※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那が子供との関わりを避けたがる理由や、子供がパパ大好きになることで生じる悩みについて相談しています。旦那は子供との関わりを制限したいが、その方法に困っています。

旦那様が子供に対して『女の子は、5〜6歳位には父親嫌いに絶対になるから、必要以上に関わりたくない』という方、いらっしゃいますか??

必要以上→一緒に寝る。学校行事に参加する。
過度に関わる。(一緒に過ごす時間を長く取る)

元々子供は一歳位から、パパが大好きでした。
パパ!パパ!パパがいい!とよく言ってました。

ただ、我が家は元々、家族で何かをして過ごす機会は、年に3回程度しかありません。
旦那と生活リズムがほぼ合わないため、日頃の買い物すら、一緒に行くことがまずありません。

しかし、今年は初日の出を見に行った事を皮切りに?子供がパパ大好き再燃と大爆発期が来たらしく、パパと寝たがり、旦那は今まで絶対に拒否してましたが、珍しくそれに応えて、3日連続でパパと寝たら、それが子供には新しい習慣になってしまって、今の所、普通に私と寝たのは数日程度です。

旦那に言わされて、朝は『今日はママと寝る』と話しても、夜に旦那がいて『明日、パパいる?』と聞いて、多分いる(週に2〜3回はゴルフでいない為)と答えたら、すぐに『パパと寝る😁😁』となるようになりました。。。

昨夜旦那から、○ちゃんと何かあったの?喧嘩してるなら、早く仲直りをしろ。○ちゃんがこうなるのはおかしい!お前がそういう教育をするな!と、私に言ってきます。。。

私も、子供がパパ!パパ!となるのは仕方がないのですが、パパといる時間が長くなると、悪い習慣(最近だとチョコ食べすぎ、好きなものしか食べない、食事中にふざけまくる、食事中によくべぇ〜と食べたものを出す、食べさせてもらう)が加速するのが嫌なのと(旦那に制御させても拒否られる)幼稚園や習い事に行きたがらなくなる(パパといると楽しいから)し、第一私はあと数ヶ月で、子供と一緒に別居予定の為、今の子供から旦那を少し離したいのはあります。

旦那も、子供がいると自分がやらなければいけないことが追いつかなくなる、も理由に、子供との過度な関わりを避けたがるのもあり、子供のパパ大好きの加速度を少し落としたいのですが……

何が良い方法は無いですかね??

ちなみに旦那は、ゴルフと株以外、仕事も何もしてなくて、月に8〜10回のゴルフの日以外はひたすら家にいます。

コメント

ママリ(26)

別居予定とは、離婚でですか?単身赴任とかですか?

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。離婚前提の別居です。

• 1月12日
  • ママリ(26)

ママリ(26)

旦那さんは、なぜ結婚したのか…と思うような人間ですね😫ゴルフばっかり行ったり家族との関わりが薄ければ嫌われると言うより、いてもいなくても変わらないという感じになるでしょうね。空気(笑)離婚予定だから懐かれたくないというよりも、一人の時間や自分の趣味の方が大切なだけでお子さんに必要とされてる感じが重いんでしょうね。家族にはいらない存在ですので、離婚を決めてよかったですね✌️✌️お子さんはやっぱりどんな父親でも大好きだろうし、そんな姿を見てると親子を引き離す感じで心苦しいかと思いますが、間違った選択ではないと思いますよ!!

• 1月12日
  • ちー

ちー

あっ、離婚予定なのは私がそう決めただけで、旦那は全く気づいてないと思います。
    まず、私が今、正社員とかフルタイムで働いてない時点で、私が別居や離婚を言い出したら『何考えてんの?お前。バカじゃない?自分に自分が必要な物を買う金もねーのに、ほんとに何も考えてねー、死ぬほどバカだな』と、私に対する罵倒、暴言なら、幾らでも出てくると思います。。。

• 1月13日
  • ママリ(26)

ママリ(26)

「離婚予定だからというよりも」と返信にも書いたのですが…🙏質問主さんが離婚を考えていてもいなくてもそれは関係なく、旦那さん自体がそもそもお子さんを見たい、育てたいという気持ちが感じられないし誰よりも自分が一番大切なのに子どもに懐かれて相手をしなきゃいけないのが嫌なんだろうなと言うことが読んでてわかるので、いらない存在だと思いましたし、離婚しなかったとしても将来はお子さんにとっても空気だろうなと思います🤔それに加え、暴言…例え死ぬほどバカでも離れた方が幸せですよね😂まぁ、バカなのはどっちなのかと思いますけどね🤯

• 1月13日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。すみません🙇🙇私が読み間違えてました🙇🙇🙇

恐らく旦那は、商売が第一優先の親に育てられたので、子供は可愛いと口にするときありますが、自分の子だからこそかわいいとは思うけど、ただ可愛いだけで自分で育てたいという意識はないのだろうなと思います。この夏に、こんな事話してましたが、炎天下に5時間プレー出来ても、公園には30分と居られない、と。。。
    旦那曰く、プレーには集中力が必要だから、5時間も出来るんですと。呆れました。

• 1月13日
アポノギョ

ん?
王族の隠し事?みたいな扱いですね💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。王族の隠し事みたいな扱い??ですか??

• 1月12日
  • アポノギョ

アポノギョ

隠し事ではなくて
    隠し子の間違いでした💦

子供がパパパパしてるのに
    自分はゴルフや好きなこと三昧、
    5~6歳には父親を嫌いになるっていう特論も理解できません。
    来月には5歳になるのに、
    たかが1年でそう変化すると決めつけるのも謎です。

パパに寄り添ってほしくない特別な感情があるのかな?って意味で
    隠し子のような扱いだなと表現しました。(言い過ぎなのは分かってますが、それにしてもお子さんがかわいそうです。)

それに、子育てに関して
    自分は謎の固定概念があるくせに
    奥様に対してこうなるのはお前のせいとかなんとか。
    めっちゃムカつきますね😡

• 1月13日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    旦那の持論は、もしかしたら自分の姉がそうだったのか、旦那のゴルフ仲間の娘さんがそうだったのか……そういう話を聞く機会が多かったからなのか、だと思います。

旦那は自分の生活リズムを崩されたくないのが多分、一番にあるんですよ。
    今回も旦那が言ってましたが、株をやるには朝から膨大な量の情報を頭に入れないといけないのに、子供のリズムで生活すると、自分のリズムが狂うし、子供は誰と寝たって同じじゃん💢💢それなら何の影響もないママと寝たほうが良いじゃん😣😣😣と。

私に何の影響がない、というのか……
    きっと、毎日家事と時給いくらの仕事だけで、同じことしかしないから、俺ほどに大変な事しないから……って感じなんでしょうね。。。

私からしたら、ゴルフはプロじゃないから賞金争い、優勝争いもない。
    株は生活費に直結しない。

株に関しては、家で必要な生活家電を買い換えるときに、出番が来るみたいですが……
    とりあえず、家族の5年後、10年後の未来の為に、だそうです。
    その時まで私達が一緒にいると思ってる、ある種平和な旦那です💦💦💦

• 1月15日
ママリ🔰

旦那様が家にいるのに家族で過ごす時間がないというのがまずわかりません。
一緒に寝たり、学校行事へ行くのは普通のことだと思いますし、ちゃんと子供との時間を大事にしてきた父親は娘から嫌われたりしませんよ。

そもそも必要以上に関わるってなんでしょう?母親がやることは父親もやって当たり前だと思います。

旦那様は子供との時間が面倒だから理由をつけて避けているだけではないでしょうか?

ママのペースに戻したいのなら、旦那様が家に居ないように物理的に遠ざけるしかないと思います。

• ちー

ちー

すみません。下に返信してしまいました🙇🙇🙇💦💦

• 1月12日

その旦那さんの理論はすごく極端というか、、おかしいですね😭

わたしの夫も実働せずに暮らしていますが、他のところに事務所借りてもらって日中はそちらで過ごしてもらっています!

お父さんに会える環境なのに会えないように子どもに我慢させるのは酷じゃないですか??
そうするのではなく、大人が空間を分ける努力をするべきだと思います😭
週末婚も検討してはどうでしょうか?

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。2022年明けて、まだ10日程しか経ってないのに、初日の出を皮切りにまさかこんな展開になるとは思ってもなく……

旦那はお金に対して特にモラハラがあるので、別に部屋を借りるとか、時間も労力も掛かる無駄なことは絶対にしません。。。
    私が別居で家を出る以外、方法がないというか……
    私が別居した所で、またヤイヤイ揉めそうですが……

• 1月12日
ちー

コメントありがとうございます。私が言う『家族で過ごす時間』と言うのは、家族で出掛けたりする時間と言う意味なのですが……
基本的に平日も週末も旦那と私達と生活リズムが違うので、あえてどこかに行くとかの予定を合わせない限り、一緒に過ごすことはほぼない、と言う事です。

旦那が言う、もうすぐ子供が父親を嫌う時期と言うのは、恐らく周りのゴルフ仲間か学生時代のお友達のお子さんがそうだった、という話を聞いたから、かも知れませんが、
確かに前提として、子供との時間が面倒、もあるのだと思います。。。

個人の空間が大好きで、完全にインドアの旦那が不在にするようには、かなり至難の業です。でも、物理的に遠ざけるしかないですよね😔😔😔