※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆゆ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がいます。指差しや言葉が未発達で心配。絵本で練習した方がいいでしょうか?

1歳5ヶ月になる娘がいます。

来月末に1歳半検診なのですが、できることは積み木を重ねるぐらい、、

イラストを見ての指差しができません。
お散歩のときに鳥や、お花、お月様を指差したり、とりさんどこ?など聞いたりすると指差しはします!やはりそれでも心配されるのでしょうか?

ちなみにまだ意味のある単語はしゃべりません(>_<)

いろいろと心配です( ; ; )


絵本を見て指差しなどの練習などはみなさんしてましたか?
よかったら教えてください!!

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

多少絵本を見てこれはうさぎさんとか言いましたがそんな毎日毎日やったりはしませんでした。
自然に〇〇どれ?で指差ししたり答えたりできるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰ゆゆ

    はじめてのママリ🔰ゆゆ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    娘は絵本を見るというよりペラペラするのが楽しいらしく、、なかなか見てくれません( ; ; )
    楽しめるようにやってみますね!!

    • 1月12日
るてろ

全く練習しませんでした☺️
発語も気分によって音だけ掴んだワンワンやいやだ、パン、まんまとかでしたがこちらからの指示は通るので特に健診でも指摘されずでしたよ😳

  • はじめてのママリ🔰ゆゆ

    はじめてのママリ🔰ゆゆ

    そうなんですね!!
    初めての子なので、全てが不安で( ; ; )
    指示は通っているのは実感してます!喋ってくれるのを楽しみにして気長に待ってみます!
    ありがとうございました^_^

    • 1月12日
ママリ

指差しとか練習しましたけど、そんなこと検査されませんでした笑
健康状態、歩けるか、発語(パパ、ママだけでしたが🆗)くらいしか見られませんでしたよ笑
発語も「親が言ったこと理解してるならそのうち出てくるよ」で終わりでした。
気にせずそのままでいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰ゆゆ

    はじめてのママリ🔰ゆゆ

    え!まさかの検査なかったんですね!笑
    1歳半なんてまだまだ個人差がありますよね!!
    理解はしてくれているので、自信を持って検診受けてきます!!
    気が楽になりました!
    ありがとうございました^_^

    • 1月12日
さと

先日、1歳半健診行ってきました😄✨

うちの子は発達が早いぐらいでなんにも心配してなかったんですが、絵を見ての指差しが気になると言われました💧

イラストがすごく古いものだし子供が見てわかるっ?みたいな絵なので正直靴はわかるかな?って言われてうちの息子は自分の靴を指さしてました(笑)

うちは暴れん坊なので図鑑を見せるとかも最近やっとできるようになったので出来なくても当然だしと思って気にしてません。
しかも絵じゃなく写真とかにしてくれれば良いのにと若干納得行かず帰ってきました😑💧

まぁ2歳で出来れば問題無いみたいですよー🎵

色々な個性があるので✨
発達具合もその子によって違って当然です❤️

  • はじめてのママリ🔰ゆゆ

    はじめてのママリ🔰ゆゆ

    遅くなりました💦
    そうなんですね‼️いろいろな子がいますよね‼️
    あと少しで検診なのですが、心配せず向かおうと思います‼️
    ありがとうございました😊

    • 2月18日
  • さと

    さと


    検診ドキドキだとは思いますが、大丈夫ですよー♪
    なかなか出来ない経験なので楽しんで来てください😄🎵
    同じくらいの子にまとめて会うのもなかなか出来ないですしねー😆✨

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰ゆゆ

    はじめてのママリ🔰ゆゆ

    ありがとうございます😊楽しんできます❣️

    • 2月18日