※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の発達について不安があります。周りの子供と比べてしまい、自閉症の可能性も心配です。できることや気になることを挙げています。様子を見るように言われています。

5日後に1歳8ヶ月になる息子の発達についてご相談があります。
周りの子と比べたらダメ、息子なりの成長を見ようと思うのですが、あまりにも他の子ができるので不安になる毎日です😭
もしかして自閉症?って思い、涙を流す日もあります。
息子の様子を見てどう思われますか?

できること
*名前呼ばれたら手を上げる
*いただきます、ごちそうさまの手
*パチパチやバイバイ
*うんちしたらおむつ持ってくる
*ないないしてと言ったらおもちゃケースに直す
*あたまかたひざポンに合わせて頭とポンのときに拍手
*スプーン食べ
*ドアバタンしてと言ったら閉める
*おっちんとんで座る
*呼んだら振り向く、目も合う
*型はめ、棒刺し

できないこと、気になること
*発語なし
*指差しなし
*かなりの偏食
*ドアの開け閉め好き
*たまにくるくる回る
*大きい音苦手

パッと思いついたのがこれぐらいです。
自閉症の特徴もありますよね💦
1歳半検診では指示が通ってるから?2歳まで様子見ようと言われてます。

コメント

deleted user

うちの子は書いてあるできることは、同じく全部できてましたが、発語無し、指差しなしで自閉症グレーで療育をすすめられました💦
1歳11ヶ月の時に言われました。
親のカンは当たるので、動くなら早い方がいいと思います。療育いってグングン成長しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん療育で成長されてますよね✨
    小児科行ったときに相談したいと思います!!

    • 1月13日
はじめてのママリ

私も沢山心配して検索して、相談したのですが、
単語が出たのは1歳8ヵ月ですし、
その頃ぐらいからメキメキと突然色んなことができるようになりましたよ😊
それまではほぼ何にもできなかったです😅
指差しぐらいですかね😅
先月に臨床心理士さんとの面談あったのですが、急成長だね、問題なしと言われましたよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐ爆発してくれますかね?
    早く息子とお話ししたいです😊

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お話したいですよね😆
    きっともうすぐ爆発しますよ✨
    ちなみにドアの開けしめ、くるくる回るとかはママリでよく見かけますよ😄

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね?😊
    1歳児が好きな動作なんですね✨

    • 1月13日
きーたむmama

うちの子は
発語はまま、ぱぱ、まんま、いやです。
偏食ではないですが苦手なものは多い方だと思いますがごまかして食べさせてます。

出来ることを比べるとうちの子は
バイバイ、指差し、おむつを持ってくる、ないない、あたまかた、スプーン、座る、かたはめ全くできません!
むしろできてる方だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4つもお話できるんですね✨
    そう言ってくださると安心します\(^^)/

    • 1月13日