※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrm000
子育て・グッズ

産後5ヶ月で関節痛があり、リウマチの可能性も。大きな病院への紹介で悩んでいます。同じ症状の方いますか?

産後5ヶ月になりますが、3ヶ月頃から朝、手や膝、足の関節痛があります。

リウマチ?と思い病院に行きましたが、検査は異常なし、授乳中も飲める抗生物質を処方されましたがあまり効かず、医師に伝えたら、リウマチ科がある大きな病院を紹介されてしまいました。
病院に行くのも大変だし、医療費もバカにならないのでどうしようか悩んでます。
一時的なものなら良いのですが…

同じような症状になった方いらっしゃいますか?

コメント

awa

姉が子供産んでからしばらくして関節リウマチになりました(>_<)
湿気がある日は本当に痛そうで、ペットボトルも開けられないし、握ること自体が痛くて何もできないので、不自由なのに見た目ではわからないから痛くても誰も助けてくれず、かわいそうで仕方ありません(/ _ ; )

もし本格的にリウマチなのであれば、どんどん症状がひどくなり、痛すぎて歩行も難しく、家から出られなくなるので、検査は早めにして、痛みを抑える方法を先生とご相談されたほうがいいと思います(>_<)

残念ながら一度発症すると完治することは難しいので、病気と付き合う方法を見出すしかありません(/ _ ; )

• mrm000

mrm000

コメントありがとうございます。
    お姉様、お辛いですね( ; ; )どのような治療をされてるのでしょうか?
    私も朝、ペットボトルの蓋が開けづらいのがあります。朝が一番酷くて徐々に落ち着いてくるというのもあって、ずっと辛い訳ではないので病院に行くのも躊躇してしまいます。

• 10月25日
  • awa

awa

姉も同じ感じです(>_<)
    朝が一番ひどいみたいです💦

治療は1ヶ月に1回リウマチ専門の先生に診てもらってますよ!
    ただお薬の種類も色々あって、何日かに1回飲む薬や毎日飲む薬等、その人の症状や合う合わないがあるみたいで、次はこっちを試してみようとか結構最初の方はコロコロ変わってました!
    なので、同じリウマチでも効果は人それぞれみたいで、一概には言えないようです(>_<)

姉は今は1ヶ月に1回注射を打っています!
    (数万円するらしいですが…)
    でもそれが一番姉には効いているみたいで、最近は元気そうですよ♡

• 10月25日
  • mrm000

mrm000

詳しくありがとうございます。お薬も人によって違うんですね。注射、数万円ですか!高い…!でもそれで落ち着くならやりたいですよね(>_<) やっぱり病院行ってみようと思います。

• 10月25日
  • awa

awa

リウマチじゃないといいですね(>_<)
    でもわかるなら早めのほうがお薬も軽いものから試せると思うので行ってみてください!

• 10月25日