※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn5
家事・料理

山形県で子育てされてる方に質問です。里帰りしない出産をされ、ご家庭…

山形県で子育てされてる方に質問です。
里帰りしない出産をされ、ご家庭はご主人とお子さんと…という方にお聞きしたいです!
産後、お食事はどうされてましたか?( *˙0˙*)
周りから退院後の家事が大変だという話をよく聞くのですが、まだイメージが湧かなくて(><)
出産が近づいて来てから退院後を考えると焦り始めてきました(´•̥ω•̥`)

実母は3時間半くらいの距離に住んでおり、予定日から1週間ほどはそばにいてくれます。義母は新幹線で半日かかるくらいの距離なので、出産時は来てもらいますがあまり頻繁には頼れません…。

宅配のお弁当を頼んでいたという方がいらっしゃればおすすめも教えていただきたいです!

コメント

𖤐mam🍓

山形住みですー🙌
私の場合は 実母 旦那と住んでいますが、産後3日後くらいからご飯は自分が作ってましたー💨でも お昼とかはほんと適当にごはんと納豆みたいな感じでしたw
夜はヨシケイとってるので買い物行かなくても大丈夫なのでとても楽です♪

  • kn5

    kn5


    お返事ありがとうございます!産後3日後からご飯作ってたんですか!(◎_◎;)辛くなかったですか…?
    うちは生協の個配をしているので買い物は大丈夫かなと思いつつ、家事はやっぱり不安で…
    納豆ごはんとかになっちゃうのは気持ちわかります!

    • 10月25日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    すみません!産後じゃなくて退院後3日です😅
    平日はみんな仕事で遅くなるので そっからご飯作ってもらうのもなぁ…って感じなので!誰かおうちにいてくれるなら甘えていいと思いますが やれることはやってましたよ‼️
    タイミングみて寝てる隙にって感じで作ってました!どこで出産なさるんですかぁ??

    • 10月25日
  • kn5

    kn5


    退院後3日でも大変そうですね(;ω;)
    そうですよね、主人は仕事の帰りも遅いのでむしろおなかすいて待ってられなそうで(笑)
    寝てるすきみてまとめて作って保存しておくといいですかね(๑•̀ㅂ•́)✧
    県中で出産します!

    • 10月25日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    午前中のうちから チマチマ作っておくと大丈夫ですよ!なんとかなりますよ〜!でも辛い時は 買ってきたものでも全然いいと思います‼️赤ちゃんのために栄養しっかりとってくださいね♡
    私も県中でうみました🙌

    • 10月25日
  • kn5

    kn5


    なるほど( *˙0˙*)!空き時間見てチマチマとやってみます♪
    産後もバランス気をつけなくちゃですよね(*_*)今すごく減塩生活してるのでしばらくそれもつづけなくちゃ…
    県中一緒なんですね!産後のお祝い膳が楽しみです♡←食べ物のことばっかりですね(笑)

    • 10月25日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    でも最初の1ヶ月はほぼ家に引きこもりで 昼夜関係ない生活で ほんと大変なので寝る時間も大事ですけどね(´・ω・`)‼️ あっとゆーまに過ぎますが😁
    お祝い膳 肉か魚か選べますよ♡
    でも ケーキとかもついててカロリー高めで オッパイかなり張ったのを覚えてますw
    美味しかったですけどね💓

    • 10月25日
  • kn5

    kn5


    そうですよね、1ヶ月は引きこもりですよね…(´-ω-`)最近、短時間でも寝られるように練習してます!(笑)
    ケーキもついてるんですね♡ずっと我慢してたから楽しみ〜♪
    母乳がちゃんとでるかも心配です…(´•̥ω•̥`)が、県中ならきっとなんとかなる!と思って頑張ります\( ˙▿︎˙ )/

    • 10月26日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    練習してるとか ウケます😁‼️
    携帯とかいじってるとねれなくなるので注意ですねw

    県中 母乳育児推奨してるからか でなくてもとにかく吸わせて!!!って感じでした😅出ない人は本当に大変そうでした…😢ミルクもくれないし😅w
    生まれてすぐ母子同室なので 入院中も休む暇なく終わった感じでした〜😵
    頑張ってください‼️♡

    • 10月26日
  • kn5

    kn5


    30分とか15分で昼寝の練習中です(๑¯ ³¯๑)笑

    そうですよね…𓅟🌴mi𓇻さんはすんなりでましたか?( *˙0˙*)
    母子同室なのは近くにいられて嬉しいような、休めなくて大変そうな、複雑ですね(´ω`)
    予定日まであと5日ですがおなかの子はまだまだのんびりしてそうです…笑
    ドキドキですが頑張ります!

    • 10月26日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    すんなりなんて出なかったですよー(*_*)!
    3日目くらいから少し出るようになりましたが、入院中はガッチガチで大変でした💦しかも乳首切れるし血豆できてちょー痛いし😢💔ほんと授乳が苦痛でした😅軌道に乗れば楽なんですけどね(´・ω・`)それも3ヶ月くらいになってからでしたー😕
    もうそろそろなんですね!!!5日予定日ってことは…30日予定日ですか??
    うちの子10月30日生まれです😍😍😍

    • 10月26日
  • kn5

    kn5


    (´⊙ω⊙`)…!すさまじかったんですねΣ(゚д゚;)マッサージたくさんしてるんですけど、なかなか柔らかくならなくて心配です(´•̥ω•̥`)切れるのも血豆も、大変だったんですね( ・ ・̥ )軌道にのるまでめげずに!って助産師さんが常々おっしゃってますもんね😣
    予定日は10月31日です(´ω`)近いですねー!
    今日の検診で、子宮口まだ指1本分しか開いてなくてまだかなーと思うのですが、NSTで見るおなかの張り的には遠くはないって言われて…早まるのか遅れるのか全然予想がつきません💦

    • 10月26日
  • 𖤐mam🍓

    𖤐mam🍓

    新生児だと上手に飲めないから授乳回数も増えますし😫 根気強く頑張ってくださいー‼️
    31日でしたか😁ハロウィン🎃ですね♪
    私も最後の検診で指一本と言われてましたがその日に陣痛きましたよっ!!
    いつくるかドキドキですよねっ💓

    • 10月27日
  • kn5

    kn5


    ありがとうございます!根気強く頑張ります✨
    そうなんです、ハロウィン生まれになったらいたずらっ子だろうねーって主人と話してます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )笑
    検診の日に陣痛ですか!( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    やっぱりタイミングわからないものですね(´⊙ω⊙`)
    毎日ドキドキです♡

    • 10月27日
娘's1号・2号ママ

私も生協を頼んでいたので
レンジでできる物とか、簡単に調理できるもので済ませていました(^^)
慣れるまで大変ですけど、すんごく大変って訳でもなかったですよ(^^)
洗い物は時間を見つけてやったり旦那にやってもらったりしてました(^^)手を抜く所は抜いてすると気が楽なのであまり頑張らずにしたほうがいいと思います
(^^)

  • kn5

    kn5


    お返事ありがとうございます😊
    そうですよね、手を抜けるところはどんどん抜かないと辛いですよね(´•̥ω•̥`)
    今から主人には手を抜くアピールしておこうと思います!
    ちなみに、生協の個配で赤ちゃんのおむつとかもあるって聞いたのですが、今までのチラシで見たことはなくて…別途お願いが必要なんでしょうか?こりーさんはいかがでしたか?

    • 10月25日
  • 娘's1号・2号ママ

    娘's1号・2号ママ

    不安でいっぱいだと思いますが、何とかなるもんですよ(^^)
    それでいいと思います!
    私も旦那にアピールしてました(笑)
    えっと、Week(食品が載ってるパンフレット)に紙類·住居用品?のページの1番下にあったはずです(^^)写真なしなので分かりにくいと思います💦

    • 10月25日
  • kn5

    kn5


    なるようになるしかないですもんね( ˘ω˘ )
    そうなんですね!写真がないのは見逃している可能性大ですฅ(º ロ º ฅ)探してみます✨ありがとうございます♡

    • 10月25日
わ(╹◡╹)

ほとんど同じ状況でした!
実家が新幹線で半日かかる場所で里帰りしませんでした。
実母に1週間きてもらってその間は買い物など頼んである程度買いだめや、作って冷凍してもらってました😌
実母が帰った後は旦那が休みの日に1時間くらい見てもらって買い物行ったり1ヶ月近くなる頃からは歩いてスーパー行ったりしてました。
コープ使っているのですが、スーパーの方が近いしすぐ買えるのでスーパー行っちゃってました😓
うちの場合旦那がほとんど定時上がりの仕事なので協力してもらえました!

  • kn5

    kn5


    お返事ありがとうございます✨
    母にきてもらってる間に作り置きしてもらうと助かりますよね!お願いしてみます。
    確かにコープだと週一しかやってこないからスーパーに行っちゃいますね(笑)
    ご主人の協力は不可欠ですね(๑•̀ㅂ•́)✧定時で帰っていらっしゃるのうらやましいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    私の主人も手伝ってくれますように…(´•̥ω•̥`)

    • 10月25日
  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    私の場合ですが、新生児期は意外と寝てばっかりなので家事できました!
    コープは慣れていなくてアレがないこれがないってなったのでもう使ってません😓
    夕飯は旦那には申し訳ないですが、帰って来てから作っていました😔
    お昼はおにぎり作っておいたり納豆ごはんとかレトルトの親子丼とか本当に簡単に済ませてます😅

    頼れる人がいないのでどうなるかと心配でしたけど、なんとかなります!
    あまり気を張りすぎずに息抜きも必要ですよ☺️

    • 10月26日
  • kn5

    kn5


    寝ててくれるなんて親孝行なお子さんですね!♡
    自分だけなら簡単に済ませてもいいですよね(´ω`)主人にはなんなら好きなもの買ってきて食べてもらいたいくらい…笑
    お互い頼れる人が近くにいないのは不安ですよね(´•̥ω•̥`)
    私もねっこねこさんのように気を張りすぎずに頑張ります!(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 10月26日
ひここまま

ふたり目のときに旦那に頑張ってもらいました
相当大変そうでしたが、里帰りより
気楽だと言われなんとかなりました

ご飯は惣菜とかになったりでした
洗濯が一番大変で
ランドリーとか利用してたみたいです
畳むのはわたしがしたりで

参考にならないかもしれません
すいません

  • kn5

    kn5


    お返事ありがとうございます♪
    お洗濯、大変そうですよね( ˘ーωー˘ )ランドリー近くにないので乾燥機付きの洗濯機に買いかえればよかったかもって思ってます(´•̥ω•̥`)
    旦那さん的にも里帰りは里帰りで大変なところもあるんですねきっと(;ω;)
    参考になります!ありがとうございます♡

    • 11月2日