※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

舌小帯短縮症で舌が切れることはありますか?舌がつっていて機嫌が悪い。小児科か歯科に相談した方がいいでしょうか。

舌小帯短縮症ってやつで、何もせず勝手に切れちゃうことってありますか?😭
生まれた時から舌ベロがつってて、気になってたんですが、小児科では様子見でいいと言われてました。
気今日寝てる時以外ほぼ機嫌悪くて、舌ベロ見てみると、つってたところが、白くなってる?感じになってて、もしかしたら痛いのかなと🙃
その場合小児科ですか?歯科ですかね?

コメント

ママリ

息子も舌小帯短縮症です!
口腔外科のある歯科がいいかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子なんですが、ママリさんのお子さんは手術予定とかありますか?
    旦那さんが舌小帯短縮症ってやつだったらしく中学生のとき手術してめちゃくちゃ痛かったらしく、うまれたすぐに下の子もそうなんじゃないかと気にしてて🤔
    小児科の先生にはちょっとそれ気味だけどまだ気にしなくていい的には言われたんですけど😇

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

うちはまだ定期的にフッ素で行ってる歯医者で相談しただけなんです😭息子の発音が下手で気にしてますがまだ2.3歳のうちは舌小帯が短く発音が出来ないのか年齢的なものか判断できないので同じく様子見でと言われています🤔検診のときに指摘されたこともなく私も舌小帯短縮症というのを知ったのも最近で3歳検診のときに相談しようとは思ってます!
    今の年齢での手術は全身麻酔になってしまうのでせめて局所麻酔が出来るようになってからの手術がいいなと思ってますがこれから発音が改善されれば手術はせず、必要に応じてと思ってます😣

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくれてありがとうございます☺️私も旦那さんが言ってこなければ絶対気にしてなかったです🤔
    舌の所が白くなってるのが気になるので明日にでも口腔外科ある歯科医院行ってみようかなあと思います🥺

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

何もないといいですね😣
    診てもらって安心できますように✨

• 1月12日