※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょふちゃん♡
妊娠・出産

1歳10ヶ月の娘の言葉の遅れについて相談中。発語が遅く、宇宙語のような言葉を使う。指差しはできるが、周りの子供に比べて焦りを感じている。アンパンマンが好きで指示は理解できる。

言葉の遅れがある1歳10ヶ月の娘。
発達相談して様子見になっているのですが、

自分から発するのではなく、私がこれなに?と
パンの写真や実物を差すとぱんっ!りんごを差すと ごっ!
ぶどうや車を差すと ぶっ!ポテト差すとぽっ!
たまに大好きみたいな感じでだいっきー
パパやババって言える?って聞くと言ってくれるみたいな
感じに喋るのですがこれは発語ではないですよね??

後は宇宙語みたいな感じで何言ってるかわかんない言葉をテンションあがると話しています。

周りがペラペラ会話できると毎日もうすぐ2歳になっちゃうよーと焦りが生じます😥💦

応答の指差しは大体できて、んっ!んっ!と要求の指差しは1歳くらいからずっと続いている感じです。

アンパンマンのキャラは12個くらいは覚えていて大好きみたいで人形たちとよくおままごとしています。笑

テーブルの上に置いてーとかリモコン、もしもし取ってーとかぽいしてーとかお茶飲んでーとかの指示は通る感じではあります💦

コメント

語尾だけ言えるようになってから、覚えていって話せるようになるのはあるあるだと思います!

りんごを指差して、ご!ならそうだねー!りんごだね〜でいいかなと思います!

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

回答ありがとうございます🥲💓
    そうなんですね😌!その方法でしばらく様子見てみたいと思います😌💓

ありがとうございます😭!

• 1月12日
ママリ

息子がことばゆっくりくんです!
パパママは2歳2ヶ月でした😭
その頃は要求する時は指差しと、ん!や、あ!と発声して教えてくれてました。
指示も同じように通ってました。
発語は0
ですが、同じようにたくさんたくさん溜め込んでた時期のようで、今では二語文出てきました💡
娘さんもきっと溜め込んでる時期です😊
りんごだね😊
ブーブーだね😊
など、正しいことばを親は言ってあげてたら
徐々に言えるようになると思いますよ🥺
うちの子より溢れるの早いと思います!
楽しみですね☺️💕💕

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

お返事ありがとうございます🥲💓💓
    息子さんととても似てる感じで、ん!とかあ!のオンパレードで要求に応えられないと怒り始めるっていうのの繰り返しで😂💦💦

今では2語文もお話しされるのすごいですねっっ🥺💓
    ちなみにパパやママが出始めてからは結構他の言葉なども早かったですか??😌

いっぱい喋りかけてあげたりするの心がけたいと思います🥺💓

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

同じです😭😭😭
    毎日クイズ大会で滅入った時期もありました😇

二語文なんて夢のまた夢だと思っていた昨年の春が嘘のようです🥺!
    パパママからはなかなか出なかったんですよね🥲
    2ヶ月くらいぜんっぜん増えなくてそこから一気に😳!
    10月の半ばくらいから単語が増え始めて2ヶ月で二語文が出始めました🥺
    コップから溢れるようにって言う表現って本当なんだなって実感しましたね😭✨

アンパンマンのことば図鑑も息子には合ってたようです😊

少しずつみんなに追いつく日を楽しみに、お互い子供にたくさん話しかけてあげましょうね☺️✨

• 1月13日
  • ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

気が滅入りますよね😂💦💦
    もうわかんないよーなにーーって叫びそうになります😂💦

きっとママリさんがお喋りしてくれてたことをたくさん溜め込んでたんですね🥺💓💓2語文出てきて会話が成り立つとさらに育児が楽しくなりそうで🥺✨
    パパ、ママってまずはきちんと呼んでもらえること目標に頑張ります🥲💓💓そして言葉の爆発期?的なものがあるとわかってちょっと安心しました🙇‍♀️💓

言葉図鑑やっぱり良いって言ってる方多いですねっっ!

ほんと同じ経験されてる方のお話聞けて嬉しかったです( ; ; )💓

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳10ヶ月だし気にしなくていいと思います💦
周りと比べる必要無いと思います😂息子も遅かったですが今は、うるさいレベルで話しかけてくれます笑

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

お返事ありがとうございます🥲💓
    そうですよね🥲2歳半くらいまでは個人差も大きいし親が焦ってもしょうがないですよね(;ω;)💓💓

うるさいくらい喋ってくれる日を楽しみにしたいと思います😂💓笑

• 1月13日