※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
お仕事

仕事中のお子さんの体調不良での保育園の基準について相談です。発熱なしの症状で休ませる基準や、コロナ禍での休ませ方、仕事への影響について心配しています。

仕事をしながら、お子さんを幼稚園や保育園に預けている方に質問です。
コロナになり、体調不良で園を休む基準とかあると思いますが、コロナ禍じゃなければ行かせるのに、コロナのせいで園の基準から休ませなきゃってことありませんか?
我が家は、年少の子が月に5日ほど休んでいますが、復職してからこのペースで休まれたらたまらないです。。

①発熱なしの咳や鼻水、どの程度から休ませてますか?また、どの程度で病院連れて行きますか?

②コロナ禍じゃなければ行かせるのに、コロナ禍だから休ませなきゃってゆうこと、どのくらいありますか?(月に何回、何ヶ月に一回など。。)

③そのせいで、お仕事やりにくくなったりしましたか?

発熱があれば諦めつくんですが、息子は発熱がない咳や鼻水が多く、職場復帰が心配でたまりません。。

コメント

ぱんだ

①熱がなければ行かせてます。
②コロナ禍だから休まなきゃいけないと言うことはないです。
コロナ関係なく下の子は保育園に5月から行かせたのでお呼び出しばかりです💦
③ちいさいうちだけだからと理解のある職場です。

• どんぐり

どんぐり

熱がなければ行かせてるのですねー!
    うちの園は、風邪症状で休むように言われており、咳や鼻水が長引くと本当になかなかいけなくて困ってます😓
    小さいうちだけだからと理解のある職場、羨ましいです!!ホントその通りなのですが、なかなか周りの目が痛そうで。。

回答ありがとうございました😊

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍で子育てしながら働くの大変ですよね…😭

1.自治体が"主治医が感染症ではないと判断した場合登園OK"としているので逆に少しでも症状が出ていたら一度受診しています。その後は発熱なければ登園させています!

2.数ヶ月に1回くらい?ただ、解熱後24時間経過しないと登園出来ないので長引くことが増えました…。

3.急に休むことになる不安は抱えています💦

鼻水や咳でも登園不可ですか?😢
少しでも体調に変化あったら早めに小児科や耳鼻科にかかっても良いかもしれないです!

• どんぐり

どんぐり

なるほど、確かに主治医の判断と言われてます。かかりつけ医は、子どものコロナはあまり検査しないという方針だったので、忘れてました😅

解熱後24時間、うちもあります。少なくとも二日間休むことが増えました。。

うちの園は、風邪症状だとお休みと言われており、線引きが難しくて😭
    でも、早めに病院行って、診断お願いしてみたいと思います!!
    ありがとうございました😊

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

発熱、せき無しの鼻水がひどくて呼び出しかかったことあります😂
最近また厳しくなって、せきがひどいと預かれませんという感じです。
24hルールも含めコロナのせいで
小児科には登園できるよ!って言われるのに病児保育しょっちゅう使用してました。

• どんぐり

どんぐり

熱じゃなくても呼び出しがあるんですね😓
    咳がひどいの、ひどいって、曖昧ですよね😓朝方の咳と昼間の咳も違うし、悩んでしまいます💦

小児科で登園許可出てるのに、病児保育ってなんだかなぁと思ってしまいますね😓我が家から病児保育まで結構距離があるのですが、とりあえず登録してみたいと思います💦

• 1月12日
  • どんぐり

どんぐり

• 1月12日
♛зёёё♛

①本当は休ませるのが1番なのでしょうが、熱が無ければ普通に行かせちゃってます💦
呼び出しされたら迎えに行こうって思いながらも呼び出し無しで行けてます😅

②コロナ前から体調崩す事があまりない子なので、今も変わらずで特にコロナ禍だからといって休ませる事もありません🥺

③休みや抜け出しはしやすい職場なので大丈夫です!
ただ、転職を考えていて..やっぱり休みやすいっていう条件を考えるとほんと難しいですね😭😭
私もそれが不安で転職に踏み切れてません。。
コロナでの休みの基準も大変ですよね(´・-・` )
また増えてきていますし..早く元の生活に戻りたいです。

• どんぐり

どんぐり

なるほど!呼び出し覚悟で預けちゃうのはアリですねー!!
    仕事始めると、周りの目とかも言ってられないですもんね。。

体調崩しにくいのは羨ましいですー!何かコツとかありますか?
    我が家はお友達10人ちょっとの中でダントツで体調不良で休んでて。。

休みやすい職場への転職って難しそうですね💦仕事内容も、人間関係も。。私も復帰して知らない人ばかりなので、どうなるか。。

早く元の生活に戻りたいですね😮‍💨

• 1月12日
  • ♛зёёё♛

♛зёёё♛

結構咳とかも朝は酷いけど、昼間は大丈夫って事もあったりでとりあえず、すみませんって気持ちで預けるのも1つかなって思っちゃってます😅

特に何してたって訳でも無いんですけど、私も元々身体が丈夫な方で似たのかな なんて思ってます💭
    食べ物に気を使った事がある訳でもなく、手洗いうがいも勝手にやらせてるのできちんと出来てるのかどうか😓
    同じ生活をしてても、下の子の方が体調崩しやすいのでやっぱり体質とかもあるんですかね(´・-・` )

休む頻度が多いと大変ですよね😢
    仕事復帰の事を考えると不安になってしまいますよね。
    仕事って何かが良ければいいってだけじゃなかなか上手くいかないから難しいですよね( ˃ ˂ )
    知らない人ばかりの所に行くのって勇気がいりますよね。
    お仕事頑張ってくださいね🥺!

• 1月12日
  • どんぐり

どんぐり

そうなんです!朝だけの咳や鼻水もあり、ホント悩んでました!

体質ってあるんですねー✨
    私は体調崩しにくいのですが、旦那と息子2人はすぐ体調をくずし、ホントどうしたものかと。。😰

• 1月13日
yocco

①さすがにひどい咳とかは病院案件かなと思いますが、ちょっと鼻垂れてるくらいならいつもなので行かせています。
②今のところ年数回ですが、今までなら熱下がったら即行かせていたのをもう1日様子見ないと、ていうところですかね。
③医療従事者であり、家族の発熱時でも他の疾患の診断がつかなければコロナの検査を受けさせる、結果が出るまで私も出勤不可と言われるくらいなのですぱっと休ませてもらってます。
コロナが否定された段階で翌日は夫に休みを代わってもらい、なんとか仕事をやっている感じです。

• どんぐり

どんぐり

ちょっと鼻垂れって、ホント冬場は毎日なんですよね😅それを風邪症状だからと言われないか不安でしたが、ちょっとハードル下げたいと思います。

医療従事者の方なんですね!!お疲れ様です。
    規定がしっかりしてると休みやすいですね。

• 1月13日
ユウ

大阪府下(市内へ徒歩圏内)です

①熱以外では休みません。咳鼻水はすぐ耳鼻科です。小児科は行きません。

②妹の発熱、主人の発熱(手足口病が移った)、私が濃厚接触者になったという理由で大体毎月休みです😓
発熱は短期間でしたが、濃厚接触と長女の園のコロナ発生(2回)長期間でした😮‍💨

③年末まではかなり古株のバイト先だったのと本業は自営なので、ひたすら頭下げただけで済みました💦今月からバイトが変わるので、事前に伝えているもののビビってます😅

• どんぐり

どんぐり

咳鼻水は耳鼻科なんですね!!やはり、得意分野とかでしょうか?

家族の体調不良でも休まなきゃいけなくなり、うちも毎月お休みになってます。。上の子と下の子がうつしあってて、長引いてしまいます💦
    園でのコロナ発生はかなり長期間になりそうで、それも不安です😓

お仕事変わられると、どうなるか未知数ですよねー💦いくら伝えていても、始まるまでは分からないですもんね。。
    お互い新しい環境頑張りましょう!

• 1月13日