※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が一斉下校で仲間外れにされており、6年女子の影響で他の女子も同様の態度を取っている。娘は話もしてもらえず傷ついており、学校までお迎えしている。状況は複雑で、担任にも事情を説明している。

質問ではなくすみません😣💦⤵️

小学生の娘。以前から相談させてもらってますが一斉下校で他の女子(2年、4年、6年)から仲間外れにされてます😢
6年女子が意地悪をするので他の女子も従うしかないようです💧

4年女子!この子はその場の雰囲気などで合わせるようです💧前回は娘と帰ってきました。でも本日、他の日仲間外れ。
なのに!私に遊園地に連れて行って!と言ってきます😑冬休みに行く!と言われたけど悪天候が続き遊園地もアトラクションがほぼ動いていないので春休みにしよう!と延期しました…
でも…よく言えるよな😑って

相手は子供だけど…娘は仲間外れ、話もしてもらえず傷付いてるし💧

※いつもは仲間外れにされるので学校までお迎えしてます。本日は娘が大丈夫!と言うので行きませんでした。でもやはりショックで次回はお迎え。
また、担任にも事情は説明済み。6年女子は家庭環境が複雑で親、祖母共に家に怒鳴り込みに行く。4年女子も父親のみ。同居してる祖父母に内緒の事情を抱えている…
ような状況です。
読んでくださりありがとうございます🙇

批判などはなしでお願いいたします🙇

コメント

はるひ

すごく嫌な言い方ですがちゃんとした家庭に憧れてるし、愛情を求めてるのかもですね。

親と祖母で怒鳴り込みに行く、とありますが、この書き方だと怒鳴り込みに行ったの主さんたちってことですよね?
それもそれですごいですね…親はまだしも祖母…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇そう!愛情不足ってのは感じます😣

    怒鳴り込みは、うちではなく6年女子の母親、祖母がそれぞれ女子と問題になった家(子供だったり、近所に住んでる知り合いのおばさんの家)に行ったみたいでその方たちから聞きました。

    しかも…母親と祖母は血が繋がってません。祖母は父方で別れたけど母親が子供を預けているようです。

    祖母もうちの娘だけ置いてきぼりにして帰ってきたことあります💧

    • 1月12日
  • はるひ

    はるひ

    なるほど、主語抜けで関係性がわからなくて読み違えました、失礼しました。

    とりあえず怒鳴り込み親付きの6年はあと2ヶ月の間、お迎えに行って凌げばいいので、放置しておくとして。
    4年生、「私に言ってくる」ってことは会話の機会があるんですよね?
    なら、全部知ってる、子供でも許されないことはある、それで遊園地なんて連れて行けない、とでも言わないと伝わらないんじゃないですか?

    仕事再会後は、一斉下校の日の娘さんのお迎えとしてファミサポを頼むとか。物理的に切り離す方法を考えるのが1番近道だと思いますよ。

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の説明が下手ですみません💦
    4年女子はお迎えに行った時に話しかけられます。たまにうちの子供と遊びたいと何度か遊びました。
    一応班の子供たち全員、6年女子がうちの子供に意地悪する、仲間外れにすることを知っています。
    6年女子がみんなにうちの娘の悪口言ったり、遊んではいけないと言ってるようです。

    今はみんな事情も知ってるしお迎えにしていますが、今後このお迎えが響かないか心配です😣
    班の子供たちは仲良いこともありみんなで遊んでいましたが、6年女子の件でうちの娘だけ遊んでもらえなかったり、悪影響受けた子供が意地悪してきたりと大変で💦

    遊園地も冬休みに行けなかったことを根に持ってるのか…
    今後の様子を見て判断したいと思います。
    子供たちは事情を知ってるけど大人は知らないと思うので

    • 1月12日
なな

登校班、下校班でハズレの班長だったパターンですね💦
こればっかりは家が近い人を組むしかないので対応が難しいところです🥺

更に6年生ともなると、他の学年の子は思ってても従わざるえないですよね😭

一斉下校は毎日なのでしょうか?
また、4年女子とお子さんは普段は仲良しなのですか?
ほかの家の人に遊園地へ連れて行って…というのが放置子っぽくてこちらも色々心配です💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇
    班長は男の子で当たりなんです!6年女子、家庭事情で帰りのみ一緒。それでトラブルです💧うちの娘がいないと6年女子が仲間外れにされてるみたいです。
    一斉下校は週1です。他にも一斉下校ではないけど同じ時間に帰るようになるのでその時もお迎えにしてます。

    よくよく考えると、みな家庭環境が複雑な家ばかりなようで💦
    うちも下の子がいるのに4年女子の親もうちに任せてって思ってるようで疲れてしまいます😢

    • 1月12日
  • なな

    なな

    ほかの子も居るんですね😅
    女子グループではなくても、男の子と話して帰ってもいいんだよとか教えてあげるのはどうですかね?
    家庭環境が複雑なお子さんは難しい子多いので(もちろんそうじゃない子もいますが)、一斉下校時だけはお母さんと一緒でいいと思います。
    お子さんにはお母さんも学校に用があったからとか伝えたらそんなに気にならないかもしれません🙂
    親がそんな感じだと4年の子も距離をとっておいた方がよさそうですね😅

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    班長さんがとてもしっかりしてるのでいつも様子を見て1人にならないように帰ってきてくれます😊そこは安心なのですが…
    班の子供たちでよく遊んでいたのですが、6年女子のことがありうちの子供が仲間外れにされたり、6年女子の親もうちの子供と遊ぶな!と言ってるらしくみんなに話をしているようです💧
    6年女子もあることないこと娘の悪口言ってたり、みんなに遊んではダメと言ったり。
    他の子供が私と話してるのも気に入らなく色々言ってきたりします💧

    もう、下校だけでかなり問題で疲れてしまいました😢

    そう!みながみな家庭環境悪いから問題あり!ではないんです!
    でもこの近所ではなぜか問題ばかりで😂他のよく話するママさんからの情報でも4年女子とかよくないらしくて…
    やはり家庭環境が…って勘ぐってしまったりするみたいですね💦
    色々ありがとうございます🙇

    • 1月12日
かんちゃん

6年生はもうすぐ卒業だと思うのでその子が居なくなって少しでも状況が変わるといいですね😭
私は仲悪ければ無理に関わらなくて良いと思う派なので、落ち着くまでお迎えで良いと思います🥺!!

歳の離れた妹も小学生の時登校班でイジメられていました💦
妹には軽度ですが知的障害があり見た目では分からないのとそれが周知されておらず、、
イジメてた子の保護者は「〇〇ちゃんちょっとのろいですよね?」と発言もありました。
障害があると分かってからはバツが悪そうにしていましたが本当に許せないですよね☹️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇
    6年女子が卒業すれば!って思っていましたが…2年女子も意地悪なところがあり、今から心配です😣

    娘は学校では何の問題もなく過ごしていて、下校のみトラブル💧
    私が育休中なのでお迎えできるけど仕事始まったらできないし💦

    妹さんも辛い思いしてたんですね😣相手の親!親が親ならってことですよね!
    もう腹立ってきますね💢

    ちょっと話それますが、私、マタハラされてて…
    そういう人が親。世の中怖いな…って。色々と人を信じられずにいます😢

    • 1月12日