※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

実母との関係で悩んでいます。長文です。今、未婚シングルマザーで、祖…

実母との関係で悩んでいます。長文です。
今、未婚シングルマザーで、祖母、母、私と息子で暮らしています。
息子の父親はバツ2の子持ちで、私と結婚しようとしてた矢先に前の奥さんからの嫌がらせがはじまり、結局結婚は先延ばしになりました。しかし、それも解決し、結婚することになり、引っ越すアパートが決まってから第2子を授かっています。今は引っ越していて、結婚したい日があるのでその日が来たら入籍します。

母は金銭面でも、家事や育児の面でも沢山助けてくれました。私も甘えていた部分がいっぱいあったので、本当に本当に感謝しています。
でも、口が悪い、気が強い、言いたいことをズバズバ言う性格で……。
仕事でも気に食わないことがあると上司とやり合ったり、毎日のように子供の前で祖母の悪口や会社の愚痴をすごい言葉で言ったりします。また、子供に対しても、私が怒ったりすると輪をかけて脅すようなことを言ったりします。沢山助けてもらってるから、と我慢してましたが、子供の前でこんなこと話されるのは嫌だし、それを聞くのがすごくストレスでした。

そんな矢先、祖母と母が私や私の旦那の悪口を言っているのが聞こえました。祖母も決して性格のいいほうではないので、それはそれは辛辣な言葉で……。
聞くに耐えかねて、子供がいるのに「全部聞こえてるから!!!」と怒ってしまいました…。
内容は簡単に書くと「計画性がない、頑張っていく誠意が見えない、旦那のいい所がない。」などです。
確かに旦那はバツ2だし、結婚は先延ばしになってしまったし、年も20歳近く上ですが何とか仕事を探して、私たちが住んでいる実家の近くに来てくれます。いい年してお金はないけど、子供の面倒もよく見てくれるし、出来ないなりに家事も協力してくれます。
ダメな所もあるけど、いい所を見て、前を向いて家族で頑張っていこうとし始めた矢先に、そういう時ばっかりいつも悪口を言っている祖母と仲良く、酷い言葉で悪口を言われていることに嫌気がさしてしまいました。

冷静に話し合ったけど分かり合えず、愚痴とかは聞きたくないことも伝えましたが「こんなにやってあげてるのに、あんたは私を否定するばかり。あんたも気が強いんだからね!!」と、自分のことは省みず跳ね返ってきて終わりました。自分も結婚に失敗しているから、私を心配してくれているのはわかります。それはありがたいです。

いろんなことに感謝していて親孝行したいのに、距離を置きたくなってしまった自分もいて…。どうしたらいいかわかりません…。

実母と揉めたことある方、アドバイスお願いしたいです…。

コメント

ハル

お疲れ様です。

私の母は口は悪くないですが、喋ると愚痴ばかりです。
後はお話泥棒な所があります。
私が愚痴ると「そーそー!私も!」と話をとられます。

根はいいし、普段はそんな事ないのでその時だけ聞いてるフリして無視してます。
共感はしません。
終わったら違う話をしたり、聞きたくなければ遮ってでも違う話をします。

多分、それしか方法はありません。
遮った所でその遮った話が終わればまた愚痴が始まります。

聞かないのが1番。
喧嘩したって違う兄弟に自分の事を悪い様に愚痴られて終わり。
他のバイト仲間に愚痴って終わりです。

聞かない!
話し出したら無視!か子どもに聞かせたくないなら離れるのが得策です👍

• のん

のん

愚痴ると話をとられる…。わかります💦
    さすがに関係を修復できるのか悩むくらいでしたが、もしまた今まで通りに接してくるのであれば、悪口等は無視したいとおもいます。
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 1月12日
ムカハ♪

私は、実母と距離を取ることによって、関係を保てているタイプです。

今までたくさん援助してくれたことについては感謝の気持ちをもち続けるとして、引っ越しもしたことですし、極力距離を取ることをおすすめします。
悪口は、きっと、今後もいい続けてるでしょうが、放っておきましょう。相手にしない。知らないふりをする。
というか、距離を取るからそんなことも知る由もないってことになりますが。

のんさんが、旦那さんと素敵な家庭を築いていくことで、悪口も言えなくなる。。そういう時が来ると思います。

• のん

のん

ありがとうございます。
    近くにいるからこそ、嫌なところも見えてしまうんですよね……。
    極力距離をとり、少しでも良好な関係を取れるようにしたいです。幸せになれるように頑張ります!

• 1月12日
ちっちー

私の母も性格がキツいというか、言いたいことはズバズバいいます。お構いなしです。

母1人看護師としてバリバリ働き育ててもらったことには感謝していますが、私の偏見もありますが、看護師なのでキツいなぁと思うこともよくあります。

でも、もうそういうもんだと思うしかないですよね😅人間考え方は違って当たり前だし、こういう人なんだと思うことにしています。仲良い時はいいし、揉めることもあるし、親子でも意見が違って当たり前そういうもんかなと。

嫌なこと言われたら、若干否定して気にしないようにしています💦

• のん

のん

ありがとうございます。
    違う人間だからと思う反面、母に色々と期待してしまう部分があって余計イライラしてしまって…。ちっちーさんのように大人な対応できるように頑張ります!

• 1月13日