※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の子どもがまだハイハイやつかまり立ちができず、焦っています。他の子はもうできているようで、ゆっくり成長しているように感じます。

インスタとかを見てると8ヶ月の子はもうハイハイしたりつかまり立ちもしてて焦ります😅
見なきゃいいのに見てしまって、、😅
うちの子はまだ腰が上がらず四つん這いにもなれません😂
お座りも座らせれば1人で座っていられますが、自分の力で座ることもできません😅
だいぶゆっくりですよね?😅

コメント

あああ

他人と比べてるとこれから先
バイバイできない、しゃべらない、歩かない、字かけない、
あれできないこれできない、
親子共々疲れますよ😥

はじめてのママリ

ゆっくりめかなとは思いますが、成長は個人差ありますし親が焦っても出来るものでは無いのでのんびり見守ってあげるといいかなと思います😌

moon

上の子は10ヶ月児検診でハイハイができず再検診になりました😂
でも、再検診でもハイハイせず…マイペースなんでしょうで終わりました😅
結局ハイハイは1歳直前、歩いたのもまわりより遅くて1歳7ヶ月でした🤣
子どもによって成長スピードは様々なので気にしてたらしんどくなっちゃいます😅
逆に下の子は11ヶ月ですたすた歩いちゃって…もっとゆっくり赤ちゃんしててよ〜と嘆きました😂

ママリ

比べたってどうにもならないです💦ただ自分が疲れるだけ…1歳半検診までに母子手帳に書いてある事ができればいいんです。ゆっくりかどうかは検診の時に保健師さんが判断してくれます!
成長具合は本当、個人差ありまくりますよ。

はじめてのママリ🔰

うちの子もかなりマイペースでした😅

発達の方で何も言われていないのであれば、考え過ぎる必要はないかと思いますが、心配であれば、病院や保健師に相談されてはいかがでしょうか?

うちの子は歩くのが遅めで、1歳3ヶ月から一歩、二歩、三歩と歩き始めました。

私も焦っていた時期があってかなりストレスになったのを覚えています。でも、今、もう追いかけれのもの大変です😅

子供はそれぞれなので、あんまり焦りすぎなくてもいいと思いますよ😌

ねねこ

小学生になってもハイハイもしないようなら悩みましょう😌
そのうちすぐできるようになりますよ😊お母さん、心配しないで我が子のペースを尊重してあげましょう💓

deleted user

次男が1歳になっても立たない、はいはいしないだったんですが、小児科の先生に母子手帳に書いてある目安は8割の子ができるよってことで書いてあるんだけど、できない2割に入ったからって将来どうかなるってこともないし、成長がゆっくりってことでもない。
この子にとって普通の成長がこれだから😊
周りと比べるんじゃなくて、この子の普通を見てあげてね😊
って言われました😌

三男も7ヶ月まで寝返りもしませんでしたが、寝返り覚えると大変だしなー🤔で終わりました😂
こんな感じで全然大丈夫ですよ🤗

姉妹のまま

比べちゃいけないと思いつつ、ついつい他の子と比べてしまいますよね😭
お気持ちわかります!

娘ものんびりで、8か月の時は仰向きでドーンと寝転がっているか、寝返りで移動するかでした😅

座らせたら座ったのは9ヶ月、自分から座ったのは10ヶ月、ずり這いも10ヶ月、つかまり立ちは11ヶ月、ハイハイは1歳でした…
7ヶ月検診で経過観察になり、1歳7ヶ月まで小児科に通っていました😅

でも今は全然普通です!
むしろ「運動神経良さそう」って周りからよく言われるくらいです😊

真鞠

うちもハイハイ、つかまり立ちは9ヶ月半ばでようやくでした😃

心配になる気持ちはめっちゃ分かりますが、今出来ることをめいっぱい褒めてあげることが大事かなと思います☺️

こんな小さいのに、褒めると分かって嬉しそうにするんですよね🥰

deleted user

うちの息子もです😂www
のんびり屋です🙌

はじめてのママリ

インスタは出来ることを多く載せてますよ🥲
sさんの息子さんが出来ることをインスタのその子はまだ出来ていないかもしれないし。
あくまで参考程度に見て、気にしない方がいいと思います😊💓

デブリン🔰

うちも一緒です!
で、インスタ見ていろいろ思っちゃうのも😓

娘はずり這いも前進後退できず、お腹を中心に円を描いて動く感じです💦
オモチャも手を伸ばしてとろうとしますが、届かないときは取りに行くわけじゃなく、すぐ諦めます😂
腰も完全に座ってないから、自分でお座りできず、私が座らせないとできません。
しかもすぐ飽きて、後ろにわざと倒れてきます😩
こんな感じですが、先日8ヶ月健診で全然問題ないよって言われたから、きっと大丈夫!
と、自分に言い聞かせてます😂