※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

北九州市小倉南区在住の母親です。子供2人いて、上の子の保育園希望が毎月落ちる理由が分からず相談しています。下の子は0歳で保育園に空きがあります。理由を知っている方いますか?

初めての投稿で失礼します。
北九州市小倉南区に住んでいます。
2人子供がいます。
上の子が今年卒園ですが一緒に通わせたいのと
コロナで旦那の仕事が減ったので私が仕事をするために
保育園希望を出しているのですが
毎月希望保育園に空きがあるのですが
毎月落ちています。
理由が分からないのですが
わかる方いますか??
下の子は0歳で0歳クラスが空いています。

コメント

🧸💕

今既存で働いてて(育休中)などの人が申し込んでるんじゃないですかね?点数が高い人が優先になるのでたぶんそれの関係かな、、、?と思いました!役所の人にどうして落ちたのか聞いてみたら教えてくれると思いますよー!

ミッフィー

同じく小倉南区に住んでいます。
去年、市役所に保育園の事を聞きに行った時に言われた事は、保育園に空きがあったとしても数ヶ月前から申し込んでいる待機の方がかなりの数居るそうです。
なので、毎月空きがあったとしても育休中の方が点数的に高いので先に決まっているんだと思いますよ💦求職中で申請出されているのなら点数がどうしても低くなってしまうので、毎月落ちてしまっているんだと思います😔
私も希望の園の待機が10人前後居たのを見て、希望薄いなーと諦めました😭まだ申請出していませんが…

Nanana🔰

恐らく、待機順位が下の方だからかと思います。
役所の方に、今何番目か?何点の人が上に何人いて、同じ点数の人が何人か?等、聞いてみると詳しく教えてくれますよ〜😀私は月末に調整後の最新情報が出てくるタイミングで、ほぼ毎月聞いてます(笑)それを元に、希望園を増やしたり。。。
私は八幡西区で半年近く待機中ですが、4月で一歳児になってしまうのでどうしたものか…って感じですが😅
お互い頑張りましょう😀

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!
落ちてるのに毎月空きがある状況になってるのでなんでかわからないでいました!
役所に聞いたら
結構教えていただけるのですね!
聞いてみます!
ありがとうございます!