※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の生命保険について、必要性を感じていないが入った方が良いか悩んでいます。

旦那の生命保険

旦那は自営で一人の仕事をしています。
私の親が子供が産まれたなら旦那の生命保険に早く入れとうるさいです。

私は30代前半、旦那は40代前半ですが、現在家のローンは特になく賃貸でもありません。
私個人の独身時代の貯金も3000万あり仮に離婚したり、旦那が死んだとしても私が最低限働けば子供一人くらい育てられるのでは?と思っていますし、旦那自体は今それなりに稼いでくれていて良い暮らしをしている方だとは思いますが、特に旦那が亡くなってからその保険金ですごい贅沢をしたいとも思ってないですし、ローンや借金もない中特に生命保険の必要性を感じません。

それでも
入った方が良いのでしょうか?

コメント

親御さんは質問者さんの資産を知らないのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

伝えてあるんですよね。。
    それめも勧められるんです。^^;

• 1月13日
ママリ

ご両親は主さんに3000万円の貯金があることを知らないんですよね?

自営業ってことは国保だと思いますが、国保は社保と違って亡くなっても家族(遺族)にはお金がおりません。ですから、ご両親は心配なさって生命保険に入れと言ってるんだと思います。
ですが、主さんがご自身の貯金などで万が一の事態になったときの資金をすでにお持ちなら、無理に生命保険に加入する必要はないと思います。

• ママリ

ママリ

両親は私が独身時代に私のお金を管理してたので資産は全部知ってるんです😂
    自営と言いましたが細かく言うと個人事業主ではなく株式会社なので社保です。
    なら無理に余計に入る必要性ないですよね。

分かりやすくありがとうございました!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

自営業ということですが、万が一ご主人が亡くなった場合お仕事はすぐ畳める状況ですか?

収入が途絶えた後も支払いが残っているパターンが多く、廃業までに意外と出費が嵩んだりします。その辺りが事業と個人の資産でやりくりできるのであれば問題ないかと思います。

• ママリ

ママリ

会社の業態的に彼が死のうがちゃんちゃんと毎月会社の売上は入ってくるので、むしろ畳んだら得意先も仕事出来ず困って大変な事になってしまうんですよね。なので将来的に私か息子がなんとか続けなきゃいけない感じです。死んだら会計士と銀行と相談してなんとか続けるか、会社ごと売ってくれと言われています。🥲

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人事業主ではなく法人経営なのですね。

でしたら経費で役員保険入ってませんか?役員保険は入られた方が良いと思いますよ。役員が亡くなった場合、会社側は退職金を現金一括で支払う義務があるかと思いますが、それに備えて役員保険に入られる経営者は多いと思います。

私の実家も会社経営でしたが、祖父が会社がこれから!という時に急逝しました。おりた死亡保障を退職金として祖母がもらい、会社も家も守っていけたという過去があります。

役員保険も加入済みならば、個人での生命保険はいらないかもですね。

蛇足ですが、それなりに儲けのある会社ならば売った年にめっちゃ税金取られます😂

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

細かくありがとうございます!😭めっちゃ勉強になります!
    複数会社やってるのでそこらへんどうなってるか確認します!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

もし万が一の場合、自営をたたむお金が気になりました!
うちも共働きで福利厚生もしっかりしているので、生命保険には入っていません。その代わり、収入保障保険のかたちで、子供の教育費のために、右斜めで下がっていくタイプの保険に入っています。
月々の掛け金もお安いです。

• ママリ

ママリ

収入保証型ありますよね!なるほど。生命保険はピンとこないですが、収入保証型ならありかもと思いました!色々確認してみます!ありがとうございました!

• 1月13日

うちも夫が40代前半で法人経営してて、子どもはまだ幼いです。3000万までの資産はありませんが、ママリさんと状況が似ているところもあると思います。うちの1番の心配は夫が亡くなることよりも病気で働けなくなることですね💦法人代表は雇用保険には入れないので傷病手当ありませんし💦なので収入保障は家計からかけてます。生命保険は会社でかけてるので、家計からの出費はゼロです。

• ママリ

ママリ

たしかに、生きるか死ぬかで考えてましたが、生きてても働けなくなることもいくらでもありますね。収入保証だけ入ればうちの親が納得してくれるかもしれないので相談してみます!

• 1月13日