※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が食事を拒否しています。手作りの食事を提供していますが、栄養不足が心配で断乳に踏み切れません。同じ月齢の子も食べない場合があるでしょうか。アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の女の子です。
ごはんを全然食べません。。ヨーグルト一口とか
おにぎり一口とかそのくらいの量で後は嫌がってしまって
食べようとしません。ベビーフードは嫌がるので手作りで野菜を煮たり卵焼きやハンバーグなどつくったりしています。
母乳は、昼間2回くらい、夜間の夜泣きの時にあげています。断乳した方が良いと周りに言われるのですが、ご飯を全く食べないので栄養面気になって断乳に踏み切れません。。
このくらいの月齢で食べない子は結構いるのでしょうか。。
アドバイスお願いします。、

コメント

るき

うちもその頃ご飯嫌いで全く食べず悩んでました😅完母で全然飲んでました笑
ベビーフードとかとりあえずご飯じゃなくてもおかずであったり食べてくれるもののみ食べさせましたよ!
夜間授乳はまだしてましたが😂
わたし的には無理に断乳しなくてもいいと思います!😭
卵焼きとかハンバーグを食べてくれるなら大丈夫💪🏻🤤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。。
    卵焼きやハンバーグとベーっと出して何も一日中食べない日とかもあります。。😭😭
    断乳はいつ頃されたのですか?差し支えなければ教えていただきたいです。を

• 1月12日
  • るき

るき

すみません文章ばらばらだったので消しました↑🙇🏻‍♀️
    1歳の頃はほんとに食べずずーっと飲んでました😂
    保育園行きだして 甘えたモードと保育園疲れで 余計食べず飲んでばかりで😂
    同じような悩みをママリで質問したときに先輩ママさんたちは
    まだ1歳!全然飲んで大丈夫ってコメントが複数あり
    無理に卒乳しなくてもいいって開き直りました🤣
    まだあまり会話もできないし
    この日で終わりにしようね〜とか言ったり色々試しましたが、もちろん理解してないから夜中は大暴れの大泣きで
    私も仕事疲れもあるし、普通に夜間授乳もしてました😭
    歯磨きだけは心を鬼にして💪🏻

1歳3ヶ月あたりから何かしら食べるようになって、
    こんなに食べるのにおっぱい飲んで大丈夫!?ってくらい
    急に食べだしました😂
    1歳の頃は無理に食べさせたりしてましたが、もうほんとに食べず それこそおっぱいで栄養です😅
    昼間はおやつとかあげてましたよ!

卒乳できだしたのは2歳前です🤦🏻‍♀️
    ただ甘えて吸いたいだけですね🙄
    さすがにその頃は飲ませて寝るから夜中も起きるし大変だったので、
    寝る前にいっぱい遊んで疲れさせて
    歌を一緒に歌いながらトントンしてたら寝落ちしてました🙃
    今でもさわってくるし服をめくって飲もうとしてきますが😅

長文すみません🙇🏻‍♀️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございました!とても参考になりました🥺
    たしかにまだ一歳になったばかりだしあと二、三ヶ月様子見てもいいですよね。
    とりあえずはおっぱいで栄養が取れていると有難いですし。。🥲
    いつまでも食べないことはないですもんね。。
    気長に待とうかなと思いました!
    本当にありがとうございます!!

• 1月15日
みみ

ご飯食べてくれないと心配になりますよね💦
うちはベーっとする事はなかったですが、食事中遊んでしまい中々食べてくれない時が多々ありました。最初は心配だったのですが、そんな時は間食でバナナとか焼き芋など好きなものをおやつとして与えてました!
あとは自分の気持ち的に、「食べたくないのね!なら食べなくていーよー」と切り替えたり。

そんなことがしばらく続きましたが断乳をしたと同時に一気に食に目覚め!食べることに興味を持ち、今では食い意地発揮してます✨

断乳するとご飯をよく食べるようになると聞いてましたが、うちは大当たりでした!

もし昼間のおっぱいを止める気がないのならまず夜間断乳だけでもしてみてもいいかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    断乳を機に食べるようになるとよく聞くので👂断乳しないとかなと。思っていたところでした、
    もう少し様子見て夜間断乳も検討したいと思います🥺🥲

• 1月15日