかもですね…😭
    なかなか治らなくてすごい厄介です、、

    • 1月13日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    厄介ですよね!
    無理なさらずに、お大事にしてください😭

    • 1月14日
deleted user

お義父さん…😭もともと体調悪かったならお泊まりは遠慮してほしかったですよね😭散々でしたね💦

うちも子供たちが風邪をひくとほぼ同じ症状で、わたしもうつるとだいたい咳がひどくなります。どうやらウィルスの中にも色々あって、呼吸器系にとどまって悪さをするウィルスっていうのがあるみたいなので、もしかしたらお義父さんが持っていたのはそういうのだったんですかね😭

お大事になさってください😭

  • しおり

    しおり

    いやほんとまずそこですよね😂なんで来た⁈って思ったのですが遠方すぎて帰れとも言えずでした…😓

    去年もこの時期娘が気管支炎になったので、そういうのが流行る時期なんですかね😱

    • 1月13日
kumi

私がまさに今それです!
そして旦那に移りかけてます😅
はやってるんですかね…
しんどいですよね🤮

りいにゃん♡

家族が次々に体調不良、、、
ほんと看病お疲れ様です😭

私も5月に重度の気管支炎に
なりました。
咳が1時間以上止まらず、
会話も出来ない、息できない、
咳しすぎて嘔吐しかける😢
咳のしすぎで、肋骨?肺?が
筋肉痛でした💦

ワンオペなので、ずっと子供と
過ごしてましたが子供には
移らなかったです!
たまたまですかね😵

でも、またしても同じ5月に
39.4℃と酷い咳。
受診してPCR検査受けたら
パラインフルエンザが陽性でした。

何日か前に子供が高熱と咳で
寝込んでたので、
子供が先にパラインフルエンザになり
(病院では検査せず風邪と言われた
だけでした)
私に移ったのだと思いますが😢

しおりさんの所も
もしかしたら、気管支炎だけでは無く
他のウイルスも併発してるかも
ですね(><)

しんどい気持ち、痛いほど
分かります😢
お大事に!
早く皆様が回復しますように⭐️

はじめてのママリン🔰

今流行ってる株が風邪の症状とききます。 
検査受けてみてはいかがでしょうか。

麦

コロナの検査はしましたか?

オミクロンが上気道炎なので、ただの風邪に似てますよー💦😂潜伏期間も前は3〜4日だったのが1〜2日になってるので下手すると新幹線で昨日帰ってきた人が今日発症してその人からうつって明日別の人が発症します。なので今家族でクラスターになる人が多すぎて会社でも収集つかなくなってます!

コロナに限らずインフルエンザとか風邪類のウイルス系は
上気道に溜まったウイルスが気管に入って気管支炎になったり、それよりも降りてしまって肺炎になったりします。
どこに溜まりやすいかで変わります。

しかしそれらは全て呼気に含まれる飛沫やトイレなどで人にうつりやすいため、マイコプラズマやインフルエンザや肺炎球菌も保育園などではあっという間に広がりますよね…。

血のつながりない同居でもない家族なのにそこまでうつるのはおかしい!とごねて(笑)、何かしら他の検査も受けた方が良いと思います。

コロナならドラッグストアでも抗原検査キット売ってますし、インフルなら耳鼻科でもやってくれるとこ多いので💦