※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

二世帯を建てるんですが、設計はどのようなのが良かったとかありますか?…

二世帯を建てるんですが、
設計はどのようなのが良かったとかありますか?

旦那が玄関は1つで広めにしてそこからドアを分けて
他は全部別々にするとか言ってます!
玄関も別のが良いけどなーとか思います!
私は気を使うしっていうと何に気を使うの?と言われますが
旦那の家族と同居するのに逆に気を使わないとこがないと思います!

設計を早く考えなきゃ行けなくて
キッチンは広めでリビング広めで子供部屋は二つ寝室一つとな具体的な設計はどんなのが良いのでしょうか?
YouTubeとかみてますが全くどんなのが良いか予想できません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

可能なら玄関は別の完全2世帯がいいと思います。
妥協すると後悔します....

はじめてのママリ🔰

全然お互い気にしなくてってことなら良いですが
気にするなら玄関や水周りは2つがいいですよ✬

rin

実家は父母、父方伯父の二世帯住宅です。四年前に建ててました!
一階が伯父、二階が父母で、玄関別です。

コロナのこともあるし、父母は仕事していて生活時間も違うし、なにより生活臭が違うので(伯父は昔の習慣からあまり入浴しない)、別でよかったと思います…!

伯父が施設に入ったり亡くなったりした時は、一階を貸し出すつもりでいるようです。
家賃としてお金は貰っているものの、父がほぼ出しているので、キッチンとか洗面台のグレードは伯父の方は低いです。床の柄だけ伯父に選ばせたそうです!

はるのゆり

二世帯住宅のデメリットとして、義両親が他界してから、その家をどのように管理するかという問題が出てくると思います。
ご自身の子どもが必ずしもそこに今後住んでくれるとは限りません。

全てを2つにすると費用がかかってしまいますが、その分賃貸に出すことも出来ます。
しかし共有の部分があると、それも難しいですね💦

売るにしても、二世帯ってかなり需要が減ってきていますので、その時にその家が売れるかどうか…🤔
一世帯で住むのに、水回りが2つあるとかなどだと掃除の手間も増えるし、リフォームするにしても費用がかかるので中古で出しても売れにくいんです😅

他界してからどのように家を管理するかを考えると、設備をどのようにしたらいいか、設計はどのようにしたらいいかも少し明確になりやすいと思いますよ😊