※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ritsuママ
お金・保険

扶養に入っている旦那から年末調整を提出。出産後、確定申告は自分でする?会社に手続きしてもらう?自分でする場合の手続きや時期が知りたい。

旦那の扶養に入っています。
去年、年末調整を会社に提出しました。
12月31日に出産しました。この場合自分で、確定申告するのでしょうか?それとも会社に手続きしてもらうのでしょうか?
自分で確定申告する場合はいつからどのようにすればいいのですか?
無知で分からないので教えてください。

コメント

ままり

ご自身も働いてるということですか?
でしたら、会社でいいと思います。会社に聞いたらいいと思います!

• Ritsuママ

Ritsuママ

コメントありがとうございます。
    私自身パートです。
    文章が分かりづらくてすみません。旦那の年末調整を出したという事です。

• 1月13日
うー

何の手続きをしたいのですか?

• Ritsuママ

Ritsuママ

コメントありがとうございます医療費控除です。

• 1月13日
  • うー

うー

医療費控除は確定申告でないとできません!!

年が明けたのでもういつでもできますよ⭐️
    還付金の申請なので指定された期間でなくても5年以内ならいつでもできます😊

マイナンバーカードがあればスマホで申請できます
    なければパソコンで作成して印刷して送るか、税務署に行くとやり方教えてくれるかと思います
    行く場合は一度連絡して予約取ってからのほうがいいと思います

2月中旬から3月中旬の確定申告の時期になるとものすごい混むのでその前にやった方がいいかなと思います
    期間が過ぎたあとでも大丈夫なので過ぎてからの方が空いているかもですね!!

• 1月13日
  • Ritsuママ

Ritsuママ

分かりやすく丁寧に説明ありがとうございました。
    1度連絡してます。

• 1月13日