※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey
子育て・グッズ

四ヶ月の女の子の皮膚トラブルについて、漢方薬局で漢方の軟膏を使用中。アトピーの可能性について相談したい。

四ヶ月の女の子ですが、皮膚の皮疹がなかなかなおりません。
ちなみに、まだ皮膚科や小児科にはかかっていませんが、皮膚薬で低ステロイドをだされるのを警戒して、漢方薬局に相談にいき、漢方の軟膏をもらいつけています。

顔が特にひどく、顔はじゅくじゅくのときがおおく、手足はところどころが、カサカサです。

このようなかんじで、アトピーと診断された方はいますか?
顔はじゅくじゅくが乾燥してなおると、
とてもツルツルになるのですが、繰り返します。からだはカサカサがこのさいきんはずっとです。

コメント

妃菜ママ♡

うちも酷かったです(•́ι_•̀*)
お顔をこまめに拭いてあげてベビーワセリン塗ってあげたらよくなりましたよ♡

はるmam.

息子も生後2ヶ月頃から同じように湿疹が出始めて一時期は髪の毛も抜け落ちもっと酷かったです(´・ ・`)
1歳の頃にアトピーかもねと言われましたが確定診断はされていません(._.)
ステロイドを使用されないということですので、酷くなる可能性はあると思いますが根気強く肌が強くなるのを待ってあげるのもいいと思いますよ(❁´ω`❁)

ステロイドは本当に賛否両論ありますが、、うちの息子も使用しませんでした!
ですが、最初の1ヶ月半ぐらいは言われるがまま塗っていました!言われる通り塗って、保湿に切り替えても次の日には真っ赤!など繰り返していたためステロイドに疑問を持ち始め、脱ステロイドを決意しました!対処療法、完治はないと色々なところで目にしたので(;_;)
もちろん、一度使ったけどそれ以降使わなくて良くなった!って方もいらっしゃると思いますが、、

6ヶ月頃にはとても酷くなり、本当にこれでよかったのかと何度も思いましたが1歳5ヶ月の今、とても綺麗ですよ♡♡
四肢はカサカサしていますし完治とまでは行きませんが何も塗っていなくてこのお肌を保ててます\(^ω^)/

今は掻いてる我が子を見るのも辛い時期だと思います(._.)私自身がそうでしたので、、夜は泣きながら掻き毟る息子の横で一緒に泣きました(´•ω•̥`)
でも、1歳頃にはお肌も強くなってくると思います!
お子さんの治癒力を信じて一緒にケア頑張りましょう(^^♡!
とぅるとぅるお肌を目指して!☆

少しでも参考になれば幸いです✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

妃菜ママ♡

よくなりました!

☆ゆいかママ☆

早く皮膚科に連れて行ってあげてください(>_<)

ステロイドは悪いイメージですが、皮膚科で処方されるものは赤ちゃんでも使用できるものです。

私は皮膚科の先生から、ステロイドは10年とか長く使い続けていれば副作用とか出てくるかもしれないが、ずっと塗り続けるわけではないので安心して使ってあげてください。
なかなか治らなくて赤ちゃんに痒くて辛いおもいをさせる方が可哀想ですと言われました!
私は確かにそうだなっと思います。

うちの子も肌荒れがひどくて皮膚科で出されたステロイドを使用しましたが3、4日で綺麗に治りました!
治ってからはひどくならないように保湿を頑張ってます(^^)v

honey

わあ!よくなりましたね!
病院には行かれずですか?
赤ちゃんかわいいですヽ(*^∇^*)ノ 

また、かゆいとかいちゃうから
皮膚汁が、、

とくめい

この状態で病院に連れてってあげないのはちょっと可愛そうです(ノω・、)
上の方もおっしゃられてますが、ステロイドは使用法をきちんと守ればとても効果のある薬です!
ステロイドの何にそんなに警戒されてるのでしょうか?(>_<)

honey

そうなんですよね、、すぐに治してあげたいけど、肌荒れの原因が
母親の食事による母乳への影響といわれたので、
まだ漢方クリームで頑張っているんですが、
食事を完璧にできないので、
セカンドオピニオンで皮膚科にいくのも検討しています!

honey

にゃさま
そう言われて母親であるわたしも辛いですー、、

ステロイドじゃ根本の解決にはならないので悩んでいます(´‥_,` )

内海聡さんという先生の書籍を読むと、ちょっと病院がこわくなりまして、、

妃菜ママ♡

ありがとうございます!
やっぱり私もステロイドは抵抗ありましたし赤ちゃんには塗りたくないので健診の時に相談したら泡タイプのソープをお顔にのせて濡らしたガーゼで拭いてあげてと言われました(^-^)
そのあとにベビーワセリンか小児科で言えばビーソフテンという保湿クリーム出してくれますのでぬってましたよ♡
早く治したいからと神経質になりすぎると、まだ治んないなぁと焦っちゃうので朝起きて『あ、まだ少し赤いね!』とか『治ってきた-(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!』とか赤ちゃんとおしゃべりしてました(笑)

☆ゆいかママ☆

うちの子も皮膚科へ行ったら母乳からの卵アレルギーだと言われました(;_;)

なので親子揃って卵禁止です!
卵を控えてからは酷くなることはなくなりました(^^)
でも乾燥とかでカサカサになることもあるので保湿は欠かせません(^^)!

とくめい

言い方がきつかったらごめんなさい(>_<)

でも漢方薬局ではなにが原因の湿疹かわかりませんよね?
母乳からのなんらかのアレルギーを疑ってるのなら病院で血液検査するなりした方がいいのではないかなぁと思いました。
友人で赤ちゃんが卵アレルギーでお母さんも卵を完全除去してる方がいました。

いろんな考えの先生がいますからね〜真逆のことを言ってる先生もいると思いますよ?
なにを信用するかは難しいですね。
あとはお母さんの判断です!

☆ゆいかママ☆

あとお聞きしたいのですが…
小児科や皮膚科にまだかかってないとの事ですが、母乳の影響と言われたのはどこでですか??

honey

名前省略してごめんなさい!
おおー!
ステロイドに抵抗してると
病院派の方々から結構な避難にあうのが辛いのですが、
こんな考えでも大丈夫ですよね!放置してはいないので(´‥_,` )

このさいきんは、ねるときガーゼで血だらけにならないよう、
お薬と保湿して地道にがんばりますヽ(*^∇^*)ノ 

honey

アレルギー!たしかに、病院でしらべてもらったほうがよいですね!
その原因を排除しないとですね。

ありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ 

かずと

こんにちは!
私の息子も同じように皮膚の皮疹ひどくて1ヶ月検診でステロイド処方されました。が、良くならず。。むしろ荒れてしまいました。
私も小学生の時に湿疹が身体中にできて最初はステロイド塗ってましたが悪化してしまい(一見治ってるように見えても違うところに湿疹ができる)未だに冬には湿疹出ます。なのてhoneyさんがステロイド使うの嫌なのわかります。
病院で処方されたから息子にもステロイド使いましたがやはり荒れたのと私の経験で不安だったので皮膚科に行き、保湿クリームを塗って少しよくなりベビーワセリンを塗って今はほとんど綺麗になりました!

今は皮膚科でも漢方系の薬出してくれたりするところもあるらしいですね!あとはステロイドを使いたくないって相談されるのはどうですか?私も皮膚科で相談して保湿クリームもらいました!
あと別件でいった小児科でステロイドよりも皮膚の湿疹は保湿クリームの方がいいと言われましたよ!

honey

にゃさま
たびたびありがとうございますー。上の方もおっしゃられているようにアレルギー検査してみたいとおもいますー!

ほんと、なにを信じて行動するかは母親ですね(p>ω<q)

はるmam.

現在の写真です✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

honey

きいたのは、薬剤師さんで漢方薬局をされている先生です(p>ω<q) あと、東洋医学を勉強されているかたは大体母親の食事を指摘されますよ⭐︎

医者は、薬出しておわりがおおいです😭

honey

かずとさま

素敵な情報ありがとうございますー!
旦那はアトピーで、ステロイドつかったとこだけ皮膚が浅黒く変色してるし、自分でいろいろ調べた結果やはり使いたいとはおもえなくて(´‥_,` )

心が揺らぐので、皮膚かでまず
相談などしてみようかとおもいます(p>ω<q)

honey

はるくん、とってもお肌つるつるでかわいいですヽ(*^∇^*)ノ 

辛い経験されたのですね😭
ステロイドつかわず、ひどい皮疹みると、やはりつらいですが
根気良くがんばります!

ステロイドつかって、一気によくなるのは目に見えてますが、あとが、、(p>ω<q)

漢方のカレー粉くさい娘がかわいそうですが、、、しんじます!ヽ(*^∇^*)ノ 

かずと

お返事ありがとうございます!
私もステロイド使わない方がいいと思ってますよ꒰⑅•ᴗ•⑅꒱!
子供には辛い思いさせたくないから早く治すためにステロイドという意見分かりますが、、
私も旦那様同様でステロイド使って未だにあとが残って嫌な思いしてますので、、。

わたしも健康食品というか漢方で自分の湿疹は治しました!治るまで確かに時間はかかりましたが、漢方使って治したところは今は綺麗です!肌の弱い子だったら目先の薬で治すより漢方とか自然のもので治してあげるのもありだと思いますよ!
ただ、皮膚科も今は色々薬に配慮してくれるところもあるのでネットで調べてみるといいと思います!それで話を聞いてみてhoneyさんが納得出来たらその皮膚科の薬使ってみるでいいと思いますよ!
漢方は時間かかるけど自然のものなので長い目で見ればいいのかなと思います!
医者でもないのにすみません(・_・、)

honey

励まされます!ありがとうございます。
西洋医学的な面を否定すると
ほとんどの方が病院いかないでどうするの?!となるので、
質問なやみましたが、してよかったです!

良いお医者さんみつけておくのもいいですしね!(p>ω<q)
子供にはいまは辛いおもいさせちゃうかもですが、健康で長生きしてもらいたいので、ちゃんと考えます(p>ω<q)

はるmam.

グッドアンサーありがとうございます(❁´ω`❁)!

ひどい時は近所のおばさんやアレルギーの検査に行った病院の先生に結構キツいこと言われてました(;_;)病院で泣いたこともありましたよ( ¯•ω•¯ )(笑)
今は非ステロイドで治療したいことを伝えて、一緒に頑張ろうと言って下さった先生のとこで診てもらってます!(^^♪
と言っても、予防接種や定期健診、少し保湿剤貰うだけですが\(^ω^)/基本的にお肌のことは病院にかかっていません☆
honeyさんも信用できる良い先生に出会えるといいですね(❁´ω`❁)!

同じ意見の方が居て、改めてこれからも非ステで息子と頑張ろう!と私自身とても勇気づけられました♡♡
なかなか非ステ派の方居ないので(*꒦ິ⌓꒦ີ)

そういえばカレー粉くさい時期もあったな~って笑い話になりますよ٩(๑^o^๑)۶
陰ながら応援してます✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

長々と失礼しましたっ!

しぃ君ママ

うちの息子も完母で育て顔がじゅくじゅくになり検査するとアレルギーでした
きつい言い方ですけど
親の判断で子供に辛い思いさせるのはどうかと思います
使いたくない使いたくないで
つかわないで改善するなら誰もステロイドを好んで使う人はいないと思います
私も最初はステロイド嫌でしたが
アレルギー専門の小児科に連れていって
ステロイドを使うと一週間で治りましたよ
あかちゃんの肌は大人や幼児と違って皮膚が生まれ変わるのが早いので
黒くなることはないですよ
黒くなるのは長期間使い続けたときだと薬剤師さんに言われました

親も改善することも大事ですが
今一番辛いのはお子さんなので
あれはいやこれはいやぢゃなくて
原因つきとめて短期間だけ使って治して
なおると保湿してあげて
辛い思いさせないようにするべきだとおもいます

赤ちゃんのことには
皮膚科ではなくアトピーやアレルギー専門の小児科で口コミで評判が良いところを探してみてください
おこさんのことを治してあげれるのはお母さんだけですよ

りさっくま

私の娘も産まれてから、何度も湿疹を繰り返してます(T-T)
私もステロイド使うのに抵抗があって、保湿剤だけで頑張っていたのですが治らずステロイド使っています!
湿疹がある状態だと、肌のバリア機能が低下して今後食物アレルギーになりやすくなると聞きました(T-T)
肌が強くなるまで、上手にステロイドと付き合っていこうと皮膚科の先生と話しています!
ひとまず、小児科か皮膚科の受診をオススメします(^O^)