※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

12月から産休に入った女性が、社会保険料の振込みについて迷っています。要求された12月分の振込みが必要かどうか、不明です。

こんばんは⸜( •⌄• )⸝
困った時のママリさんでお世話になっております。

産休についてご質問です。
1月28日に帝王切開予定で、
12月18日より産休に入っています。

しかし、実際は妊婦検診時ドクターストップにより
10月の半ばからお休みしていて、
職場の締め日に合わせ
1ヶ月おきに傷病手当を申請していました。

傷病手当を受給してる時は、
社会保険料(健康保険料、厚生年金料)は
免除にならない為、毎月職場へ振り込んでいました。

12月18日から産休に入っているのですが、
12月分の社会保険料を振り込んで下さい、
と職場から連絡がありました。

出産予定日を入力したら、
産前産後休業、育児給付金を計算してくれるサイトでは
産休に入る12月分の社会保険料から免除に
なると書いてあったのですが、、、

どちらが正しいか分からなくて
投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

12月分って言われました?
12/18から産休なら12月分の社会保険料から免除ですよ!

会社によっては社会保険料を翌月の給料から徴収しているところがあります(11月分の社会保険料を12月の給料から天引きしているということ)
もう一度何月分の保険料なのか確認して、12月って言われたら免除のこと言ってもいいと思います。
ちなみに12月はボーナス出ました?ボーナスの社会保険料も免除ですから、引かれてたらこちらも言ってみてください。

  • ママリ

    ママリ

    回答送ってから気づきましたが、今34週なら、本来の産休開始日って今ですよね?
    でも予定帝王切開だからその日から逆算して12/18から産休だってことになってるんですかね?

    あくまでも出産予定日の6週前の月の社会保険から免除になります。
    予定帝王切開で予定日より早く産まれて、結果として12月から免除になるのかもしれませんが、もともとの予定からいくと免除になるのは1月からなので、今12月分を支払ってと言われるのは間違いではないと思います。

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答頂きありがとうございます🙇‍♀️
    最初の予定日は2月18日でした。
    職場にも妊娠報告の際、その事伝えています。

    しかし、帝王切開になりその予定日は1月28日になった事も職場に伝えてあります。

    1ヶ月ほど前に、職場から産前産後休暇の書類を提出してくださいと言われ、職場の指示通り予定日を本来の2月18日で記載し、提出しました。

    書類提出後、別の用事で職場から電話がかかってきた際、
    産休開始日が12月18日と言われた感じです。(しっかり、この日です、と言われた訳ではなく話の流れでサラッと)

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場の手紙には
    12月分の給与、と記載されてました。
    ちなみに12月分の給与は
    11月16日から12月15日までの期間で給料日は12月25日です。

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    添付の手紙拝見しました。
    これ12月分の保険料を振り込めって言ってるんじゃなくて、12月の給料から天引き出来ないから振り込めって言ってるように感じました。

    会社によっては11月分の保険料を12月の給料から天引きすることがあります。

    今請求されているのは何月分の保険料なのか会社に確認してください。11月分なら払う必要がありますし、12月分なら帝王切開の話をもう一度して産休が12月からだから12月は免除になるはずだって言ってください。

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    11/16-12/15の給料を12月分の給料として12/25に振り込まれてるなら、給料から引かれてる保険料は11月分だと思います。

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    仕事をしていた時の社会保険料はもちろん給料から引かれていました😀
    職場から届いた手紙も、いま休職中で給料がなく、社会保険料を天引き出来ないので立て替えた分、支払ってくださいね〜って事ですよね?

    分かりました!
    職場に、自分の産前休暇はいつからなのか?
    と今回の保険料はいつの分なのか確認してみますね!

    • 1月12日
ママリ

先程、別の質問にもお答えしておりますが、
よく読んだら今はまだ34週なのですね?
上の方がおっしゃっている通り、本来の出産日からの6週前からが産休なので、
1月に入ってから産休ではないでしょうか?
ですので、12月は丸々かかると思います。

後は多くの会社が社会保険料は後払いですので、12月分を1月の給料で引かれる会社もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答頂きありがとうございます🙇‍♀️
    現在34週で、本来の予定日は2月18日、産前休暇は1月8日からでした。
    しかし、帝王切開になり予定日が1月28日になった事、職場に伝えました。
    最初、産前産後休暇届は
    職場の指示に従い本来の予定日の2月18日で提出しましたが、別の用事で連絡がきた際、産前休暇は12月18日から、と話しの流れで言われました。
    産前産後休暇届を書いた時に対応した職員と、別件で電話をした職員と別の方でした😅

    職場に確認するのが1番ですよね💦

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね。
    出産予定日からの逆算となりますからね。

    会社の方が間違われているのだと思いますよ。

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本来の出産予定日からの逆算となるのですね(^^)
    そしたら1月8日なので12月分の社会保険料の請求は間違い無いんですね😄
    ありがとうございます!
    いろいろいっぺんに解決して助かりました!

    • 1月12日