※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
家族・旦那

産後入院時の上の子の預かり先について。今第二子妊娠中で、旦那と入院…

産後入院時の上の子の預かり先について。

今第二子妊娠中で、旦那と入院中の預かり先について喧嘩になりました。
実家で預かりたい私と
義実家で預かりたい旦那。

両家車で20分程度で産院は両家の間あたりにあり、私達家族の家は義実家から徒歩圏内。
旦那は息子大好きですが、お世話は基本私任せです。そして息子はパパっ子、義母実母ともにすきですが、どちらかというと義母の方が懐いてる気もします。

旦那の言い分は、入院中に父親母親に会えないのは可哀想。預かるのは俺だから俺に合わせて欲しい。とのこと。
預かると言っても仕事を休むわけではありません。なので日中は義母が面倒を見ることになります。そして出産予定日は旦那の仕事の繁忙期。そのため夜も帰宅が遅くなる予定。義実家のほうが仕事のことも考えると通いやすいし、行きやすい。と言います。

私としては、入院中でも私の実家に見に行ってくれればいい。息子と約5日間も会えないのは今まで経験がないからなんでも言いやすい実家で預かりたい。会えない私に合わせて欲しい。
嫌なこと、して欲しいことも含め実家だと気を使わずに言える。その気持ちもわかって欲しい。と伝えました。

ですが旦那は納得せず、むしろ嫌なことを俺の親がいつした?というような話にまでなりました。

義実家、義母にはすごくお世話になっています。つわり中昼間に義母が息子の面倒をみてくれていたこともあります。
ですが、それとこれとはまた話が別。と思ってしまう私は自分勝手なのでしょうか。
旦那の気持ちに合わせるべきかすごく悩みます。

どうにか旦那を説得したいですが、今は喧嘩で口も聞いておらずまたこの話になると喧嘩になると思います。折れるしかないのか、うまく説得する方法はありますか?

コメント

ママリ

パパっ子で義母に懐いててパパにも懐いてるなら義実家で見てもらった方がいいのでは??
仕事終わりに会うこともパパの実家なら気兼ねなく行けますし、起きてる間に会えなくてもパパも泊まって次の日休みとかなら朝から会えますよね??
旦那さんの言い分の方が理解できます!

逆に義母さんに懐いてるのにママの実家でなければならない理由がよくわかりません💦💦

お子さんのこと考えれば義実家が1番かと思いますが🤔

  • aioママ

    aioママ


    ママリさんの最後の言葉で答えはもう出てますね😣
    息子のことを思うなら義実家で預かってもらうのがいいと思います!答えは出たのに受け入れたくないのは私の身勝手な気持ちですね😣

    出産までにちゃんと前向きになれるよう、そして義実家でお願いしたい!と旦那にちゃんと伝えれるように気持ちの整理をつけようと思います😣

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    面白くないですよね😅
    その気持ちもわかります💦💦

    いない間に自分のテリトリー外に子供が行っちゃう感じがしてなんか嫌な感じ💦💦

    せめて、少しでもaioママさんが安心できるように、旦那さんに話をする時にいくつか譲れない部分などは条件をつけてそれでいいなら、義実家でみてください、と伝えるのはどうですか??
    どういった事で義実家に預けるのが不安なのか、質問内容からは読み取れないので、そこの部分をしっかり旦那さんに伝えられれば少しは安心して預けられるかもですね💦💦

    • 1月13日
deleted user

その状況なら私は義実家に頼みますね!

義両親がよくしてくれてることと今回のことは別問題だと思いますよ〜!だから自分勝手ではないと思います。

別問題だからこそそれ抜きで考えて、私は義実家のほうがいいと思いました。

  • aioママ

    aioママ


    ありがとうございます😣

    別問題で息子の気持ちを一番に考えて、とするなら義実家の方がいいと思いました!
    ただ私の気持ちがまだ追いつかないです。ですが息子が一番安心できるようしないとですよね。

    義実家でお願いしたいと旦那に話せるよう気持ちの整理をつけます😣

    • 1月13日
deleted user

私なら義実家に預けます🙋‍♀️
旦那さん、繁忙期なんですよね?
仕事で忙しいのに奥さんの両親にも気をつかうのって結構大変だと思います💦
上のお子様もママがいなくて不安定になるかもしれないし、そうなったらパパが楽できる方にしてあげた方がいいかなと。
5日くらいはアレルギーとか以外はもう諦めが肝心です。
お菓子とかももう今だけよでいいと思います。私は。
産後退院した後はaioママさんがご実家にたくさん甘えればいいんじゃないですか?

  • aioママ

    aioママ


    義実家が近く、私は日々の生活から義母に会う回数まで気を使っています。
    そのことで旦那と話し合った時に、そんなに気を使わなくても嫌なら断ればいい。と言われました。
    なのに自分の実家の方が行きやすい。だから入院中俺に合わせて欲しい!とよくそれを私に言えるな、と言う不満もありました😣

    ですが息子のことを考えると義実家に預けるのが一番なんですね。なのに受け入れずにいます😣
    お菓子もジュースもあるだけあげてしまうだろうし、1日中YouTubeの生活だと思います。預けるのだからそこは文句言えないですよね。
    ちゃんと自分の気持ちに整理をつけて旦那に義実家にお願いしたいと言うことを伝えようと思います。

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどですね🤔🤔
    日々のこともあれば確かにいつもと言ってること違くない?とか色々思っちゃいますよね💦

    とりあえず義実家に預けるのは仕方ない、飲むから
    こちらの条件も少しは受け入れてほしい。で折り合いつけるのがいいかなと思います😭

    実は我が家も2人目出産時は義実家里帰りで
    娘はずぶずぶに甘やかされました。2ヶ月くらい。
    でも、自宅に戻ってもわがまま爆発!とかはなく、子供ながらにおばあちゃんちだから特別ってわかってたみたいでしたよ😊😊

    • 1月13日
  • aioママ

    aioママ


    あります😭思うところがめちゃくちゃあるんです😭

    私が条件を言うと、多分普段からそんなふうに思ってたのか!とまた喧嘩になりそうです😭マザコンなので、そんなつもりないことでも俺の親を悪く言うのか!にすぐ気持ちがいってしまうみたいです😱

    そうだったんですね!お疲れ様でした😣子供ながらにちゃんとわかってくれてるんですね😣うちもそうだといいんですが、ある程度はというかほとんど諦めるつもりで預けないとですね😭

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めんどくさー!!!!!って感じですね💦
    感情的になのがまた…😅

    私なら人に責任転嫁しちゃうかな笑
    例えばママリでこう言われたから〜
    とか保育園で言われたから、
    必要ないとは思うけど伝えるだけしておくね!とか笑

    5日だけですし、きっと平気ですよ〜😊😊
    それよりママがいない不安が強いかもですね💦
    娘も入院中は元気でずっとはしゃいでたらしいですが
    退院後は私にべったりでした💦

    • 1月13日
  • aioママ

    aioママ


    本当にめんどくさいです!すぐ感情的になって、黙れ!喋るな!と言ってくるので、黙れってことは図星でいい?と私も悪いですよね😂嫌味たらたらいってしまいます笑

    それいいですね🥺その方法で伝えたいです😣
    今まで悲しくなるくらいママの存在の意味は?ママはただのお世話係ですか?くらいに、パパっ子で息子から見たママの順位が低すぎて、下手したら義母にも実母にもたまに負けます。
    なので退院後にはむしろ私との生活に戻りたくなくなるんじゃないかとさえ不安に思います😂べったりになって欲しい気持ちもありますが、産後にべったりは大変ですね🥺

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お話にならないタイプですか〜😅💦
    もうそしたらそもそも全てLINEにしたい…笑
    証拠も残るし、言い逃げしちゃうかも、私🤣
    こうしてね。よろしく!みたいな笑

    って思う時期ありました〜!!!
    何でそんなにパパなの?みたいな。
    でも今はびっくりするくらいママですよ😊💕💕
    たまにパパがよかったーとかパパに会いたいーって言うけど😇
    義実家行ったら義母にべったりで本当離れないですし。笑
    多分、お子様的には言う必要がないくらいぶっちぎりでママなんだと思います💡
    ママは絶対離れるわけないから、ちょっと雑に扱っても平気。みたいな🤣🤣笑

    • 1月13日
  • aioママ

    aioママ


    分かります分かります!!
    同じく、喧嘩が多かった時は途中からそうしてました!こう思ってるから分かっててね!という感じで笑
    話すと黙れと途中から会話できないので😂

    そんな時がくるんですかね〜🥺ママっ子の子を見てると大変そうに思いますが、一度でいいから味わいたいです🥺💕男の子なので、すぐ離れて行っちゃうだろうしせめて小さい時だけでも🥺

    • 1月15日
4k..mama

私も義母に懐いてる、子供はパパっ子って事なら義実家にお願いします!
旦那さんも義実家だと夜遅くなって子供が寝ていても毎日顔見て1日どんな様子だったか義母に聞けるだろうし、そっちの方が安心できると思います!

  • aioママ

    aioママ


    正直旦那が安心できるかなんか優先順位としてはかなり下でいいんじゃないか?と思ってしまうくらい息子のお世話はしないんです😂
    でも息子のことを考えると義実家が一番かなと思います!
    もう少し時間が必要ですが気持ちに整理をつけて旦那に話そうと思います😣

    • 1月13日
ママリ

うーん💦
文面からの情報だけなら、私は旦那さん優先して義実家に預けるかな…と思います😣
ただでさえ仕事の繁忙期で帰宅が深夜なら、息子さん実家に預けたら、息子さんはパパにほぼ会えないですよね?深夜に実家に行くのも旦那さん的には質問者さんのご両親に迷惑でしょうし…でもこれが義実家で息子さんを預かって泊めていれば、旦那さんが残業で深夜に帰宅しても、旦那さんからしたら実家だからそこまで神経質に気を使わずにいられるでしょうし、旦那さんは寝顔だとしても息子さんを見れる、息子さんも朝起きたらパパが隣にいるってなって、旦那さんにも息子さんにもいいのかなぁと思います🤔
質問者さんが今回計画分娩でないなら、いつ陣痛が起きるかも分からなければ、息子さんに『ママは赤ちゃん産むからちょっとの間会えないよ』などと説明してる暇もなく入院になる可能性がありますよね?実際私はそうで、上の子が寝てる深夜に陣痛がきて、入院になりました😢
突然の入院だと、息子さんからしたら急にママがいない!ってなってかなり寂しいのに、さらにパパにも会えないなんて息子さんのストレスが大きすぎると思います😣
義実家が非常識すぎて預けたくない!なら、実家に預けるしかないと思いますが、そういうかんじではなさそうですし、息子さんのことを考えるなら義実家かな…と私は思います🤔

  • aioママ

    aioママ


    すみません、間違って返信にせず下にコメントしてしまいました😣

    • 1月13日
ママリ

私ならその状況なら義実家に頼みますね🤔

仕事とはいえ入院中は旦那さんが見る訳ですし、旦那さんも同じ理由で自分の実家の方が気が楽だと思います。
お子さんもパパっ子ならパパに会いたいでしょうし。

今まで預けていてお世話になっているとはいえ、注意して欲しい事、やって欲しい事あるなら旦那さんから伝えて貰えば良いと思います😊

  • aioママ

    aioママ


    息子のことを考えると義実家がいいですよね😣
    答えは出たのに私自身受け入れられなくて、少し時間はかかりそうですがちゃんと気持ちの整理をして義実家にお願いしたい!と伝えようと思います😣

    • 1月13日
マハロ

子供さんも旦那さんになついてて、義母にも懐いてて…でも、ママリさんが預けたいと思えないなら、何かしら理由があるってことだと思います👀ママリさんが産後ストレス無い方が大切じゃないですか??自分の親だとテレビ電話とかもしやすいですしね👍私はママリさんの気持ちわかりますよ!
やっぱり自分の親に預けたいですよ!
私はそうしましたよ!あーだこーだ、理由付けましたww

  • aioママ

    aioママ


    ありがとうございます😣
    そうなんです!義親にはすごくよくしてもらっています。ですがやっぱり義理なんです。気も使えば育った環境、考え方、家庭のあり方、違うことがたくさんあり思うこともやっぱりあります!
    義実家が近いので普段から気を使うことが多いです。よくしてもらってる分、注文をつけにくいこともたくさんあります!
    あーだこーだ理由を並べましたが結果旦那には納得されず、私が悪者くらいの勢いになりました😂

    ですが息子の気持ちを一番に考えた時、うちの場合はですが義実家がいいのかな。と思いました😣
    受け入れたくない、と言うか多分受け入れられません😭でも今回は私が折れないといけないな。と思いました😣
    旦那に義実家にお願いしたい。と伝えれるようにしたいと思います😭😭

    • 1月13日
amu

私だったら絶対に自分の両親です!
今までaioママさんがお子様の面倒を見てたと言うことですので色々お世話の事で言いやすいのは実親だからです。俺に任せるって言っても世話するのは旦那さんじゃないですよね?だったら実親に頼みます!

すごいうちの旦那と似てる部分あるなーって思いました💦

妊娠中産後はメンタルもやられるのでaioままさんの言ってる事全てを聞いてと言うわけじゃなくて、aioままさんの意見に寄り添って欲しいですよね。。ケンカだってしたくないし、こんな事で言い合いなんてしたくないはずです。

私が旦那と話し合う時は
まずケンカをしたくない事を最初に言います。それから妊娠、出産一度経験した事ですが不安でいっぱい。。コロナの中立ち合いってどうですか?私の所はまだ立ち合い可能ですがどうなるかわかりません。なのでそう言ったところでも気持ちが不安定である。そんな中息子を預かってもらうのに少しでも不安の要素を無くしたい、義親が不安なのではなくやはり自分の親のが頼みやすいし何かあった時言いやすい。
って感じでケンカにならないように
伝えます💦💦

  • aioママ

    aioママ


    そうなんです!普段息子のことお世話してるのは私。旦那はオムツもろくに変えたことないです(過去1度だけどうしても変えないといけない状況でシャワーでうんち全て洗い流すと言う荒技でした)😱

    似てる部分あるのはすごく親近感です!
    そうです、喧嘩なんてしたくないし、喧嘩することになるなんて思ってませんでした!
    今と状況変わらなければコロナで面会は旦那のみ、限られた時間だけです。産後で不安になることも伝えました。

    義親はすごくよくしてくれますが、義母は変なところすごく適当なんです!
    そして息子は発達がゆっくりでまだ発語がありません。そのためYouTubeはなるべく見せないようにしており、そのことも伝えているのに義実家に行けばついた瞬間からYouTubeを永遠に流しています。ジュースやお菓子もあげ放題。あげる基準も、これは大丈夫だよ!と何故か義母基準。そしてジュースは1日一本にしているんです。と伝えれば、野菜ジュースは野菜だから大丈夫だよね?と私の返事を待たずあげています。何に関しても圧がすごく断りにくい状況によくされ、頻繁に義実家に行くことも多いですし、道で合えば予定変更で義実家へ行くことに。

    実母は発達の面も協力してくれるので、YouTubeは見せない。みたいと駄々をこねれば外に散歩に出て気分転換。おむつ替えもお風呂もしてくれます。

    すみません、話がそれ愚痴になってしまいました。
    息子の気持ちを一番に考えると義実家がいいのかな。と思いました😭私の気持ちが追いつかなさそうですが、もう折れるしかないかな。と思います😣
    ちゃんと旦那に伝えられるよう、気持ちの整理がつかない場合心を無にして伝えようと思います😭

    • 1月13日
aioママ

息子の時が朝一破水から始まったので少し家でゆっくりして診察開始時間に病院へ行って。と余裕のある出だしだったので、そこまで考えていませんでしたが、そんなことも全然ありますよね😣
そして息子のことを考えると義実家がいいかな。と答えは出ました!
私の気持ちが追いつくのに少し時間がかかりそうなので、ちゃんと前向きになれるよう気持ちに整理をつけないとです。

ゆうそうママ

私なら自分の実家に預けます。
義実家に懐いてるとしてもaioママさんのお母さんに懐いてないわけではないんですよね?
それにあげたくないものあげられたりとかされたくないですし、子供のこと考えると外出に散歩連れて行ってくれたりしてくれる方がいいと思います!
その状況なら子供のこと考えたら実親にお願いします!

  • aioママ

    aioママ


    ありがとうございます😭
    実母にも全然懐いています!
    母は元々アウトドアなので、お昼を公園で食べたりと外に連れ出してくれることが多いんです🥺義母はもしものことがあると、と考えてくれているのかもしれませんが外で遊んだことはありません。
    以前つわりで実家に1週間ほど帰ったのですが、やっぱりパパに会えないのはすごく寂しかったみたいでした。本当はまた一週間くらい実家に帰る予定でしたが息子がパパをおもう姿を見ると帰れなくなりました😂そのことを考えると1日一回朝の数分であっても必ずパパに会える環境が息子にとって一番いいのかな?と思いました😣
    パパっ子じゃなければ、もっと頑張って伝えて絶対に実親!と言い張れたのですが、息子のパパっ子は周りみんなが驚くほどで…😢

    • 1月15日
  • ゆうそうママ

    ゆうそうママ

    それならなおさらママの実家の方がいいと思います!
    息子さんパパっ子なんですね😅
    旦那さんはママの入院してる時だけでもママの実家に行ってくれたら息子さん喜ぶと思いますし、それで解決しそうですが、、😅

    • 1月15日