※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
ココロ・悩み

一人っ子のご家庭の後悔について、少数派であることに疑問を感じていますか?

選択一人っ子のご家庭は後悔はないですか?
みなさん当たり前のように二人、三人いるので一人っ子って少数派なのかなって思ってしまって。

コメント

はじめてのママリ🔰

少数かもだけど、自分が妊娠出産育児します。
今世は1人育児でいいと思って産まれてきました🤣

• まる子

まる子

そうですよね、子育てするのは自分だし周りと同じじゃなくてもいいですよね。

• 1月13日
Jh

ないです💡
無理です。
やっと心に余裕できてきたのにまたなくなるとか無理です😂
さまざまな面から抵抗しかないです。まず自分が兄弟仲悪すぎて、育てられるイメ-ジがないです😱これが1番の原因かも...
赤ちゃんは大好きですけどね💓やはり自信がなくて産めないです。息子のことも不幸にしちゃいそうで怖い💦

何故か少数派と感じてる人多いですよね!私もまわりでは少数派です。でも、全国平均見ると少数派なはずないんですけどね。地域で偏るのか...?

• まる子

まる子

昔よりは確実に全国的には一人っ子も増えてはいますよね!!わたしもやっと楽になりました💦

• 1月13日
ママリ

私も散々悩みましたが自分が2人目を欲しいと思えないので一人っ子です。後悔するかしないかはわからないですが欲しいと思えない限り私は産めないです💦人を産み出すのに安易な気持ちでは私にはできません。
世の中って兄弟いないととか、兄弟に対してこだわりすぎかと私は思います💦
まる子さん自身が2人目を望んでいるかいないかだと思いますよ!周りなんか関係ありません!

• まる子

まる子

確かに世の中がきょうだいに拘りすぎな気はしますね!
    いて当たり前のような。
    わたしは少しほしい気持ちがあって、旦那が一人っ子希望しています。

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

本当、兄弟作って当たり前かのように話してきますよね💦でも子どもを望まない人もいるし、欲しくてもできない人もいるし少数派かもだけどその家庭によってさまざまですよ。
    欲しい気持ちがあるんですね!でも旦那さんが一人っ子希望なんですね💦意見が合わないとなかなか難しいですよね…夫婦で納得できる決断ができれば良いですね✨

• 1月13日
  • まる子

まる子

意見あわないと辛いですが、旦那の意見も最もなんです。旦那は52になるので一人ならなんとかなっても二人は経済面で厳しくないか?と。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😞
    確かに旦那さんの意見も最もですよね。
    まる子さんが2人目を望む理由はなんですか?

• 1月14日
  • まる子

まる子

娘がおともだちにはみんな妹、弟、お姉ちゃんなどいていいなと言うからです💦

あとは親が歳をとった時に一人っ子はひとりで背負うから可哀想などいろいろ聞くとそうなのかなと思ってしまったり。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

確かに子どもに言われるといろいろ考えちゃいますよね😞

それもよく言われることですよね…確かに1人でいろいろやらなきゃいけないかもですがもしかしたらステキな旦那さんに出会えて一緒にやってくれるかもだし、必ずしも可哀想になるとは思えないですよ!兄弟いても皆で協力してる家庭もあれば結局誰か1人に負担になる家庭もあるし、兄弟いるから皆で親の事を共有できるとは限らないです😞私の親とかはそんな感じでした😞
    私も兄弟いますが仲良くないし住んでる所も離れているので一人っ子みたいなもんです。ただ旦那が協力的な人なので助かってます。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

ないですね〜。
世帯年収的には裕福だと思いますが、その分助成や、奨学金は尽く対象外ですし。
いま仮に主人と離婚しても私の年収だけでも高校無償化対象外です😅
これから先どんどん格差が広がって、大卒で当たり前の時代なので教育資金を考えると2人目はいらない、無理!ってなりました。

• まる子

まる子

ありがとうございます(^-^)v

• 1月14日
ママリ

少数かもしれないですが後悔はないです✨
人は人という考えです😊

• まる子

まる子

ありがとうございます(^-^)v

• 1月14日
はじめてのママリ

なんで1人産んでるだけでも大変なのに後悔しないと行けないのですか😭
子供が2人だからって絶対幸せとは限りませんし、
1人だけにたくさん愛情やお金をかけてあげられますし
自分の時間も増えるので後悔はありませんよ😊

• まる子

まる子

そうですよ、二人いたら幸せかなんて分からないですよね!
    一人を大切に育てるのもいいですよね✨

• 1月14日

私は3人で生活している今がとても充実しているので満足してます!また2人目産んで生活環境がガラリと変わるのが嫌なのでこれからも一人っ子でいきますよー!✨