※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

子供の便秘で酸化マグネシウムを飲ませているが、ヨーグルトとの飲み合わせが気になる。食べても大丈夫か心配。他の方の経験や意見が知りたい。

子供の便秘 酸化マグネシウムの飲み合わせについて

生まれてからずっと快便だったのですが、年末年始慣れない環境だったからか子供が便秘になりました💦

病院で酸化マグネシウムを処方され、離乳食に混ぜて飲ましていいよと言われたのでとりあえずかぼちゃペーストに混ぜて飲ませました。
一緒のメニューでヨーグルトを用意していたのですが、お薬の説明書に飲み合わせ注意で牛乳とあったのが気になりいったん食べさせるのをやめました。

酸化マグネシウムを飲ませる時は離乳食でヨーグルトを一緒に食べても大丈夫なんでしょうか💦
病院や薬局では特に何も言われなかったので帰ってから飲み合わせについて気づいて、質問できませんでした…

ネットで見るとヨーグルトに混ぜて飲んでる人もいるからあまり気にしなくて平気なのかな?とも思いつつ…
実際に子供に使われてる方いたらどうしてるか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

きょん

4歳の息子は酸化マグネシウムをヨーグルトに入れて食べてます。薬局で教えて貰ったんですが、ヨーグルトに混ぜるとお腹が緩くなりやすくなるみたいです。

ママリ

便秘薬は腸で作用してもらうために胃では溶けないようになってます。けど牛乳で薬を飲むと胃の中の環境が変わって便秘薬が胃で溶けてしまうんです💦
その結果便秘薬としての効果は薄れてしまいます。
なので牛乳で便秘薬を飲まないように注意書がされています。

ひよっこ

1歳前から便秘がちで毎日酸化マグネシウム飲ませてます。月1薬もらいに行ってます。今日もちょうど行ってきたところです🚙💨
我が家はかぼちゃヨーグルトにして薬を混ぜてます。薬剤師さん曰く、舌に薬のザラザラ感が残るのを嫌がる子もいるから、ヨーグルトに混ぜるといいよって言ってたのでずっとそうしてます😊

2歳になるまでずっと飲んでましたが、いつもヨーグルトに混ぜてました!
病院でも大丈夫と言われましたよ!

こっこ

まとめてのお返事ですみません💦
病院や薬局でもヨーグルトあげて大丈夫と言われてるのことで安心しました😊
牛乳で薬を直接飲むのでなければ問題なさそうですね!
お腹緩くなりすぎないように様子見ながら試してみます

ありがとうございました✨