※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
子育て・グッズ

息子の歯についてです。歯ブラシの使い始め時期とおすすめの歯ブラシについて教えてください。歯磨き方法も教えてください。

もうすぐ1歳になる息子の歯についてです。
9ヶ月にやっと下の歯が1本生え始め、10ヶ月にやっとその1本が生えきりました。それから少しして隣の1本も生え始めました。
なのでその頃からガーゼで歯の表面と裏を拭いてあげていました。
最近になり上の歯が3本一気に生え始めました。
まだ白い部分がやっと見え始めたかな?程度なので生えてはいませんが…
この3本が生えたらそろそろ歯ブラシのようなものの出番ですかね?
どのようなタイミングで歯ブラシ使い始めましたか?
色々売っていてどういう歯ブラシを使ったらいいのかわからないので教えてください(>_<)
あとどういうやり方で歯磨きしてますか?
アドバイスお願いしますっ!

コメント

ゴロぽん

歯科衛生士してました(=゚ω゚)ノ
生えてる歯があるなら、もう歯ブラシ使って良いですよ!市販の磨くブラシの部分が一番小さいものでよいです。
むしろ裏側は歯石がたまりやすいのでしっかり磨いてください^ ^
歯と歯がぴったりしていたら、間をデンタルフロス通してください。

歯が生えるということは、虫歯菌が定着できる環境ということなので、お母さんとお父さんの菌が移ります。
安定期入ったら、歯医者さん行ってしっかり定期検診とクリーニングされてくださいね★

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

詳しくありがとうございました!
    早速歯ブラシ買って来ようと思います♪( ´▽`)

• 10月26日