※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
子育て・グッズ

お風呂で2人の子供を入れる際の工夫についてアドバイスをください。脱衣所が狭く、大泣きされるときの対応も知りたいです。バウンサーは狭い脱衣所に折りたたみ式のベビービョルンを検討中です。

皆さんは一人で2人をお風呂に入れる時
下の子はどうしてますか?または、どうしてましたか?

🌟長女→2歳
自分では洗いません。湯船に入れたら遊んでます。
🌟次女→2ヶ月
首は座ってません。おしゃぶり拒否です。

今日頑張って
まず先に長女と私が入って洗って
長女を湯船にIN
私は急いで洗ってから次女のお迎え
脱衣所にオムツ一丁にして
おくるみ?みたいなものに包んで待機させてましたが大泣き。
上がる時は
私と次女ちゃんは湯船に浸かった後、一緒にあがる。
私はビシャビシャのまま。
次女ちゃん拭いて、保湿して、オムツ履かせて、着替えさせて放置。
私は急いで拭く。スキンケアなどは適当に急いでやる。ただ激寒。
私も着替えて長女を上げて拭いて着替えさせえ
その後私と長女はドライヤー。
次女ミルク
という流れにしたんですが

上がる時に脱衣所がビシャビシャになってしまったので
工夫したいと思ってるのですがなにかアドバイスありますか?
足ふマットあります。

脱衣所結構狭いです!

入れる時、上がる時
皆さんがやってた方法を詳しく教えてください!

皆さんは大泣きされてでもそのままにしておきますか?

バウンサーありません。
バウンサーを買おうかと思ってます!
タイヤの付いたバウンサーはありますが
脱衣所が狭いため置くことは不可です。
折りたたみ式のベビービョルンのバウンサーはおけます!

賃貸です🙂

アドバイスください!

コメント

moon

上の子2歳7ヶ月の時に下の子が生後1ヶ月でしたが同じ感じでした😅
お風呂に入るまでは同じで上がる時は…自分が風邪引かないために下の子をささっと拭いてタオルでくるんだ上から毛布をかけて自分を拭いて下着を着ました😊
下着のまま下の子を着替えさせて上の子を拭いて着替えさせました🖐
下の子を待たせる時に泣くことありましたが気にせず泣かせてました😅
待たせる時はIKEAのベビーケアマットのショートサムが便利でした🤗

• モンスター👾

モンスター👾

バスタオルで巻く時はオムツしてますよね?

• 1月13日
  • moon

moon

おむつだけはつけてます😊急いでたらせずにくるんでたこともありますが😂

• 1月13日
  • モンスター👾

モンスター👾

そうですよね。寒いですもんね😭

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

下の子の首が座るくらいまでは、下の子のみ昼間とか夕方にお風呂に入れてました。ベビーバスに収まるうちは、ずっとベビーバスを使ってました。
上の子が保育園に行っていれば、保育園に行っている間。家庭保育であればお手伝いしてもらいながら。もしくは1人遊びの間とかですかね。

上の子とお風呂に入る時は、下の子を寝かしつける。もしくはミルクをあげて機嫌の良い内に入るようにしてました。もちろん、周りの安全確保をした上で。

大人1人子供2人で一緒にお風呂に入るのは、下の子の身体がある程度しっかりしてからにしました。

• モンスター👾

モンスター👾

ありがとうございます!

• 1月13日

産まれてからずっと一人で二人を入れてます☺️
首が座ってない時の必需品は、リッチェル の冷えないマット?みたいなピンクの発泡スチロール出てきてる物とベビービョルン のバウンサーです!現在もこの二つは必須です🤔
我が家も賃貸で脱衣所も浴室も結構狭いです💦
私と上の子が入り私→上の子の順に洗う
私的に湯船に2歳の子を一人で入れるのは怖いので、お湯で遊ばせておきます。
その間下の子はベビービョルン のバウンサーの上にオムツとバスローブの格好をさせて脱衣所の暖房をかけておきます。
下の子を洗った後に上の子を湯船にいれて、下の子と入ります
下の子を軽く拭いてすぐにバウンサーに乗せてバスローブ着用し、ブランケットをかけます。
その後すぐに上の子を湯船から出して浴室内で私も上の子も拭いてから脱衣所へ出ます。
上の子のスキンケア→着替えはできるところは自分でさせます→下の子は顔や足などバスローブから見えるところのみ保湿→下の子ドライヤー→上の子ドライヤー→自分の着替え→リビングへ行き下の子スキンケアの残りと着替え→上の子麦茶→自分のスキンケアとドライヤー→下の子授乳
って流れです💦

脱衣所がびしゃびしゃなのは多少は仕方ないのかなと💦
我が家は足マット2枚引いてます!
脱衣所の暖房は楽天で買いました🤔
下の子が大泣きしてるのはそのままにしておきました!

2児のママ👧❤️👶

お風呂上がり用に脱衣所にベビーバスにバスタオルひいてそこにそのまま着地→上からブランケットで待機してもらってました!おしっこ・ウンチされても被害はバスタオルだけだしと諦めてオムツもなし😅
その間に上の子拭いて服着せて自分もきる。
その後リビングに移動し赤ちゃんの保湿に着替え、上の子の保湿。自分は子供に塗った余りを顔に(笑)
上の子の髪を乾かしミルクをあげてから自分のスキンケアにドライヤーしてました!

お風呂前の待機は大泣きしても
どうしようもないので諦めてました(笑)