※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやいんげん
住まい

居住地の選び方について2歳6ヵ月と生後10ヵ月の娘がいます。現在はワン…

居住地の選び方について

2歳6ヵ月と生後10ヵ月の娘がいます。
現在はワンオペで子育て中ですが、来年から長女を幼稚園に通わせたいと思い、それに伴い今後の住まいもどうするか
考え出したところです。

現在は江戸川区の賃貸マンションに住んでいます。
入籍してすぐ、間取りが気に入って引っ越してきただけで
今住んでいる場所に特にこだわりも無いため、より子育てしやすいところに引っ越しをしようかと昨夜夫と話していました。
ただ、知識がなく、具体的にどの辺に住みたいなどの話には進まず…

そこでみなさんに質問なのですが、
東京都か東京近郊にお住まいの方、オススメのエリアがあれば教えてください!
ちなみに日本橋から1時間以内位の範囲で良いところがあれば特に教えてほしいです!!

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

しゅう

一昨年、都内から横浜へ引っ越しました!!
負担できる賃料、通わせたい学校とかにもよるかと思いますが、子育てしやすいと思うのは杉並区、武蔵野市、国分寺市、世田谷区とかですかね!!
沿線で言うと中央線、田園都市線、目黒線、大井町線あたりもいいかなと!

しずか

江戸川区、北区、江東区、台東区に住み、現在は葛飾区に住んでいますが
北区が1番不便さも無く、子供も多い地域なので良かったんじゃないかと思います🤔
都内いろんな場所にでかけるならとても動きやすいです!
ただ、少し物価は高いです!

江戸川区は子育ての支援金などが区から出るのでその点はいいですが、治安は良くないかと…。自分の地元なのであまり悪く言いたくはありませんが
私自身小さい頃に性犯罪や空き巣等色んな事件に巻き込まれたので子供は住ませたくなかったです😓
ただ、北小岩のあたりは最近沢山おうちも建てられていて治安もそこまで悪くないと思うのであまり派手な地域ではありませんがオススメです😊

江東区は東京の東側にしては高いですし、あまり子供に特化した地域では無いのでオススメしません😥家賃は高いしスーパーも高かったです😥
台東区はもっと高かったです😓

現在の住まいである堀切、お花茶屋近辺はとーってものどかで静かに子育てが出来ていますし、スーパーも安く、物の美味しい所も多いです🤔
葛飾区では1位の治安の良さみたいです☺️
ただ、本当に都内かな?と思うほどののどかさなので便利さはそこまでありません🤣

少しでも素敵な所に住めますように😊

子育て支援の手厚さでいえば、
今お住まいの江戸川区は良いところだと思いますよ!
大きな公園も多いですし!
東西線沿線であれば日本橋まで1本ですし、
こだわりが無いなら江戸川区から出なくても良いんじゃないかな〜と思いました。

あとは個人的には、墨田区の押上、曳舟周辺も住みやすそうかなと思います!
京成線と都営浅草線が直通なので日本橋まで1本ですし、
押上にはソラマチ、曳舟にはヨーカドーなどの商業施設も揃っており、
複数路線使えてアクセスも良く、便利だと思います。
ソラマチには水族館もありますし、周辺には下町ならではの小さな博物館が沢山あって、
商業施設が多くある錦糸町も近く、
住むのに飽きない感じがしますね!
隅田公園や錦糸公園などの大きな公園も複数あるので、子育て環境も良いと思いますよ!