※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

旦那の友人の結婚式についてお祝儀に悩んでいます。1件目は旦那だけ参列、お祝儀なし。2件目は当日キャンセルで迷っています。

旦那さん友人の2件の結婚式について。
1件目はもうすぐ出産予定で私は出席しないのですが1月半ばに結婚式をあげると連絡がありました。
私達も結婚式をした時に友人だけ呼び奥さんとは面識がなかったので呼ばなかったし産後ひとつき経っているかいないかくらいなので今回の結婚式も旦那だけ参列という形にしたようです。
それには何も問題ないのですがお祝儀をどうしようかというところです。
私達の結婚式の時来てはくれましたがお祝儀なしでした。
その時嘘でしょとなりましたがその後も旦那さんも仲良くしてたのでもういっかと思っていたのですがいざその友人が結婚式をあげると言われお祝儀どうしようかとなりました。
普通なら3万包むけどお祝儀ゼロで料理、引き出物を渡した形なので何か腑に落ちず。
2件目は来年の秋のようですが夫婦揃って奥さんとも仲もよく付き合いがあるのですが私達の結婚式を当日キャンセル、料理、引き出物に関しては無駄になってしまいましたし当日キャンセルのせいで余興や演出サプライズも用意していたので式場側とも大焦りしました。
後から謝られることもなくでした。
そちらからは夫婦で参列してほしいとのことですが正直迷います。
こんだけ自分たちの結婚式の時のことを引きずるのはケチだなーと私も思います。
でもどうしてもよぎってしまいます(´・・`)

コメント

ひぃ✳︎

私だったら⤴︎結婚式前に、ご祝儀の事なんだけど、うちらの結婚式の時に無しだったからなしでいいんだよね⁉️と旦那に聞いてもらいます👍
2軒目は当日キャンセルの理由はなんですか⁉️

• mii

mii

旦那さんに聞いてもらうのが1番良さそうですね!!
    2件目のキャンセルの理由は隣県にいて会社に言うのが遅れて有給が取れず帰れなくなったということでした。
    日曜日の式だったので休みだけど次の日朝から仕事だからみたいな(◞‸◟ㆀ)

• 10月25日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

有給がとれないからですか💦有給とれるとれないは当日にならないと分からないものなのでしょうかね😑💔
    当日キャンセルされてるので、夫婦で参列してと言われたら夫婦で参列しますがご祝儀は普通夫婦で参加の場合は50,000ぐらいなのですが、3万にしますね🙄

• 10月25日
mizuuki

失礼ですが、なんだか常識の無い友人なのですね( >_< )
ご祝儀無しも当日キャンセルも何か理由があったのなら理解できますが、何も説明ないんですよね?後日キャンセル料分のご祝儀や謝罪もないなんて( >_< )
お祝い事なので、本来は比較しないでご祝儀包むのが一般的ですが。
答えになってなくてすみません!

• mii

mii

ほんとに私も非常識だなーと思います!!
    キャンセルの理由はわかっているのですが、隣県にいて有給が取れず日曜の式だったので休みだけど次の日朝から仕事だからということでした(´・・`)
    snsのほうでは結局結婚式の日はデートしたみたいな投稿があってイラッと(笑)
    そうですよね!
    全然です!コメントありがとうございます!

• 10月25日
  • mizuuki

mizuuki

その理由なら当日キャンセルする前に休み取れなくなったってわかりますよね( >_< )
    当日キャンセルしといてデートって!
    当日キャンセルされたって友達何人かいますが、みんな後日ご祝儀郵送されてきたって言ってました!
    なんか申し訳ないけど、気持ち的には参列したくないですよね( >_< )

• 10月25日
クロちゃん

上のコメント読ませて頂きました。
1件目のご祝儀ゼロは何かの手違いだったのですか?忘れちゃったとか?本人は渡したつもりだったのに受け取ってないとかあるかもなので、これは聞いて見たほうが良いかもですね!その上で上の方も言っている通り、そのままご祝儀なしだったから、うちらもなしで良いよね?と聞いて良いと思います😊

2件目の当日キャンセルのお友達はかなり非常識ですね。体調不良などならまだ仕方ないですが、それでも後日めちゃめちゃ謝ってご祝儀も出席する予定分渡すのが常識です。
それなのに、有給取れなかったからという理由で当日キャンセルしてしかも謝りもなしというのは、非常識通り過ごして人としてどうなのと思ってしまいました💧💧お友達なのに、すみません。私なら、もうそんなお友達とはあまり付き合いたくないので何か理由をつけて欠席して、お祝いもあげません。

• mii

mii

1件目のほうは2次会の時にごめん金がないって言ってました(´・・`)
    なしでいいよねって聞いてもらおうと思います!😑
    2件目のほうは本気で腹が立ちました!
    私はあまり付き合いたくないですが旦那はあまり怒らない人し根に持たないのであっさり忘れてます😞
    お人好しというか(笑)
    コメントありがとうございます!

• 10月25日

なぜそんなに非常識な方とご友人なのでしょう(´・ω・`)疑問です。

1件目は「私たちの時なかったから無しでいいよね?」と聞いてみるか、参加しないか、それに気が引けるならお祝い事なので3万包んで参加しますね。でも大体料理1万、引出物6千円ぐらいの相場だと思うので1万5千円でもいい気がします(^^;;

2件目は来年の秋ということなので、すぐすぐ返信ハガキを出さなければならないということはないと思うので、私なら「行けるかそのときにならないとわからないけど、一応招待状送ってー」と言うかな(^^;; 行きたくなければ無理して行かなくていいですよ。式の1ヶ月前に欠席しますのハガキ送ればいいですし!

• mii

mii

私はそのあとすぐにでも関係を絶ちたいくらいでしたが旦那さんはあまり怒らない人だし根に持つタイプでもなく一緒にご飯行こうと言われたら行ってしまうような人です(笑)

2万よりかはそれぐらいが良さそうですね(=_=)!
    私は行く気にはならないです。
    お祝いしてと言われてもってなりますので。
    旦那さんにも相談して欠席にしたいところです。

• 10月25日
i♡mama

どちらの友人も非常識すぎますね!私なら参加したくないですσ^_^;
1件目のお友達はご祝儀なしは確かですか?何か勘違いでなければ良いのですが…。ご祝儀なしが確実ならば、式には行かずに、1万包むのはどうですか?
2件目に関しては私も付き合いやめるくらいのことされてると思います。2人分ですし、仕方がないなと思える理由じゃないですね。お祝いもいただいていないなら、身内の式と重なるとか言って欠席しちゃいます。
主さん、全然ケチじゃないと思いますよ。
だって相手が非常識すぎますもん。

• mii

mii

かなり非常識ですよね!!
    2次会にこられた時にごめん金がないと言われました(´・・`)
    それなら式前に言えよって話ですよね!
    確かに身内と重なると言ってしまえば断りやすいしお祝儀も送ったりするのもなくても何もなさそうですね!
    そういわれて安心しました( ;∀;)

• 10月25日
ぽんちゃん

うわ😓どちらもあり得ませんね💨
ご祝儀なしで料理も引き出物もいただかれて、当日にキャンセル💨
私なら1件目は、私達の時にご祝儀いただいてないけど私達も無しで良いんだよね?と聞きます。か、参加しない。お祝いもしない。
2件目は私なら参加しません。お祝いもあげません。
普通は招待状来た時点で前もって休みとりますよね!それだけ貴方の結婚式が、どうでも良かったと思われてると感じます。
私達の結婚式も参加予定だった方が2名1週間前のキャンセルで料理も引き出物も無駄になりました。
でも、1人は奥さんの出産が早まってしまった。2人目は休みがどうしても取れなくなったと仕方無いので。そして、後日にお祝いが届きましたよ。
常識ある方なら許せますがね。

• mii

mii

1件目については旦那さんに聞いてもらうのが1番良さそうですね!
    2件目については今すぐでも関係を絶ちたいくらいです。
    よく誘えたなって感じもあります(笑)
    出産だとほんとどうしようもないですよね(´・・`)
    でもちゃんと常識がありますよね。
    ほんと非常識にもほどがあると思います( ;∀;)
    コメントありがとうございます、

• 10月25日