※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産休を早めに取りたい気持ちと、仕事や家庭の負担で疲れている女性の相談です。

なにもなくても早めに産休入られた方いらっしゃいますか?
いろいろと疲れてしまいました。

明日で32週、9ヶ月に入ります。
もともとは1月いっぱいで産休に入る予定でしたが、もうすでに休みたいと考えてしまっています。

旦那が昨年夏頃からうつ病で仕事を休んでいます。
金銭面でもギリギリで今までやってきました。ギリギリというかもうカードもリボ払いにして借金が増えている状態です。
なのでお金のためにも、せめて1月いっぱいまでは働きたいと思ってました。

仕事はフルタイムで歯科衛生士をしています。
すごく忙しいところなのでずっと立ち仕事で人手も足りず、バタバタと走り回っています。
今はつわりは落ち着いていますが逆流性食道炎?みたいな症状があり、つわりがあったときよりも吐いていて、つわりがあった頃からずっと口の中がまずいような苦いような感覚で、喉風邪みたいな症状もずっとあります。
体も重くなってきて走るのもつらいしお腹も張ります。
坐骨神経痛?なのか、右足付け根にピキーンと痛みが走ることがあって、引きずって歩いたりすることもあります。
先生が忙しくなってくるとイライラし始めて口調も行動も荒くなってきます。怖いと感じるようになってきてしまいました。

昨日、仕事をずる休み?してしまいました。
特に体が痛かったわけでも吐き気があってつらかったわけでもありません。ただ仕事に行きたくなくて涙が止まりませんでした。
今は夜中ですが、朝になるとまた仕事です。考えたくないです。
朝電話して、もう産休に入りたいことを伝えたいです。
でもこんな理由で休みたいだなんて、自分の弱さがつらいです。
電話することも怖いです。月末までなんてあと少しなのに頑張れない自分の弱さがつらいです。

長々と下手くそで分かりづらい文書ですいません。ただ気持ちを吐き出したかったんです。
今つらい思いをして頑張っている旦那を、お腹の中で一生懸命頑張っているこどもを守りたかった。守りきれずに、泣いてばかりいる自分が情けないです。
産休まで仕事をすることが守りきるというわけではないのですが、今このような気持ちでいっぱいです。

コメント

ママイ

大丈夫ですか?
お辛かったですね。
有休は残ってないですか?
私は何も理由はなかったですが有休使って通常よりはやく産休に入りましたよ💡
頑張り過ぎちゃいましたかね。
休んでも全然いいと思います。
まずはお母さんの健康が1番。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    実は、妊娠初期から原因不明の眼底出血が続いており、それで休みを頂いていたので有給はもう多分ありません…
    眼底出血もなかなか治らず、左目がずっとぼやけている状態でその不安もあったのだと思います。
    優しい言葉本当にありがとうございます。

• 1月12日
  • ママイ

ママイ

そうだったのですね🥲
    主治医に相談し、母子健康カードを書いてもらい早めにお休みするのはどうでしょうか?
    母子手帳にあるやつです。
    目も大変そうですし、事情を話せば主治医もわかってくれるんじゃないでしょうか😭

• 1月12日
  • ままり

ままり

昨日妊婦健診に行ってきたので、主治医に相談してみればよかったです…
    正直、大した理由もない、私の弱さだけだと思っていたので…
    休むこと前向きに考えてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月12日
はじめてのままり

毎日重い体でお疲れ様です。
私は18週から自宅安静、24週で緊急搬送だったので、妊婦期はまだお腹の出てないつわり時期しか仕事をしたことありませんが、それでも少しずつ大きくなっていくお腹や自分の体調の変化に仕事しづらさを感じました。

文章を読んでいると何もないわけじゃないようです。
痛みやお腹の張りがあるのなら、休む理由になりますよ。

妊娠中、出産後はメンタルも自分のものじゃないくらい弱くなります。

ASUさんが休みたいと思うなら休んでいいと思いますよ。辛い思いをしていると赤ちゃんにも伝わります。むしろ休むことが守ることになるかもしれないです。

お給料に関しては、家計を把握しているわけではないので分かりませんが、健康保険で傷病手当もつきませんか?

友人は介護士で力仕事立ち仕事がつらく32週から何もないけど休んでマタニティライフ満喫してましたよ。

少しでも気持ちが軽く、今お腹にある命を愛おしく思う時間が増えますように。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    歯科医師国保に加入しており、傷病手当があるのかどうかも分からない状態です…
    聞いてみればいいのでしょうが、4月から勤めているところで、妊娠のタイミングに関しても迷惑をおかけしているので、聞いたり休んだりするのが正直怖いのです…
    ご友人のお話ありがとうございます。休むこと前向きに考えようと思います。
    優しい言葉、本当にありがとうございます。

• 1月12日
もっち

ツライですね。
逆流性食道炎とかお腹の張りとか感じているわけですし、産科で相談して休職の診断書がもらえそうならお願いしてみるか、勇気がいりますが職場に早めに休みに入りたいことを相談するかですね。
うろ覚えですが、歯科医師国保は傷病手当出なかったと思います…。
私も自分から休みたいと言い出せないタイプなので、お気持ちすごくわかります。
後から考えたら、あの時あんなに頑張る必要あったかな?もっと周りに頼っても良かったんじゃないかな?って思うんですけどね。
あまり自分で背負いすぎなくってもいいんですよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    やっぱり傷病手当はなさそうですよね…
    そうなんです。言いづらくて…共感していただけて嬉しいです。
    前向きに考えて、早めに休みたいこと相談してみようと思います。
    優しい言葉ありがとうございます。

• 1月12日
mee🍓

お疲れ様です😢
私も下の子を出産時に何も無くても早めに産休に入りました!
(保育士なんですがちょうど年度が変わって担任から外れて仕事も落ち着いていた為)

今もあるか確認できてないですが、私はコロナ禍の妊婦への特別措置として早く産休に入っても給料の何割かを貰える制度を職場から提案して貰って利用しました✨
予定よりも早く産休に入らせた会社にも国から補助金が支給されるので会社も喜んでフライングで産休に入らせてくれましたよ😝

医師からの指示書は必要ですが、病院で言えばすぐに書いて貰えました!なのでそういった制度が利用できるかも一度調べてみるといいかもしれません!

• ままり

ままり

そのような制度もあるのですね
    1度調べて見ようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月12日
  • mee🍓

mee🍓

コロナ 産休 制度 とかで検索すると出てくるはずです🙂✨

• 1月12日