※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
お仕事

派遣社員として働いていて、初回契約が2月末で、1月から働いています。仕事が思っていたものと違うので契約満了で辞めようと思っています。派遣の特権ですぐ辞められるけど、せっかく教えてもらったのに失礼かなとも思います。でもいずれ辞めるつもりならいつ辞めても同じかなとも考えています。初回で辞めた経験のある派遣社員の方がいらっしゃいますか?

派遣社員として働いていますが初回の契約が2月末です。1月から働いてます。
思ってた仕事と違うので契約満了でやめようと思います。
すぐ辞めれるのは派遣の特権でもあると思いますがせっかく教えて頂いたのに失礼かなとも思っています。
ですがいずれ辞めようと思っているならばいつやめても一緒かなともおもってます。
派遣社員の方初回でやめられた方いらっしゃいますか?

批判的なコメントはやめて下さい

コメント

ハナハナ

派遣ではないのですが、正社員で転職した際、最初の半年が試用期間だったのですが、人間関係が酷過ぎで(私が何か被害があったわけではないですが)、会社行くのが本当に辛く、その試用期間満了時に退職したことあります。会社にとっての試用期間だけでなく、雇われてる側にとっても試せる期間と思ったので。
私も色々教えて頂いてたし、辞めるとはかなり言い出しにくかったですが、いつか辞めるなら早い方が良いかと思いました。引き止められたり、色々ありましたが、本当に辞めて良かったです。

今は私も派遣で働いていて、初回で辞めたことはないですが(初めての派遣先を長く続けてるので、一社しか経験はないのですが)、派遣なら、営業さんに相談して、うまく契約満了となるようにしてもらえないかな、と思いました。

• みやび

みやび

コメントありがとうございます!
    最初の辞めるってなかなか言い出せないですよね😢💦
    私はずっと在宅で派遣で仕事してきたのですがフル出社の派遣先になり家庭と仕事の両立が難しく通勤のストレスが理由です。。

• 1月13日
  • ハナハナ

ハナハナ

分かります!私も今、基本在宅で仕事してるので、今の派遣先でなくなったらどうなるんだろう…とかなり不安です💦
    在宅も出来ると思ってたのに…だとするなら、聞いてたのと違う!と言えるでしょうし、そうでなくても、両立出来ると思っていたが、厳しい…ということはあると思うので、みやびさんがおっしゃっていた通り、合わないと思えば辞めやすい(とは言い出しにくいと思いますが💦)のが、派遣のメリットかと思うので、まずは、やはり、営業さんに相談かなと思います。
    もしかして、「続けられませんか?」と聞かれたりもあるかもしれませんが、何か具体的に厳しい理由を伝えて、意志が固いことを表しつつ、納得してもらうのが良いかな思いました(家事できる時間が無さすぎて、寝不足になってる、このまま続けるのは難しい、等)
    次回、仕事を紹介してもらうためにも、無茶なことは言えないし、例えば週に何回まで出社ならいける等、次に向けて希望を検討しておくと、矛盾なく営業とも話せるかなと思いました。

• 1月13日
  • みやび

みやび

在宅って本当天国ですよね、、、😭
    私は毎日休憩中に夕飯を作っていたのでそれができなくなり毎日へとへとです、、。
    毎日出社されてる方本当尊敬します😱
    在宅の楽さを知ってしまいなかなかきついです、、。
    もう気持ちは在宅なので、しっかり気持ち伝えて残りの期間は一生懸命頑張って終わりにしたいと思います!!

• 1月13日
  • ハナハナ

ハナハナ

本当に天国です…
    育休後、最初の数ヶ月は出社していて、その時は、家事も育児もある程度回せてたのですが、在宅勤務がメインとなった今、どうやって出来てたのか自分でも不明です…
    休憩中に夕食作ったり、通勤時間にあたる部分で洗濯したり…色々出来ますもんね💦
    出社されてる方、私も尊敬です😭在宅できるような仕事は、世の中みんな在宅にして、行きたい人だけ会社行くような仕組みになったらいいのに🥲って思います笑

はい、あと一ヶ月半、大変かとは思いますが、頑張って下さい!次は、条件に合うお仕事見つかるといいですね!

• 1月13日
  • みやび

みやび

ありがとうございます‼︎
    本当ですよね😭😭
    申し訳ないですが通勤時間無駄としか思えません、、、
    人間関係は良好なので辞めると言った瞬間からやりにくくて本当つらいですが、、、

• 1月13日
  • ハナハナ

ハナハナ

下にコメントしちゃいました😅

• 1月13日
ぜろ

教育って結構お金と時間かかっているので、やっと一人前になったって頃に辞められる方がキツいですね。なので初回契約満了での方がいいと思います。
会社の人は、どのタイミングでやめようが、更新してくれない限りは批判してくるので、気にしないようにするしかないですね。

• みやび

みやび

コメントありがとうございます!
    はい。気にせず満了まで仕事して辞めようと思います。

• 1月13日
ハナハナ

通勤時間ムダは、かなり私も思ってます🤣職場がすごく近いならまだいいんですけどね…(それでも在宅勤務が良いですが笑)

人間関係良好だと、余計に申し訳ない&言いにくいですよね💦うまくいきますように…

• みやび

みやび

本当むだですよね😥💦
    子供たちも朝早くおこさなきゃだし早く会社の最寄りに着いた時は時間調整しなきゃだしなにこの無駄な時間?😮‍💨って毎日思ってます💦
    派遣なんだからもうやりたい仕事をやるって決めました!笑
    ありがとうございます!!

• 1月13日