※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

保育園に行かせるか休ませるか悩んでいます。コロナ感染者が多く、保育園を休ませているが、子供が好きで行かせたい気持ちも。家事育児疲れの夫は行かせたいと。どうしますか?

コロナ禍、保育園行かせるか休ませるか。この状況なら行かせますか?休ませますか?

2人目が先月生まれ、夫婦で育休中です。
上の子の保育園利用をどうするか決めかねています。

住んでいる市はコロナ陽性者が毎日1〜5人程度、多い日で十数人程おり、オミクロン株や感染経路不明者もいる状況です。

近隣市町村(住んでいる市から仕事等で往来が比較的多い)でも毎日数人程度感染者が出ており、多いところでは50人を超える感染者が出ています。

上の子はお正月休み以降、保育園をお休みさせています。
最初は年末年始の帰省に関するコロナ陽性者が増加するだろうから、落ち着いてから行かせようと思っていました。
昨年のお正月ごろも親族クラスター等がありましたが、感染経路も追えており感染拡大も大きなものではなかったので、保育園を休ませるにしても10日程度だろうと思っていましたが、予想を上回る人数の感染者が出ており困惑しています。

保育園が好きな子なので行かせてあげたい気持ち半分、コロナが怖いので休ませておきたい気持ち半分。
ただ、ここまでコロナが広まっているのであればどこにいても何をしてもうつるときはうつるのかな…と、思ったりもします。

下の子のことも考えると、コロナだけでなくノロウイルスやインフルエンザなどの不安もあるためもう少し休ませてもいいのかなぁ……と、結論がでず💧

夫は家事育児による疲労もあり保育園に行かせたいようです。

みなさんなら、行かせますか?やすませますか?

コメント

りー

私も今のところ休ませてます🥲❗️とりあえず今週までは様子見かなぁと😢

私は日中1人でみてますが、旦那さんがいるなら余計休ませます!
同じく、コロナ以外にも感染症が怖いという理由もあります💦
それに濃厚接触者になったら、外出もできず2週間とか待機になるので😓
でも毎日毎日つらいです。。。笑

二人とも育休中なんですね!うらやましい😂

私ひとりならコロナ心配だけど
しんどいので週2回くらいだけ
登園してもらうと思いますが、
主人も家にいるなら
家庭保育すると思います。

(実際その立場にならないと
わからないとは思いますが…
大人2人いるなら苦じゃない気がします。)

下の子はもちろんのこと
上のお子さんもまだ小さいので
感染症とても怖いですよね😭

青りんご🍏

休ませます。時期的なものもありますし、大人二人いれば見られると思うので。

たこさん

普通に休ませます。

大人2人いれば充分に家庭保育できますよね。
どう分担しているのでしょうか?
家事は2人でやればいいと思います。
上の子は旦那さんが見ればいいし、下の子はママさんが見ればいいし。

ちなみに私が住む自治体だと夫婦で育休をとるなら、保育の必要性がナイから退園ですよ😅

はじめてのママリ🔰

そんなに休ませて退園にならない市ですか?
保育園とも相談したらいいと思いますよ。
うちの市では2週間以上連続で休むなら市への申請書が必要で1ヶ月以上休むなら退園です。

私なら市から自粛要請が出ているなら休ませますがそうじゃなきゃ行かせます。
コロナだけじゃなくノロ、インフルエンザの不安とか言ってたら一生保育園行けないので。
インフルエンザは4-5月頃から減ってきますがそのあとヘルパンギーナ、手足口病が流行る時期ですし1年中ピークの感染症があるので。

旦那様の育休はいつまでですかね?
それによっても変わってくると思いますよ

初めてのママリ

返信が大変遅くなりました。

あれから夫と相談して自宅保育で過ごしていたら、そのまま保育園自粛になり、それに伴い夫も育休を延長しました。
子どもが2人いる生活にも慣れ、ずいぶん楽をさせて貰っている感じですが、そのぶん経済的にはジリ貧です😂
そして田舎なせいか、退園等にもならず笑

みなさん、回答ありがとうございました