※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

産後うつになりそうで、夜は心細い。昼間は両親の助けがあるが、夜は1人。娘は可愛いが育児が辛い。テレビを見ると気分転換になるか悩んでいる。

産後うつになりそうです。
現在里帰り中で、娘のこと以外はすべてやってもらっています。
両親は、昼間は進んで娘を抱っこしてくれたりとても助かっています。

でも夜になれば私1人。
毎日旦那が顔を出しに来てくれますが、旦那の顔見るたびに泣けてきます。旦那が帰るのが本当に心細い。
夜泣きはひどい方ではないと思いますが、それでもつらい。

娘はとっても可愛くて愛おしい、その分、なんでこんな気持ちなんだろうと自分が嫌になります。

昼間、娘が寝てる時はなるべく寝るようにしていますが、逆に、テレビを見たりした方がいい気分転換になるのでしょうか?
娘は可愛いけど、育児が辛い。。。

すいません、ただの愚痴になってしまいました…

コメント

りえ

産後は不安定になりますよね。

でも、娘さんが可愛いと思われてる気持ちが、ちゃんと伝わってるんですよ。夜泣きもひどくなく、昼寝もしてくれて…愛情がしっかり伝わって娘さんも安心している証拠ですよ。

泣きたいときは泣いた方がいいと思います。旦那様に一緒に泊まってもらうのは難しいんですかね?毎日ではなくても、週に何度か一緒に寝てもらうだけでも気持ちが違うと思いますよー。

ストレスの発散方法は人によって違うから、テレビ見て気分転換になるなら見てもいいと思うし、寝不足が気になるなら寝てもいいし、昼間お母さんに娘さん預けて少し散歩に出てみたりするのも気分転換になるかもしれないですよ。

1番は無理をしないことです。
吐き出したいときは、ここでも、お母さんでも、旦那様でも、しっかり思いをぶつけていいと思いますよ。今の時期はそれが必要な時だと思いますので。

kaori

3ヶ月の双子を子育て中のものです。
私の主人は単身赴任で海外にいるので、私は自分の実家にいて、両親に助けてもらってます。
私も、産後うつかなぁって思ったことありましたよ。
訳もなく涙出てきたり、イライラしたり…。
なので、たまに両親に2人をみててもらって1人で買い物行ったりして気分転換してます。
もし可能であれば、ご両親に娘さんをみててもらって、外出してみてはいかがですか?
少しの時間でも気が紛れると思いますよ。

しほりん0606

はじめまして✦
その気持ちすごくわかります😢!
あたしも今里帰り中で週に一度旦那が来てくれるのですが、毎回帰りに泣いてますw
うちの母も仕事から帰ってくればいろいろやっでくれてホント助かってます\(◡̈)/♥︎

少しずつ慣れてきてあまり落ち込まなくなりましたが、毎日病んでました(;´ρ`)
一人って辛いですよね💦
いろいろ悩んだ時に周りに話しきいてもらって楽になりましたよ❤

おぎにゃん

私もそうでした。
診断はしてもらってないので鬱だったか分かりませんが、かなり気持ちが沈んでいて、とにかく夜寝れないのがストレス。
産後の筋肉痛で体中痛いし、初めての授乳姿勢で首やら膝やら日々痛い箇所が増えていく。。。
赤ちゃんにイライラはしないけど、本当に辛くてとにかく寝たい。夜がくるのがすごく嫌でした。
あと、赤ちゃんのちょっとした事で病気じゃないか、息しているか?と神経質になって毎日スマホで調べてました。
旦那が休みには泊まりに来てましたが、男の人って夜中に赤ちゃんの泣き声で起きないんですよね~
助けるから!と頼もしいこと言ってくれてたから頼ろうと思ったら全く夜泣き対処はしてくれませんでした。
旦那に居てほしかったけど、何も出来ねーじゃん!とイライラしたのでどーでもよくなりました(笑)

きっとホルモンバランスのせいです!
私は2ヶ月たつころには通常の精神状態に戻っていきました。
ずっと泣いてましたが、普段泣くようなタイプじゃないので、今は全く不安に襲われてません(笑)
だから大丈夫ですよ!
とにかくその不安や辛さを吐き出すのがいいと思います!

リリー。

私も1人目の時はかなり病んでました💦
私も里帰りしたものの親が共働きで朝からアカと2人きり...夕方、皆が帰って来て一緒にご飯を食べ...それが終わればまた2人きり...寝室に行きたくない...と毎日思ってました...
朝起きてもこの世にアカと2人きりなんじゃないか...とか...我が子は可愛い...可愛いんですがマヂ病みでした...
1度だけ子供をお願いして、自分の用事ででかけた時はニヤニヤが止まらず笑
でも、その間も泣いてないかな?大丈夫かな?とはなりましたが😂

今はまだアカも小さいし、出かけるのは無理ですが...1ヶ月経てば少しは出かけれるので、もう少しの我慢ですかね|ω・`)
段々、アカも大きくなって寝返りしたり首が座ってくるとまた気分も変わってくると思います❤️今は寝るか、お腹空いて泣くか...の繰り返しですもんね😅

ままり

私は親元には行かず自宅でしたが、旦那が行ったあとは泣いてましたよ〜(´Д` )
10日ほど母が来てくれたりもしましたが、母が帰った後数日1人が心細くて、また乳首が激痛で上手く吸わせられず授乳のたびに泣いてました。
なるべく寝たほうが良いです(^ ^)
授乳中やおきてるときにテレビは見れるので!(ง •̀_•́)ง

雪見まんじゅう

ほとんど同じ状態です。
私も実家に里帰り中で、昼間や夕方は実母や妹が子供を抱っこしてみててくれます。
夜の二時間くらいですが、旦那も会いに来て子供を可愛がって、産後の私の心配もしてくれます。
が、旦那が帰るときは泣きそうになります。
今から一人か、って思うと一気に不安になるし、実家だけどストレスは溜まるし、夜の戦いは辛いですよね。
旦那に弱音言って泣くこともあります。
旦那に、産後うつみたいだから病院行ったほうがいいのかなって相談もしました。
でも母乳で育ててるから薬も飲めないし、毎回大丈夫って支えてもらってなんとか、って感じです。

ちなみに昼間余裕があるときはテレビ見てますよ。
ずっと子供のこと考えてるのは大変だし、気分転換になりますよ。

☆

まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありませんm(__)m

昨日、病み病みの私を見かねた旦那さんが、私の大好きなドラマのDVDを借りてきてくれました‼︎
それ見てたら、娘が寝付かなくても全然平気でしたし、気分がとても明るくなれました😊

しかも今週の日曜日、両親が娘を預かってくれると言ってくれたので、旦那さんとお出かけすることになりました(*^^*)☆

まだ慣れない育児に奮闘してますが、周りは私のことを気遣ってくれますし、無理しない程度に頑張っていこうと思います‼️

みなさんのコメントを見て、どのママもみんな通る道なんだと思いました😅💦ありがとうございました(*^^*)