※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げっぴー
ココロ・悩み

離乳食がうまく進まず、赤ちゃんが食べない悩み。気持ちの起伏や食べさせ方について不安を感じている様子。どうすれば食べてくれるか悩んでいる。

離乳食なかなか上手く進まないのでちょっと吐き出しみたいな感じです!
苦手な方は注意してください。
敬語など使っていませんのでそちらも苦手な方は注意してください。

生後5ヶ月で離乳食始めてみたけど全く食べないから一旦やめて、期間を開けて生後6ヶ月ちょっとから始めてみたた。

最初は食べてくれて、感動!!!!!わぁぁって気持ちになりました。
でも続けて行くとだんだん食べなくなって、ご飯は絶対吐き出す。
でもなんとか野菜はゆっくりでも食べてくれるけど後半飽きるみたいで吐き出したりする。

まあ赤ちゃんだし仕方ない!と思ってるけど

なんかそんなに深く考えると落ち込むから、軽ーく考えて生活してるけど、結局3日間くらいずっと離乳食休憩してる。

まぁいいかってメンタルでもいいのかなぁ…ママ失格ですかね、もっとしっかりしなきゃなのかな。

明日からまた始めてみようかなぁ。

何したら食べてくれるんだろう。
出汁もダメだったしなぁ。
ミルク粥もダメだったなぁ。

パン粥なら少しは食べてくれますが、米はまだまだダメなのかなぁーーーーーーー。

離乳食全く進んでないけどいいのかなぁ。
そろそろお豆腐とかお魚追加したいけどダメなのかなぁぁぁぁ!!!

にんじんは口に入れるとオエって言うのです。可愛いけど可哀想…どうしたらいいんだろう。

いつかご飯食べてくれますように😞😞

コメント

ゆか

うちの甥があんまり食べない子で1歳近くまではほんとに試行錯誤してました!
高い出汁買ってみたりとか🙄

義妹すごく泣いてました😫

ある日突然食べる時くるので、ゆっくりペースで大丈夫ですよ👶

アレルギーチェックだけする感じで量は増やさず様子見でいいと思います👶

うちの子はありがたいことにバクバク食べる子だったのですが、食べない時期もきました!

あんまり考えすぎずゆるくやって大丈夫です😁

• げっぴー

げっぴー

試行錯誤ですよねほんとに😭😭
    高い出汁🙄🙄

泣いちゃいますよね、私も深く考えてないつもりですがたまにどうしようって少し落ち込みます😓

そうですね!突然食べ出すその日を待って、ゆっくり少しの量をアレルギーチェックって感じで続けていこうと思えました。

やっぱり食べる子でも食べない時期あるんですね😵大変でしたよね😵😵

ゆるゆるに進めていこうと思います😁

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私も離乳食なかなか進まなくて休んだりして余計やる気出ません😂
母曰く、お粥が嫌いな子供いるからね〜。
甘みのあるかぼちゃとかさつまいもとかあげてみたら〜と言ってました!
にんじんとかも甘みの強いものを煮て、煮汁と合わせてポタージュにするといいよーと言ってました。
まだ実践してないけど、よかったら☺️

うちも最初食べてくれてたけど、だんだん食べが悪くなって瓶のだしがゆとかもだめでした😅
検診で引っ掛からなければいいかな!と開き直ってます!

• げっぴー

げっぴー

なかなか進まないと休んじゃいますよね笑
    休むとさらにやる気なくなってしまうので永遠ループになりそうになります😂

甘みを狙ってカボチャあげてみたら見事に吐き出しました笑
    次さつまいもなので明日ちょっとあげてみます!
    ポタージュ!なるほど!!ありがとうございます、実践させて戴きます😃

どんどん食べ悪くなってくるのめちゃわかります😂
    ご飯じゃなくてスタイ食べ出したときはわらいました…笑

検診で引っ掛からなければほんと別にいいですよね笑
    食べない分日の光に当ててビタミンD体の中で作ってくださいって頼んでます笑

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にループです😭

だめだったんですね😣😣
    私も瓶のベビーフード買ってきたりしました😂
    友達は、手作りお粥はダメで粉でとくお粥なら食べるって子もいました!

スタイ!うちは一生懸命スプーン食べてます🤣

あー、日光にも当ててないので明日から気をつけて当てようと思うます!

• 1月12日
  • げっぴー

げっぴー

怠惰な自分を引っ叩きつつ準備して再開するけど食べなくてまた休憩のループ抜け出せないです笑

瓶いいですよね!気になってます!私は粉末系に頼ってます!おかゆも頼ってみようかな笑笑
    既製品楽ですよね笑😂

スプーンずっと食べてるの可愛いですね!!!😂
    ママの心ではそのスプーン食べてるの調子ご飯食ってくれって感じですよね笑

ふと思いついた時にやってるだけなので、気をつけなくてもいいと思いますよ!!
    ふわっとで大丈夫だと思います笑

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちも初期から全然食べなくてニ回食になったところから1歳3ヶ月くらいまでお粥しか食べませんでした😂
「お粥とか」じゃなくて、本当にお粥だけです!
栄養面やアレルギー面(タンパク質まったく試せず)が心配でかなり落ち込んだときもありましたが、「一生お粥しか食べないわけないしな、体重増えてるしいっか!」と思えてからは、お粥しか作らなくていいなんて逆にめちゃくちゃ楽やん?✨ってなりましたよ(笑)
1歳3ヶ月頃から野菜もお肉もお魚もほんっとになーんでも食べる子になりました👶🏻

私も「食べなくても野菜やタンパク質も毎食出す」って何かで見て、ダメな母かなぁと一瞬思ったときもありましたが、作る時間や捨てられる食材、嫌がる娘いろいろ考えて作るのやめました!

絶対にいつかは食べるので!
気楽にいきましょう~✌🏻✨

• げっぴー

げっぴー

おかゆだけ!!!最初は落ち込みますよね!
    でも考え方とても参考になりました!!!!!!
    ほんとですよね!
    あんまし食べんから別に作り貯めもそんなにしなくていいし楽ですもんね笑
    メニュー何しようかなとか考えなくていいのは確かに楽ですね😂

いつか食べる時を待って超絶気楽にやろうと思いました!ありがとうございます😊

• 1月12日
まめ

うちの姪っ子甥っ子3きょうだいは、全員離乳食拒否ですよ笑
でもちゃんと成長してます。おっぱいで。アレルギーチェックなんてたいしてしてないみたいですよ。
お菓子で誤魔化してるみたいですよー。

最初は食べないと凹んだりするのでBF使ってゆっくり進めればいいと思います。
野菜で甘みがあるものだと食べてくれたりはするんですよね。かぼちゃとかりんごはけっこう好きなベビー多いですよね。
何がお口にあうかわからないですからちょこちょこ先に進んで色々あげてみてもいーと思いますよ。
まずはお豆腐位ならあげてもいーと思います!

• げっぴー

げっぴー

すごい!!全員拒否😵笑
    成長してればいいですよね!うちもおっぱいで成長してます笑

なるほどお菓子ですね!そろそろ食べれるやつありますものね、試してみます!

かぼちゃとりんご見事に吐き出されました笑
    なので近々バナナあげてみようと思ってます!
    でも何故かほうれん草だけは笑って食べてたので渋いのが好きなのかもしれませんうちのベビーさん👶
    そうですよね、ほうれん草みたいに意外なものが好きかもしれないので少しの量をちょこちょこ進みながらゆったりやろうと思います!

ありがとうございます😊

• 1月12日
  • まめ

まめ

うちの姉は全員2歳までおっぱいだっていってました笑。今1歳4ヶ月の子も絶賛拒否中です笑
    マックのポテトとか食べるなら何でも食っちまえって感じであげてますよ笑
    そんなんでも健診でひっかかることはなく、なんならうちの娘より成長早いです笑
    体重軽いけどフォロミもあげてません。ミルクも吐き出すらしいです。おっぱいだけ合格です笑

ほうれん草!笑
    えらいじゃないですか。何がヒットするかやっぱりわからないですよ!
    食べれるものをあげればいーんですよ。
    いつかは絶対食べる日がきますから。

ゆる〜りとがんばってくださいね(◍•ᴗ•◍)

• 1月12日
  • げっぴー

げっぴー

2歳まで!!可愛い!!私もおっぱい離れ寂しいので2歳くらいまで授乳することにします笑笑

ジャンキーが食べたい時期なんですねきっと😏
    なんでも食っちまえですよね笑 栄養になればよし!!笑
    おっぱいだけ合格いいですね笑

食べれるものあげてゆるゆるにがんばります!ありがとうございます!!!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
同じ月齢なのでコメントさせて貰います😊
うちは5ヶ月後半から始めましたが、お粥あんまり好きじゃなくて口から出します!
最初の2回くらいは食いつき良くて、おー!いいんじゃない?✨と思ってましたが、だんだん出す様になりました。
あとにんじん、さつまいも、かぼちゃは好きですが、昨日じゃがいもあげたらおぇって言ってました😅
やっぱりその子によって好きな物苦手な物違いますし、赤ちゃんにとってははじめての食感、味なので、仕方ないですよね👌
私は残したら残したで、まぁいっかぁって思ってやってます!
気分の乗らない日もあるし、昨日はべーべー出してたのに、今日はめっちゃ食べるじゃん!って日もありました😊
じゃがいももお粥もベーって出しますが、うちもそろそろお豆腐追加しますよ!