※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の先生に手づかみ練習を言われましたが、増える仕事に追われて疲れている。手づかみさせたくない理由や子供にとってのメリットが分からない。フォークやスプーンで食べる練習だけでいいですか?

保育園の先生にそろそろ手づかみで練習をって言われました。手づかみさせたくないです…いまいちメリットが分かりません、、散らかるし、フォークやスプーンでいずれ食べれるようになるではだめですか??

もうこれ以上仕事増やしたくないです、、いっぱいいっぱいです、子供にとってよくないですか?

コメント

ママリ

長男が手づかみさせてませんが、全くデメリットがなかったです。笑

デメリットというならば、、
親が食べさせる手間があることくらいです☺️

長女が手づかみ食べさせたくなかったものの、大食いでがめついので勝手に手づかみして、今はもう時期過ぎましたがスプーンやフォーク使えるのに手で掴んでるのでやめてくれ😱😱って毎日悲鳴です。笑

3人目もさせるつもりはないです!

保育園に言われたことあったかな?あったとしても多分私はさせない方針だと伝えた上でさせてなかったです。

そうくんママ

汚れるし、マナーも気になるしっていうママさんも今は多いみたいですが、、

メリットのが大きいので、
汚れないものを手掴みさせたらいいかと。

■五感の発達を促す
■手先の発達を促す
など大切なこと多いですよ。
今だけなので、、
少しチャレンジしてみたらどうですか❓🤔

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、私は食べさせるほうが大変だな派で
    あまり汚れない手掴みメニュー与えて、その間に自分が食べたりうまくバランスをとってますよー😊

• 1月12日
げっそー

保育園的には手掴みで食べてくれた方が汚れるかもだけど自分で食べてくれるから楽なのかな?と思いました🤔
私も手掴みで食べてくれた方が片付け大変ですが楽です🙆‍♀️
朝とか勝手に食べてる間に自分の支度とか出来るし一緒に食べる時も手がかからなくて楽です(^^)

スプーンやフォークを使う段階の手前で発達する上で手づかみで五感を使って食べる、
その際、うまくいかなくて散らかるし、ベチャベチャになるのは当然です。

でも主さんにとっては辛いですよね。

ママリ

パンとかもムリですか?

義姉は保育園の園長先生ですが、園ではやらせるけど、家ではやらせなかった、って言っていましたよ🙋‍♀️

うちの子は手づかみで食べたがるので、被害の少なめのものを子供用に与えて、その間に口に入れています💦
1歳児クラスから、基本は自分で食べないといけないので(もちろん月齢でフォローしてもらえると思いますが)、早くスプーン使えるようになって欲しいですね😢

• ママリ

ママリ

朝ご飯はパンとバナナの手づかみメニューです!
    勝手に食べてくれると楽なのでそうしています😊

• 1月12日
ママリ

自分で食べてもらう練習の段階で、スプーンやフォークを使えなければ、逆にどうやって食べてもらおうとお考えでしょうか?
それまでずっと親が食べさせていたら、折角の意欲を折ることにしかならないと思います💦
自分で食べる経験は、今後食具を使えるようになる為には大切なことです!
デメリットは汚れることだと思いますが…
自分の楽さと、子どもの成長とどっちを取るかだと思います💦

海

子どもにとって良くないわけではないですが、手づかみさせた方が、指の使い方上手かもしれないです。(食事以外でも当てはまると思います。)上の子が遊び一番で少食の子でストレス等で手づかみさせたくなくて、パンやバナナなどよごれないものを食べさせていました。頻度も少ないです。だからなのか、食べ方、持ち方とか下手です。1歳8ヶ月まで自分で食べようという気が起こらなかったですね…😓保育園入ってやっと上手になりました。
下の子は手づかみさせざる得ない状況だったので、かなり上手です。食に興味があるので、余計かと思います。手づかみもスプーンもかなり最初から上手です。そういう部分でしょうか。あと、自分が楽になりますね。汚れは気になりますが、下に園芸シートひいて汚れないように対策はしてます。

あんず

手指の発達にはかなり役立つので(もちろん手を動かすと同時に脳も活性化され影響がある)手づかみ食べさせてあげられる方が良いですが…
全部が全部ではなく散らからないものや片付けが簡単なものだけにしても難しいですかね?

保育園では楽だから手づかみしてほしいのでは?と書いておられる方いますが、保育園はそんな手抜きの為に子どもに何かさせたりはしませんので安心してくださいね😅
ちゃんと適切な時期に適切な発達を促す為に保育目標を立てて掴み食べなども取り入れています☺️
(保育士免許持ってます)

nakigank^^

自分て掴んで口に運ぶ動作がわからないのにスプーン渡されてやらされてもすぐにできるのかな??と疑問です。掴んで物の感触を直接知り、この食べ物はこうやって食べるんだとかを知ったり、口に運ぶ動作をやったことでスプーンを使った時にできやすいのでメリットはあります。
個人差あるのかもですが歯科医がずっとスプーンで与えてると同じ量くらいのものしか食べず咀嚼回数が同じで唾液が出ない、大きい口を開けれない、歯並び悪い、など書いてありました。
これは極論だと思いますが、私は子供の成長には欠かせないと思ってストレスだけどやりましたが、必要ないと思ってるならしなくていいと思います。

ママリ

上の子は手づかみ食べせず、
いまはスプーンフォーク箸で
ちゃんと食べれてます!
私もですが上の子も潔癖っぽくて、
米粒1つ指につくのも許せない子で😂
指先やら何やら色々メリットあるのでしょうが、
気狂ってイライラしてるより、
2人で笑顔でいられる方を選びました☺️

めろ

何もかも全て手づかみじゃなくても、
小さいおにぎりを作ってあげるとかパンをちぎって渡すとか、バナナとか、お菓子とかでいいので
簡単なもので練習すればいいと思います☺️
保育士ですが、園でも全てはやらないし、食べやすい掴みやすいものを選んで促します。
汚されたら大変っていうのもすごく分かるので、簡単なものだけで全然良いと思います