※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し、
お金・保険

築5年の家で地震による基礎のヒビが4箇所見つかり、保険屋に相談したが疑われています。対処方法を教えてください。

何度もすいません。
築5年住んでいて基礎のヒビを発見しました。
4箇所です。
去年の10月の地震でなりました。
保険屋さんに言いましたがほんとにその時ついたヒビか?と疑われてます。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近発見したってことですよね?
何でそのヒビが昨年10月の地震のものだって分かるんですか?

• し、

し、

こまめに掃除の時確認していたからです!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地震後にすぐに発見して保険会社に報告したんですか?
    確か、地震保険って地震後10日以上後だと適用外とされてしまうって聞いたことあるんですが…

• 1月12日
ぜろ

地震によるヒビだと確認取れていますか?昨年の10月以前はヒビが無くて、地震によってヒビが入ったとわかるような写真などありますか?
その保険屋さんが疑うなら、同地震で他に申請があまりきていないとか、傷が新しくなさそうとか何か理由があるのかもしれませんが、約款確認して申請に不備がないのであれば、保険屋の落ち度になりますし、地震保険なら、確か5年以内に申請しないと保険おりないですね。

• し、

し、

今日鑑定士さんに見てもらいました。
    地震でのヒビが4箇所でした。

• 1月12日
  • ぜろ

ぜろ

地震起因で基礎部なら規定の損害割合範囲内なのであれば保険おりると思いますよ。ヒビは大きさではなく何箇所かで損害割合のカウントになると思います。保険がおりないのであれば損害割合の数値満たしてないのかもしれませんね。

• 1月12日
  • し、

し、

数値は1部損で満たしているようなのですが、果たしてのさその傷が昨年の地震で出来たものなのかそれ以前の物なのかで判定待ちです。
    ほんとに去年の地震で出来たものです。それ以前は無いヒビでした。それでもやはり証拠がないのでダメなんでしょうか。。。

• 1月12日
し、

無事審査が通り保険がおりる事になりました!
色々とありがとうございました!