※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかな
子育て・グッズ

リルベビーの着用時の調節や持ち運びについて質問です。ベルトが硬いのか、エルゴ向けのカバーは収まるのか気になります。おんぶ紐用のグッツとの相性も教えてください。

リルベビーを使っている方に質問です!
私はオールメッシュのタイプを使用しているのですが、着ける時に背中や脇のベルトがスムーズに動かずうまく調節できません。なので、あらかじめ着用する前にベルトの長さを調節してから着けているのですが、なんだかしっかりフィットしなくて💧
もともとリルベビーはベルトが硬めのつくりなのでしょうか。。リルベビーの使い方の動画を見ると着用した時に片手でスルッとベルトをひっぱって調節しているように見えるのですが…。

あと、みなさん、リルベビーの持ち運びはどんな感じですか?通販などで売っているカバーはエルゴ向けにつくられたものが大半だと思いますがエルゴ向けのものでも収まりますか?あの腰の大きなサポートが気になって💦
リルベビーはあまりユーザーが少なくて人とかぶらなくて気に入っているのですが、その分おんぶ紐用のグッツ(よだれカバーなども部品に当たってサイズが合わないですよね?!)との相性が気になってしまいます💦みなさんがどんな感じで愛用されてるか教えてください😊

コメント

にに

わたしもオールメッシュです(◦′ᆺ‵◦)
新生児から、今でもまだ使ってます(笑)

抱っこしてからベルト引っ張って調節してますよ。調節のバックル、ベルトの端が垂れてる方が半円形(?)のプレート状になってますよね?そこに指を引っ掛けて浮かせるというか持ち上げるというか…そうすると緩めやすくなります。

子供だけ降ろしたときは、腰ベルトは装着したままで、肩からベルトを外したら、うなじのバックルを腰の後ろで留めてました。腰まわりにぶらぶらしてるけどそこはもう気にせずに…(-_-)

肩ベルトにつけるよだれカバーは普通に市販ので大丈夫でした。丈が短めのものを選べばそのままスリーピングフードのバックルも留められます。多少かぶっても引っ張り出せるし、使わないときはそのままカバーの中にしまってました。

にに

あと、調節するときベルト引っ張る方向というか角度を変えるとスムーズにいけたりしますよ!

• にに

にに

すみません、
    回答場所ズレちゃいました(´+ω+`)

• 10月25日
  • かなかな

かなかな

詳しくありがとうございます!
    いつもしっくり出来なくてプチストレスだったもので💦
    すいません、追加でお聞きしてもいいですか💦
    脇のすぐ下のバックルのところのベルトと肩のからのベルトってつながってると思うのですが、普段どちらを調節してますか?両方でしょうか?
    ベルトの調節、少し練習とゆうか慣らしが必要かもですね😅抱っこしながら片手でひっぱって調節してますか?なかなか片手でスルッとできなくてゴムだけが変に伸びてしまってます…💧

よだれカバーは市販のものならそんなに気にしなくて良さそうですね😊

• 10月25日
  • にに

にに

調節するときは、適当にやってます(*´-`)
    最初は垂れる長さのバランスを気にしてましたがだんだんどうでもよくなってきて…(笑)
    片手で子供のお尻を軽く持ち上げる感じで調節してます。

• 10月25日
  • かなかな

かなかな

お返事ありがとうございます😊💕そうですよね、、今まだ2ヶ月なので子どもが小さいので結構な長さが垂れてます(笑)
    私もおチビのお尻を持ち上げたりしてやってみますね😁❗️

• 10月25日
ひな菊

私はエンボスリュクスキルトのターコイズを使っています。色とデザインが気に入ってますが夏場は暑かったのでオールシーズンズのメッシュが良かったです。
抱っこひもの収納はルカコのLサイズを使ってます。コンパクトに収まっていいですよ♪
ただ、大きいのでウエストポーチにはせず、収納後は肩やベビーカーにかけてます。
よだれカバーはエルゴ用を使ってます(^^)

• かなかな

かなかな

エンボスリュクスのタイプ素敵ですね😊私も迷いました〜💕ターコイズなんてオシャレ❤️
    ルカコですね!一度調べてみます!リルベビーに限らずかもしれませんが、そのままだとホコリが付きやすくって💦
    ボリューム感はエルゴが近いですよね。エルゴ用で使えそうですね!

• 10月25日
  • ひな菊

ひな菊

リルベビーは腰の負担もなくて気に入ってますが、エルゴと違いヨダレカバーや収納カバーが少ないですよね。もっとユーザーが増えたらバリエーションが出てくるかな?
    参考までにルカコで収納した写真を送りますね(^^)
    お気に入りが見つかるといいですね。
    ちなみに私は一度サイズ調整したら、そのまま使ってます。たまに首の留め具がゆるむと装着時に引っ張りますが、肩と腰はそのままです。

• 10月25日
  • かなかな

かなかな

画像参考になります😆ありがとうございます!やはり大きさ的にウエストよりは肩やベビーカーにかけるほうがいいですね!
    私もひな菊さんの様にお気に入り探してみてオリジナリティ出したいです😊

• 10月25日