※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまる
子育て・グッズ

子どもの寝かせ方に悩んでいます。夜中に泣いたり、ハイハイし始めることがあり、早起きも苦手。成長に悪影響が心配。食事や昼寝のリズムも調整中。

子どもが今、生後8ヶ月なのですが
旦那の仕事が終わり帰ってくるのが遅いのもあり
家も広くはないため、夜早く寝かせても物音で
起きてしまうことがあり、いつも寝るのが夜12時頃です💦
朝6時か7時ぐらいまで寝てくれます!
授乳するとまた寝てしまい、起きるのが
9時半〜10時頃です😓

これではダメだと思い、少し早めて10時半頃に
寝かせる練習を何日かしましたが
はやく寝かせると、夜中に何度か泣いて起きたり
完全に覚醒してハイハイしだしたりします(T . T)

リズムをつけることが大事なのはよく分かってるのですが
自分も眠くて早起きが苦手で夜中に起きるのも
なかなかしんどいです😢

でもこのままだと子どもの成長に
悪影響なのではないかと心配です。

ちなみに今は2回食で
昼寝は3時間〜4時間に1回ぐらいします!
3回食になるともっと早起きして朝ごはんにしないと
お昼ご飯までの間隔がなくなってしまうなと
心配になり、早寝に挑戦してますが困ってます😭

コメント

ぽこたんママ

全く同じでびっくりしました、、、
やばいとは思いつつ自分もその方がラクなのでなかなかなおせないですよね😢😢

改善策じゃなくてごめんなさい🙏

• すまる

すまる

あああ😭同じ悩みの方がいらっしゃいましたか😭!
    いえいえ!回答ありがとうございます🙇‍♀️
    これがまた幼稚園とか小学校とか行くようになったら自分が朝起きれるのかが心配で仕方ないです😅笑

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

取り敢えず9時くらいに起こすとこから始めてみてはどうですか?😊
朝が早いと1日のタイムスケジュールが早まるから夜も早く寝付くし、そのうち眠りが深くなってきて起きなくなると思いますよ🙆‍♀️
そもそも月齢的に夜中に起きちゃうのはあるあるな時期ですから😊

• すまる

すまる

なるほど!早起きすれば勝手に早く寝てくれるかもしれませんもんね✨!!
    ちょっとずつ早起き頑張ってみます😊!!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの上の子がロングスリーパーで、21時前に寝ても幼稚園通う前は9時や10時まで寝てるような子で🙈
    それでも幼稚園に通ってる間は何とか起きるんですよね。
    ただ、長期休みに入るとまた9時とか9時半まで寝ます笑。
    そんな上の子に付き合わせてる下の子、幼稚園がある時期は朝はちゃんと7時半までには起きるんですが長期休みは同じように9時半とかまで寝てます🤣
    当然、就寝のリズムも狂うんですけど幼稚園が始まってまた朝早く起きるようになると整うので起床時間って大事かもです笑。

ママも大変だから無理はせず、少しずつ早めるで良いと思いますよ🙆‍♀️

• 1月14日
えるさちゃん🍊

娘も息子も寝るの遅かったですよ😂
やばいなと思いつつ起こされるのもめんどくさいので💦

• すまる

すまる

私だけじゃなくて安心しました😂
    私の友達(ママ)はみんな真面目に生活リズムつけてあげてるので、焦ってしまってます😅💦

• 1月13日
みのり🔰

毎日お疲れ様です!

・朝6時か7時に起きた時に授乳せず思い切って起きてしまう
・午前中なるべくお散歩や窓越しに日光を浴びさせる
・午前中にたくさん動く遊びをし、夕方からはまったり過ごす
・お子さんのお昼寝のタイミングでママも寝る
・お子さんと一緒に夜早めに寝てしまう
・寝る時にホワイトノイズなどを使って、物音で起きないようにしてみる

などはどうでしょうか?
早めに寝かせようとするよりも、早めに起こしてみる方が楽かなと思います。
早めに起きれば自然と眠くなるかなと…

ねんね改善て本当大変ですよね💦
早くリズム作らないと、子供に悪影響かも…と色々悩んでプレッシャーもありますよね😢

うちもなかなか寝ない子ですごく悩みます…
少しでもうまくいきますように✨

• すまる

すまる

丁寧にコメントありがとうございます🙇‍♀️!
    早朝の授乳の前に起きるように頑張ってみます!
    寒いのとコロナもありあまり外出してませんでしたがお散歩にもなるべく行くようにしようかなと思います💡
    お昼寝したタイミングで私も寝たらいいのですが、用事を済ませたくなっちゃう性格で😂💦笑
    ホワイトノイズ、新生児のとき使ったまま棚にしまってあるので、出して使ってみます✨
    他の方もおっしゃる通り、早めに寝かすというより早く起こすほうがいいんですね(^^)頑張ります!!

• 1月14日
  • みのり🔰

みのり🔰

寒いと本当に早起きもお出かけも億劫になりますよね💦

私は支援センターや買い物に徒歩で行ってお散歩代わりにしています😅
    億劫な時は換気ついでに抱っこで窓の側で外の空気を吸わせてみるとか、日光浴くらいしかしていません!笑

お昼寝の時に用事済ませたくなるのわかります😂最初のお昼寝で用事を済ませて、後のお昼寝の時は眠れなくても横になってボーっとしてみるだけでも少し回復するかもしれないですね✨

ホワイトノイズ効果あるといいのですが…

早めの時間で決まった時間に起こしているとだんだんリズムがつかめるかなと思います✨
    あまり思いつめずに頑張ってくださいね♪

• 1月14日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

就寝時間より起床時間を毎日同じにするとリズムが付きやすいですよ😊

ベビースイミングとかで身体動かしてみてはいかがですか😊❓
午前中日光浴びることも大切です☀️

• すまる

すまる

早く寝かそう寝かそうとばかり思っていたので、ちょっと気が楽になりました🙇‍♀️✨!!起きる時間をちゃんと決めようと思います!
    お散歩にもあまり行けてなくて、家の前のスーパーに買い物に行くぐらいなので、もうちょっとちゃんとお散歩してあげようと思います(^-^)!
    ベビースイミングなんてものもあるんですね!初めて知りました✨!

• 1月14日