※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

息子の行事が近くなると楽しみなはずなのに憂鬱になります。義両親のこ…

息子の行事が近くなると楽しみなはずなのに憂鬱になります。

義両親のことが大嫌いです。絵に描いたような最悪の姑と舅で、旦那の理解があれば絶縁、それが無理なら離婚を考えているくらいです。

なので私はなるべく会わないように連休中以外はこちらから顔を出していないので会えるのは年に4回ほど。それ以外にあちらからアポなし訪問があるのでそれ以上は会っています。

しばらく会えないとあの人たちは誕生日やクリスマスなどのプレゼントと称して絵本を持ってアポなしで変な時間に我が家にやってきます。
結婚祝いや出産祝いなどそういうものは貰ったことがないし息子に対してもお年玉もなく、ただしばらく会えないといつも何かと行事につけて絵本一冊を持ってきます。

もらえるだけありがたい、あちらも善意なのだから感謝すべきなのは分かっているしお祝いだって相手の気持ちだから貰えないことにケチつけるのも違うのはわかっています。他の人からお年玉やプレゼントとして絵本をもらったらきっとこんな気持ちにはならず嬉しい、ありがたいと思うと思います。
けどどうしても会いたくないです。

会いたい気持ちはわかりますが、つわりがひどいからなどと伝えても絶対にすぐには帰ってくれず怒り始め平気で何時間も居座ります。
それが夕方だろうと夜だろうと。

どうやって気持ちに折り合いをつければ良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんには相談してますか?
主さんから言うより旦那さんからキツく言ってもらった方が効くと思います。
うちは旦那に何度もキツく言ってもらって姑コントロールしてます。いまだに暴走しますが。

• れの

れの

うちの旦那は元々義家族大好きで自分の家族がおかしいとは気づいていません。
    初めは伝えれば私がキレられていましたが最近は話を聞いてくれるようにはなりました。
    けど「連休中は会いに行く、義両親が家に来たら家に上げてあげる」のはしてほしいそうです。

旦那も意見が言えない人だし、頑張って伝えてくれてもあちらから怒鳴られておしまいなので、今なるべく会わないようにしているので精一杯です…

• 1月13日

せめてアポなし訪問はやめて欲しいですし、居座り続けずにお風呂の時間とかご飯の時には帰って欲しいですよね…
離婚を考えているくらい嫌だというのが旦那さんには伝わっていますか?

• れの

れの

そうなんです!
    しかも調子が悪いと言っているのに「〇〇家なんだから」と怒鳴られ長居されて…
    しかも一緒にいる間はお説教か私や私の家族を馬鹿にした話なので嫌です。

旦那には離婚伝えてあります!
    けどただの脅しだと思っているみたいです💦

• 1月13日

退会ユーザー

怒鳴られ長居され…最悪ですね。その時に旦那さんはお仕事とかですよね💦
    義両親が原因で離婚って少なくないと思うので、本気だよってサインして渡して見ても良いと思います。。

• 1月13日
  • れの

れの

それが旦那いるんです。
    旦那の前でも同じなんですけど旦那はほぼ何も言ってくれず笑ってるだけ。
    何か言ってくれても怒鳴られたらそれでおしまいです。

脅しでもないし我慢し続けないで離婚届にサインしてお守りとして置いておこうと思います…

• 1月13日

退会ユーザー

あ…旦那さんがその場にいて笑っているだけだと、それはもう離婚がよぎるのは仕方ないと思います。。
    ちょっと旦那さん配慮が足りなさすぎます😢

• 1月13日
  • れの

れの

その笑いも場の雰囲気を壊さないように?とかで本気で面白くて笑っているわけではないんだとは思いますがひどいですよね。
    義家族一同ちょっと変わっているので仕方ないと思って今後どうするか考えてみようと思います🥲

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

お話伺った限り何をして貰ってもそれ以上に気持ちにマイナスが出てしまうタイプの人達のようですね。常識以前に 自分達のやりたいようにしたいだけで相手の気持ちを理解するつもりがない人種です。離婚を考えてる事も含め 先ずご主人と話し合いましょう。来るときの事前申請(最低でも前日までで当日やアポなしは家に入れないとか)と来てほしくない時間帯など 来客はみんなそうして貰ってると"ももん家のルール"として伝えてはどうでしょう? 旦那さんが完全に盾になってくれるか 義両親と絶縁になるか おいそれと来れない距離に引っ越すかでもしない限り ももんさんの気持ちに折り合いはつかないのではないでしょうか? 第三者でも聞いてるだけで嫌いになれる義両親さんです。年に5回以上会ってるなんて頑張りすぎです。人んち来て怒り出すなら警察でも呼んで アポ無しなんて門前払いしてあげましょう。頭のおかしい人達に良い顔なんてしなくて大丈夫です😊

• れの

れの

まさにその通りです。
    自分達の思い通りになるまで謎の主張で怒鳴り散らしてきます。
    離婚についても旦那には伝えていますが「離婚したくない」とは言うもののそこまで本気だとは思っていなさそうです。
    今1.5〜2時間の距離に住んでいて同じ距離のところに家を建ててしまっています。
    この距離だと「近くてすぐ会える距離なのに全然会いにこない」と怒鳴られる距離みたいなのでもっと遠くに建てればよかったと後悔しています。

旦那は会わせたいみたいですが家に入れない、騒ぐなら警察を呼ぶ、これで対応してみようと思います。
    どうせ絶縁離婚考えてるならこれくらいしても良いですよね😂

• 1月13日
えだまめ

旦那さんに、「もし私の親から(旦那さん)の親を馬鹿にされたらどう思う?そして私が隣で笑ってたら、どう?」等聞いてみた事ってありますか?😣
きっと旦那さん、自分がももんさんの立場になったら怒るんじゃないですか?😞
ももんさんの立場になれば誰でも苦痛ですし、不愉快ですし、これ読んだだけでも分かるのに、それも理解してくれず解決の方法すら考えず「家にあげて欲しい」と言われたら旦那さんの事も信頼できなくなって普通だと思います😞
そんなにひどいなら気持ちに折り合いをつけなくて良いと思います💦
自分や自分の家族を馬鹿にされたり否定されるのはつらいですよね😞

• れの

れの

以前冷静になった時に聞いてみたのですが「俺の親は(馬鹿にしてるとか)そんなつもりない」とか「うーん、特に何とも思わないかな」と言われました。
    そのくせ私が義両親の行動を指摘すれば「俺の親を悪く言うな!」と怒られたり…

会わせたい気持ちは分かりますが、馬鹿にされる以外にも色々あったのにそれでもなお家族の肩を持つ旦那にも腹が立ちます。

相手を変えるのは無理でも私が折り合いつける必要もないですよね🥲

• 1月13日