※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいて、離乳食を始めたばかりです。授乳回数が少ないか不安です。毎食後に授乳しているが、保育園通いを考えると授乳回数を減らすべきか悩んでいます。

ご意見お聞かせください(><)

9ヶ月半になる息子がいます。
産まれた時から完母で、今週から離乳食3回食をスタートしました。
授乳回数が少なすぎないか不安になりまして…相談させて下さい(><)

8時頃 離乳食+授乳
12時頃 離乳食
15時頃 授乳
18時頃 離乳食
21時30分 授乳後そのまま就寝

離乳食は毎食完食してくれます。
3回食スタートしたばかりなので朝は他の離乳食より少なめです。
なので食べたあとすぐに授乳しています。

お昼と夕飯後はご機嫌なのでそのままにして15時頃グズグズするので授乳してる感じなのですが…
9ヶ月だとまだ母乳で栄養とるから毎食後授乳したほうがいいのでしょうか💦
4月から保育園に通わせる予定もあるので回数減らしてった方がいいのかとも思っています😞

ちなみに離乳食中の水分はあまりのんでくれません😭

コメント

mnrhnk29

同じ感じでした!!のでその子によると思いますが大丈夫だと思います。
離乳食食べるなら◎
ちなみに上の子は10か月下の子は11か月には寝る前のみで1歳前には卒乳してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    同じ方がいて安心しました💦
    水分を母乳以外で取っていないので不安で💦
    お子さんは卒乳後は水分とれていますか?

• 1月12日
  • mnrhnk29

mnrhnk29

ストローマグなかなか上手に使えなくて…水分をとらないんでしょうか??
    流石に卒乳前までには水分取れるようになってからの卒乳がいいと思います。!
    うちは水分が取れるようになった=昼間の授乳やめた!って感じでした!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップ飲みから練習してるんですがコップで遊んだり口に入れてだしちゃったりしてなかなか飲めてないような感じです(><)
    スプーンであげるんですが泣いてしまうことが多くて…
    水も麦茶も泣いてしまいます😭
    そう考えると一日3回の授乳では少ないように感じてしまって💦💦
    ストロー練習に変えようかと考えています💦💦

• 1月12日
  • mnrhnk29

mnrhnk29

💩の硬さおしっこはどうですか?
    コロコロとした固さなら水分足りてないかもですが
    そうでなければとりあえず水分は足りてるんじゃないですかね??
    とりあえず3回はキープしておいて、ストローまたはコップ飲みができるようになったら卒乳について考えるの遅くないと思います!!

けっこうある日突然できるようになったりしますよ!
    ちなみに上の子も下の子も1歳過ぎまでコップの練習したことなかったですがちゃんと飲めるようになったので焦らずに😓👍

• 1月13日