※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊活

不妊治療で悩んでいる女性が、妊活1年で思いがけず不妊に悩んでいること、周囲の友人の妊娠報告に戸惑いや焦りを感じていること、ストレスや心の葛藤、夫とのコミュニケーションに悩んでいることを相談したいと思っています。

質問と言うか、ほとんど愚痴です。
2人目不妊で、妊活して1年経ちました。
半年くらいでクリニックに通い始め、タイミングや人工授精2回やりましたが、出来ず…

周りの友達も同じ頃から妊活してて、お互い頑張ろうと言っていたのですが、次々と妊娠報告があり、色々な感情が入り混ざって考えるだけで涙が出てきます。

娘も今年4歳になるので、そろそろ欲しいです。
最近、友達の赤ちゃんをすごく可愛がっていたりして、心が痛みます。

旦那もタイミングは取ってくれますが、私より年上というのもあり、連日では出来なくて、タイミング3回取れたらいい方です。
また、クリニックの検査で、精子の運動率が低かったです。
そしてこの日に!って言われるとプレッシャーでできない時もあり…

私はクリニックの検査では左の卵巣が癒着してるのですが、毎回右で排卵してくれています。
クロミッド飲んだ時には左も排卵したこともあります。

ただ最近、生理の周期がバラバラになってきて、ストレスもかなりかかっているんじゃないかなと思っています。

妊娠したいとか、羨ましい気持ちとか、赤ちゃんのこと考えないようにしようと思ってみたり、前向きに考えてみたり、そしたらまたリセット…

旦那にも頑張ってほしい、色々私の気持ちを伝えたいけどどう伝えたらいいかわからない、伝えてタイミング取れなくなったらと考えるとあまり伝えたくない…

どんどん周りに優しくできなくなってきて、イライラしたり…そんな自分も嫌になります。

皆さんどのように乗り切ったのか知りたいです。

コメント

私も現在2人目を不妊治療中です!
私の場合明確に不妊の原因もあり旦那も性液検査の結果が悪かったので人工授精を2回して顕微受精にステップアップしました。
私は1人目から不妊で3年以上かかっての自然妊娠でした。
その時はやはり焦りが凄かったので2人目は人工授精からスタートしました。
ですが人工授精も自然妊娠とほぼ確率が変わらないし精液検査の結果的にステップアップしない限りは中々難しいと言われて顕微受精にステップアップを決めました。
まだ妊娠には至っていませんしやはりお金の面でも負担が大きいですがステップアップした事により少しは妊娠に前進できたのかなと思うと気持ちが楽になりました!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    ステップアップしたんですね!
    前回先生に相談したら、もう少し人工授精でもいいんじゃないかと言われました💦
    ステップアップするのも色々な面で勇気が入りますよね!

お互い第二子に会えますように…❣️
    コメントありがとうございます!とても励みになりました!!

• 1月12日
♡愛♡

4年間不妊治療をしました。
気持ち凄くわかりますよ😔
通われている病院からはステップアップのアドバイスなどはありましたか?
私は人工授精5回やってもダメでした。
それで顕微授精にステップアップしましたよ。

精神的にも体力的にも、そして金銭的にも本当に辛いですがそれ以上に、娘をお姉ちゃんにしてあげたい!と思う気持ちの方が強く、乗り越える事ができました。

応援しています❣️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    人工授精、まだ2回なのでもう少しやってみてはどうかと言われました!
    でも人工授精も回数があるので、ステップアップも考えていかないとなぁと思いました。

たしかに、娘のためにと思うと元気が出てきます!
    お世話好きなので、お姉ちゃんにさせてあげたい!!

そしてコメントにも元気づけられました!
    ありがとうございます!

• 1月12日