※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟まま
ココロ・悩み

お子さんが発達障害等で小学校を普通級と支援級を通級させてた方に質問…

お子さんが発達障害等で小学校を普通級と支援級を
通級させてた方に質問です。


私の長男は現在5歳(年中)です。
元々言語遅延、吃音症、軽度知的障害、自閉症スペクトラムがあり
療育手帳もっていて、
現在は公立幼稚園と療育園に
通っており、療育も受けてます。

こないだ、教育委員会との小学校に向けて
就学相談がありました。

そこで言われたのは
息子の通う学校はマンモス校なので
普通級と支援級の通級を考えておいて下さい。

って言われました💦

ただ、私の昔の記憶の支援級は
支援級に通ってる子への差別やイジメがあったりする
勝手なイメージなんですが実際はどうでしょうか??

私も夫も無理に普通級に通わせる気は
ありません。

逆に支援級なら支援級ありがたいんですが、
元々、メンタル弱い子なので…


なんでもいいので
通級児の情報が欲しいです。

コメント

ゆき

息子が発達障がいで、普通級と支援級と行き来しています。
息子のとこもマンモス校ですがいじめや差別はないようですよ。
昔のようなイメージではないです。
でも、心配になりますよね…。
小学校への見学は行かれましたか?
1度見学して不安なことは学校の先生に話されると良いかと思います。

籍だけ支援級で1日のほとんどを普通級で過ごしてるお子さんもいらっしゃいます。

学校によっては臨機応変に対応してくれるようです。

息子は支援級が逃げ場で落ち着く場所として利用している感じです。

  • 三兄弟まま

    三兄弟まま

    ありがとうございます!
    見学は年長の6月頃で
    予定を立ててます!

    そうなんですねー!

    • 1月13日
りんご

昔のイメージなのかなぁと思います。支援級だからいじめられると言うのは見ないです。ただ、うまくお友達と関わるのが苦手と言う子はやはりいます。いじめというか、やはり空気をあまりにもやめないとか他害があるとかだとお友達があまり誘ってくれないとかはある様です。

  • 三兄弟まま

    三兄弟まま


    ありがとうございます!

    そうなんですね〜!
    今現在、幼稚園にも療育園でも
    お友達とは上手く付き合えてるみたいなので
    このまま、小学校でも
    付き合えるといいですよね💦

    • 1月13日
( ⋅ ̯⋅ ) 💭

長男小一です。私も就学前はいじめが出てくるのでなど不安はありました。幸い周りのお友達や担任の先生からもよくしてもらい元気に登校しています。支援級ではありますが先生はついてくれつつも教室で授業うけれています。周りのお友達は「〜くんめっちゃ頑張ってるよ!」「〜くん頑張っててすごいよね!」と話しかけてくれます。子供なりに感じているものがあるので息子が1人の世界感で遊んでる時は皆もそっとしてくれてる様子もあるようです。まだ低学年ですし、変わってる子くらいでいじめに発展するほどではないのではないかなと、これが高学年になってくるとトラブルが出てきたりするのではないかなと感じています。

私は最初支援級の担当の方と何度かお話しや息子を連れて面談したり授業の様子を見学させてもらいました。先生の様子も知れたので良かったと思います。支援級に入れるのかも迷いました。ですが支援級も先生が限られるので普通級で通わせて後から支援級に入る方が先生の確保に困るかもしませんので支援級に入れつつ1人で出来そうな所はつかなくてもいい、必要なければ支援をはずしてもらうの方が良いのかなと思います。息子自身も理解が出来ないまま通うより助けてくれる人がいる方が親としても安心です。
姪(小二)に息子のことどう思う?と聞いたことあります。就学前は発語が少なく会話もままならない子だったので💦通いだしてから会話も増えましたよ😊姪からは「別に何も思ったことない、遊んでて楽しい」でした。身内なので余計かもしれませんが😌他の人に相談したくても同じ境遇の方と話せることなんてあまりないことなので不安になりますよね。。私的にはお友達も大事ですが周りの大人がどう関わってくれるかだと思います。

「ココロ・悩み」に関する質問