
1歳2ヶ月の子供が言葉が少ないことについて相談。特定の状況で言葉を発するが、普段はほとんど話さない。1歳半までに数語話せるのが一般的かどうか気にしている。
以下、発語認定できると思いますか?また、1歳2ヶ月で言葉がないのは遅い方になりますか?
①私が台所でご飯を用意していると、キッチンゲートに掴まりながら「まんま」
②気になるもの、好きなものを指差した時に「いた!」
③転んだ時にこちらがあーいたいねーというと後頭部をさすりながら「イタイイタイ」
(つまずいて軽く転んだだけで頭打ってないし、どこも痛くない場合。本当に痛い時はぶつけた箇所を抑えながらギャン泣きです)
すべて毎回言うわけではなく、あっても日に数回です。
①と②は私と夫がそう聞こえる、と思うだけですが、③は実家に帰った時に言ったので私の両親も言ってる、と認識していました。
ただ、実際痛い時に言ったわけではないので意味がわかって言っている、に当てはまっているのか…
もうすぐ1歳2ヶ月になるのですが、宇宙語のようなものは沢山話しますが、言葉らしいものはこれくらいしか出ていません
1歳半までに数語話せれば、といいますが、一般的に今くらいで言葉が出ていないのは「ゆっくり」の部類になるのでしょうか?
- はじめてのママリ(4歳3ヶ月)

mona
1歳2ヶ月なんてまだまだ喋りませんよ〜!😭
ごく稀に、そのぐらいで2語文とか話してるお子さんいるけど😌

はじめてのママリ🔰
1歳2ヶ月でその程度言っているなら全然いいと思いますよ🐰🤍💭
うちの子がそのくらいの時は全然そこまではっきり言わなかったです🥲今やっとどっかぶつけたりすると「いてっ!」など言ったりするので☺️

ママリ
長男は1歳で指差し、1歳2ヶ月でパパママの発語でした!
同じ月生まれの男の子の友達が数人いましたが、みんなそんなものでしたよー。
むしろ息子がすこーし早かったくらいです💦
言葉が出るとどんどん増えるので、早くはないけど、遅いわけでもないと思いますよー
コメント