※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人のお子さんを家で見ることは大変ですか?自宅保育の良いところ、大変なところを教えてください。

年少未満のお子さん2人以上を、家で見ていらっしゃる方(専業主婦、連続育休など)に質問です🙋🏻‍♀️

現在、1人目の育休中ですが2人目を授かり、連続育休をとることになりました✨1人目は保育園に入れないので、2人目が生まれたら、2人とも家で見ることになります😌
やっぱり2人を家で見るのは大変ですか?👀

自宅保育の良いところ、大変なところを教えてください🥺

コメント

sun

2人家で見てました年子でした大変で記憶ないです。
いいところは特に思いつかないです。姉も年子ですが姉は大変だった私を見て2ヶ月だけ復帰して保育園に入れる道を選んでます。

はじめてのママリ

お母さんのキャパシティや子どもの性格(よく寝てくれる等)にもよりますが、私は大変と感じます😓
自宅保育の良いところは朝バタバタしなくても良い。

大変なことは下の子が新生児期の時などは夜中頻回に起きて対応、日中は元気一杯の上の子を対応😇上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りと重なり、24時間対応が大変。

今は1歳半と3歳半ですが、下の子はイヤイヤ期に突入、上の子は反抗期で大変です。(でも2人で遊んでいる姿を見ると可愛い〜✨となります😅)あと、上の子は3歳前からお昼寝をしなくなったので、朝〜就寝まで一休み出来ないです🤣

上の子は4月から幼稚園なので、少しは楽になるかな?と思っています。

はじめてのママリ🔰

年子で現在二人を自宅で見ています!大変だったのは、二人目が生まれて二人育児に慣れるまでの間と、下の子の後追いの時期、上の子のイヤイヤ期の時期でした😅

大変なときは公園や外遊びに出て、わたしも外の空気を吸って何とかストレス回避しています!

良いところは二人の成長を24時間見ることができるので、個々の成長は勿論、二人のやりとりの成長とか見れたときには嬉しくなります💓かわいいーとなります💓
正直なところ、大変なことのほうがかなり割合高めですが😅
今年から上の子が幼稚園なので、ここまで頑張れてよかった、という気持ちが強いです😌👐

クー

年子男の子2人で、今は上の子が幼稚園行ってますがそれまでは2人自宅保育でした😊
私は幸せな時間だなぁと思ってました🥺❣️
人生で二度と味わえないこどもとずっと過ごせる日々…🥺💕
上の子が幼稚園に行き出してなおさら貴重な時間だったなと痛感してます😂
幼稚園入れたてのときなんか、やっぱり入園取り消してあと1年一緒に過ごしたい!なんて思ってました😂

時間に追われないこどもとのまったりな日々は幼稚園に1人が通い出すと無くなるので(朝もバタバタ、幼稚園は帰りが早いので日中も時間気にして過ごす)とても貴重でした😂